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エンストを克服したい方、エンストの仕組みが知りたい方へ
まずは、参考動画「エンストの瞬間」をご覧下さい。エンストした際のメーター周りの動きです。
エンストの仕組みについて詳しくはこちら「エンストとは?」
▼ MT車攻略マニュアルを購入された方の声(動画)もぜひご覧下さい
ここから下は、エンストを克服する模様をストーリー仕立てでご覧下さい(実話です)。
「あ、しまった!こんな所でエンストだ!」
後ろでは、ガソリンスタンドの店員がゲラゲラと笑う。
マニュアル車の初心者として、エンスト地獄に悩んでいました。
その後とった驚きの行動が、人生を変えることになるとは・・・。
筆者も以前、MT恐怖症に悩まされていました。
免許の取得は、「どうせなら、大は小を兼ねるMT免許で」と安易に決定したものの、
教習所では、当然のようにエンストを連発。
1回の教習時間のうちに、片手で数えきれないほど何回もやらかしました。
エンストした瞬間、それまでのエンジン音が消えて、教官との間に流れる気まずい空気。
あまりの自分の不器用さに落ち込みつつも、2回目でなんとか仮免を突破しました。
かなり怪しかった運転操作ですが、教官の暖かい特別指導のおかげで、
ようやく念願のMT車での免許取得は達成できました。
Shift-UP CLUB
しかし、MT車へのコンプレックスは、これだけで収まりませんでした。
MTも運転できる免許を取得したものの、自宅の車はATの国産車なので、
5年間はAT車オンリーの経験だけです。
教習所では手こずって取った、せっかくのMT免許なので、
当然 「マイカーを買うならMT」 と決めていました。
そんな折に、親戚の白いスターレットMTを運転する機会があり、
「これはチャンス」とばかりに、教習所以来のMT車をドライブしました。
5年越しの、MT車の運転。
慣れないながらも数時間、近所の周りを練習がてら運転をして無事帰宅できました。
心臓はバクバク鳴りっぱなしで、教習所を思い出すくらいグッタリ疲れましたが、
自宅まで着いてホッと一息、とりあえず安心しました。
ところが、車庫にバックで入れる最中に「ガリッ」っというイヤな音が・・・!
クラッチ操作に気をとられて、ハンドル操作を誤ってしまっていたんです。
傾斜になっている狭い車庫とは言え、一度もこすったことのない門に
白い痕をつけてしまいました。
それ 以来、MT車恐怖症になり、普通の発進すら上手く出来ない状態でした。
それまでは無事故無違反で、運転には割と自信が出てきていたのですが、
かなりのショックで、まったく自信が持てなくなりました。
しかも板金屋でのキズ修理代1万8千円も飛んでいき、ダブルショックです。
ほんのちょっと、こすっただけなのに、車の修理は高いものですね・・。
Shift-UP CLUB
MT車に慣れている親戚に、MTのコツを聞こうとしても、「慣れだよ」と軽く一言。
それなら、と本屋に向かい、そういったコツが書かれた本を探してみました。しかし、
MT車のコツに関するハウツー本は無い。
わずかにある「MT車〜」と銘打った本は、ドリフトなどのマニア向けの本のみなのです。
慣れる途中にまたこすったり、「大きいミス」=「事故」を起こさないための
ごく基礎的なMT車のコツが知りたいのに、そのような情報は無いのです。
免許取得のコーナーも見回して、実技に関する本を見ても「えっ、それだけ?」
というような、教習所で配られる、実技教科書と同じ程度の本しかありません。
つまり、「自分で慣れろ」ということのようです。
仕方なく、イチかバチかの慣れを頼りに、マイカーをMT車で購入しました。
はじめはさすがに慣れないため、交差点や駐車場でのギア鳴らしや、
エンスト現場をガソリンスタンドのお兄さんに見られ、笑われるなど、
細かくも恥ずかしいミスが多数ありました。
しかし何とか、大きな事故もなく3ヶ月程度で慣れるようになりました。
その後は、シフトノブを変えてみたり、ダブルクラッチを覚えたりして
一端のMT使いとして、マイカーライフを楽しんでいる次第です。
そして、自分だけではなく、同じように悩んでいる多くの人がいることを知りました。
相変わらず、「慣れる」しかない現状では、MT車ユーザーが増える訳がない。
そこで、広く「コツ」情報を発信すべく、Shift-UP Clubを立ち上げました。
おかげさまで、皆様から喜びの声をいただけるようになりました。
Shift-UP Clubについて詳しくは、こちらをご覧下さい(別サイト「車の運転のコツ」)
→ 本当に冊子だけでマスターできるのか?と疑問に思う方
ここからは、MT車攻略マニュアルで、MT車をマスターされた方からの声をご紹介します。
(当マニュアルのノウハウに関連する部分は、▲▲▲で伏せてあります)
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H.T様(山梨県)
シフトアップクラブさまへ
報告です。
マニュアル車に乗り換えてから、MT車恐怖病でした。
(車に乗ると明らかに自分の状態が弱くなるのがわかりました。)
操作するのが怖くて、体が動いてくれませんでしたが、段々と体がやわらいでいるのはわかります。タコメーターを見る余裕など無い状況でしたが意識して見ているようにしています。車はしっかりしているので、自分の操作に集
中して、この調子でがんばって行きたいと思います。
- ▲▲▲でシフトチェンジするということを知り、余裕をもてるようになりました。(特にシフトダウンでは、レバーがNの時、アクセ
ルをあおる余裕が出来たことが良かったです。)
- 発進の時タコメーターを見ることで、発進に余裕と幅を持つことが出来ました。
- 力づくで強引なシフトは多いが、優しく心地よいシフトがたまにできます。
- 回転数を合わせるのに、タコメーターをみれるようになったのがよかったです。(まだタコメーターはそれくらいしか使えませんが、進歩です。)
追伸‥DVD版で運転確認が出来てうれしい限りです。
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- 商品説明 -
商品名: マニュアル車 最短 攻略マニュアル
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