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モデル就業規則
・常時10人以上の従業員を使用する使用者は、労働基準法により、就業規則
を作成し、所轄の労働基準監督に届け出が必要です。
・就業規則を変更する場合も同様に、届け出が必要です。
・次に掲載の「モデル就業規則」の規程例や解説を参考に、各事業場の実情
に応じた就業規則を作成・届出してください。
●
モデル就業規則
(厚生労働省 令和3年4月版)
※ 届出様式(東京労働局)
● 就業規則(変更)届
● 就業規則意見書
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A.事業運営メニュー
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1.年間事業計画
2.年間業務計画
3.年間研修計画
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5.運営推進会議
6.身体拘束委員会
7.感染症対策委員会
8.虐待防止委員会
9.生産性向上委員会
10.協力医療機関
11.介護報酬請求
12.処遇改善加算
13.加算届・変更届
14.加算の算定要件
15.第三者評価
16.運営指導
17.指定更新
18.介護報酬改定
19.情報公開
20.業務管理体制
21.介護統計データ
22.補助金・助成金
B.介護業務メニュー
1.緊急時対応
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5.科学的介護 LIFE
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7.訓練(消防.感染症.BCP)
8.入退去・利用契約
9.電子申請・届出
10.マニュアル
11.管理者テレワーク
12.共用型認知症ディ
D.規程・重要事項等
1.運営規程
2.重要事項説明書
3.モデル就業規則
E.指 針
1.身体拘束適正化
2.虐待の防止
3.感染症予防
4.ハラスメント対策
5.看取り重度化ケア
F.基準省令・解釈通知
1.基準省令・解釈通知
2.法令規則
3.Q&A
G.リンク
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