MT車(マニュアル車)の運転方法を完全解説。自動車運転免許取得はMT車で攻略しよう!
MT車運転・マニュアル車運転の攻略

 教習所では教えない
MT車を 3日 で完全攻略する裏技

半クラができた! 右折も左折も完璧 超・シフトチェンジ 「念願!」喜びの声 MT車のリスク
MT車攻略トップ MT車のFAQ 特定商取引法表記 MT車お問合せ MT車攻略をご注文

このページから訪問された方へ

▼ 先に「MT車を完全攻略する方法」をチェックして下さい
「エンストの理由が分かる!」「ぎこちないクラッチ操作が、いつの間にか、スムーズになる。」「”ガックン”シフトアップを短期間で卒業できる。」「不思議と、落ち着いて操作ができるようになる。」「みるみる上手くなって、プロ並みの運転技術が身につく。」


エンストを克服したい方、エンストの仕組みが知りたい方へ

まずは、参考動画「エンストの瞬間」をご覧下さい。エンストした際のメーター周りの動きです。




エンストの仕組みについて詳しくはこちら「エンストとは?」

▼ MT車攻略マニュアルを購入された方の声(動画)もぜひご覧下さい



ここから下は、エンストを克服する模様をストーリー仕立てでご覧下さい(実話です)。


「あ、しまった!こんな所でエンストだ!」

後ろでは、ガソリンスタンドの店員がゲラゲラと笑う。

マニュアル車の初心者として、エンスト地獄に悩んでいました。

その後とった驚きの行動が、人生を変えることになるとは・・・。

MT車コンプレックス?

筆者も以前、MT恐怖症に悩まされていました。

免許の取得は、「どうせなら、大は小を兼ねるMT免許で」と安易に決定したものの、

教習所では、当然のようにエンストを連発。

1回の教習時間のうちに、片手で数えきれないほど何回もやらかしました。

エンストした瞬間、それまでのエンジン音が消えて、教官との間に流れる気まずい空気。

あまりの自分の不器用さに落ち込みつつも、2回目でなんとか仮免を突破しました。

かなり怪しかった運転操作ですが、教官の暖かい特別指導のおかげで、

ようやく念願のMT車での免許取得は達成できました。

Shift-UP CLUB



しかし、MT車へのコンプレックスは、これだけで収まりませんでした。

MTも運転できる免許を取得したものの、自宅の車はATの国産車なので、

5年間はAT車オンリーの経験だけです。

教習所では手こずって取った、せっかくのMT免許なので、

当然 「マイカーを買うならMT」 と決めていました。

そんな折に、親戚の白いスターレットMTを運転する機会があり、

「これはチャンス」とばかりに、教習所以来のMT車をドライブしました。


5年越しの、MT車の運転。

慣れないながらも数時間、近所の周りを練習がてら運転をして無事帰宅できました。

心臓はバクバク鳴りっぱなしで、教習所を思い出すくらいグッタリ疲れましたが、

自宅まで着いてホッと一息、とりあえず安心しました。


ところが、車庫にバックで入れる最中に「ガリッ」っというイヤな音が・・・!

クラッチ操作に気をとられて、ハンドル操作を誤ってしまっていたんです。

傾斜になっている狭い車庫とは言え、一度もこすったことのない門に

白い痕をつけてしまいました。


それ 以来、MT車恐怖症になり、普通の発進すら上手く出来ない状態でした。

それまでは無事故無違反で、運転には割と自信が出てきていたのですが、

かなりのショックで、まったく自信が持てなくなりました。

しかも板金屋でのキズ修理代1万8千円も飛んでいき、ダブルショックです。

ほんのちょっと、こすっただけなのに、車の修理は高いものですね・・。

Shift-UP CLUB


MT車に慣れている親戚に、MTのコツを聞こうとしても、「慣れだよ」と軽く一言。

それなら、と本屋に向かい、そういったコツが書かれた本を探してみました。しかし、


MT車のコツに関するハウツー本は無い。



わずかにある「MT車〜」と銘打った本は、ドリフトなどのマニア向けの本のみなのです。

慣れる途中にまたこすったり、「大きいミス」=「事故」を起こさないための


ごく基礎的なMT車のコツが知りたいのに、そのような情報は無いのです。


免許取得のコーナーも見回して、実技に関する本を見ても「えっ、それだけ?」

というような、教習所で配られる、実技教科書と同じ程度の本しかありません。


つまり、「自分で慣れろ」ということのようです。



仕方なく、イチかバチかの慣れを頼りに、マイカーをMT車で購入しました。

はじめはさすがに慣れないため、交差点や駐車場でのギア鳴らしや、

エンスト現場をガソリンスタンドのお兄さんに見られ、笑われるなど、

細かくも恥ずかしいミスが多数ありました。

しかし何とか、大きな事故もなく3ヶ月程度で慣れるようになりました。

その後は、シフトノブを変えてみたり、ダブルクラッチを覚えたりして

一端のMT使いとして、マイカーライフを楽しんでいる次第です。


そして、自分だけではなく、同じように悩んでいる多くの人がいることを知りました。

相変わらず、「慣れる」しかない現状では、MT車ユーザーが増える訳がない。

そこで、広く「コツ」情報を発信すべく、Shift-UP Clubを立ち上げました。

おかげさまで、皆様から喜びの声をいただけるようになりました。

Shift-UP Clubについて詳しくは、こちらをご覧下さい(別サイト「車の運転のコツ」)

本当に冊子だけでマスターできるのか?と疑問に思う方

ここからは、MT車攻略マニュアルで、MT車をマスターされた方からの声をご紹介します。
(当マニュアルのノウハウに関連する部分は、▲▲▲で伏せてあります)

 
H.T様(山梨県)


シフトアップクラブさまへ

報告です。

マニュアル車に乗り換えてから、MT車恐怖病でした。
(車に乗ると明らかに自分の状態が弱くなるのがわかりました。)
操作するのが怖くて、体が動いてくれませんでしたが、段々と体がやわらいでいるのはわかります。タコメーターを見る余裕など無い状況でしたが意識して見ているようにしています。車はしっかりしているので、自分の操作に集 中して、この調子でがんばって行きたいと思います。
  • ▲▲▲でシフトチェンジするということを知り、余裕をもてるようになりました。(特にシフトダウンでは、レバーがNの時、アクセ ルをあおる余裕が出来たことが良かったです。)
  • 発進の時タコメーターを見ることで、発進に余裕と幅を持つことが出来ました。
  • 力づくで強引なシフトは多いが、優しく心地よいシフトがたまにできます。
  • 回転数を合わせるのに、タコメーターをみれるようになったのがよかったです。(まだタコメーターはそれくらいしか使えませんが、進歩です。)
追伸‥DVD版で運転確認が出来てうれしい限りです。

「運転の楽しさを、改めて実感しました。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

書店で探してもない(ドリフトとか、マニア向けの物しかない)ので何か良い物はないかと携帯で検索してたら、Shift Up Clubのサイトを知りました。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
何を与えてくれたか、は、MT車の楽しさを教えてくれました。ATばかりの世の中、MT車に乗ってると珍しく思われて、優越感があります。 

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
どんな気分になったかは、ずばり、運転の楽しさを改めて実感しました。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
マスターのきっかけは、最初は車に興味がなく、AT車の方が楽だからと言う気持ちでした。ですが、しだいに車に興味を持ち、MT車に乗りたいと思いました。AT車だと左手と左足が暇で…。
しかし、よく考えるとMT車の方が安全意識高まると思います。AT車だと左手がフリーになりますから。
また、久々に乗ると半クラに戸惑いますね。やっぱりこれが苦労しましたね。
冊子ファイルを購入し、新車が納車されて一ヵ月。エンストする事もなく、半クラにも慣れて、特に問題はありません。
しかし、坂道発進はまだ怖いですね。今の人は皆、詰めてきますから。
逆にハンドブレーキを使うと失敗する事があったので、使わずに発進する事が多いですね。
よっぽどの事がない限り、ハンドブレーキを使った坂道発進はしてないです。後退はしないのですが、時々、急発進してしまいます。
次に、駐車場や車庫入れの時に時間がかかるようになってしまいました。AT車の時はあまり時間はかかりませんでした。

備考:せっかくMTのオープンカーに換えたのですが、次回はまたATに戻ろうと考えています。本当はMTに乗りたいのですが、周りからの評判が良くないので…。
なんせ、二人乗りで狭いし、昇降性が悪くなったので。頭をぶつけた人もいます。また、スポーツタイプの車なので、わかってはいたのですが、乗り心地が良くないようで。道の悪い所だと響きますね。
自分は欲しくて購入したので、上記のような事は気になりませんが。二人乗りなので、長年乗り続けたいと思う車ではないので、ローンが終わったらまた買い替えるつもりです。でも、複数所有できる余裕があれば、またMT車に乗りたいです。
最後に、長々とすみませんでした。御サイトでは、運転の楽しさを改めて実感させて頂きました。御サイトを知らなかったら、充実したカーライフが送れなかったと思います。
本当にありがとうございます。
夜分にすみませんでした。では、これにて失礼します。

− これから購入される方へ、メッセージをお願いします。
このマニュアル本はお薦めですよ!
書店に行っても絶対にこういうのは見つからないと思います!
MT車に乗り換え予定の方は迷わず購入した方がいいですよ!
また、今現在、教習所に通ってる方で、免許取得後はMT車に乗りたいと言う方は検討してみて下さい!

最後に、今は本当にMTが少なくて選択肢が限られてしまいます。
もっと選択肢があればいいのにと、つくづく思います。
確かに渋滞と坂道はATがいいと思う人はたくさんいるでしょう。でも、ATはミスをしてもかまわず動いてしまいます。
また、エンジンブレーキの利きが違いますね。ATはある程度速度が落ちないと利かない。MTはアクセルを戻すだけでエンジンブレーキが利く。それをうまく使えば安全に止まる事も可能です。
せっかく苦労して取得したMT免許。
人は難しい事を遣り遂げた時に喜びを感じるじゃないですか。
だから、MT車をうまく運転できると、AT車をうまく運転できた時に比べると、達成感が違うと思います。



「今日実技試験に合格して、運転免許を取得する事ができました!!」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

ネットの検索で上の方にあった。文面にひかれた。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
MT車の基本操作。でもMT車を実際に運転してる人に聞いてもよくわかっていなかったりする。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
読んだだけで自信がついた。早く実際に練習をしてみたくなった。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
信号で止まっていて発進する時(特に少し登り坂になっている時)のろのろ発進になるのを防ぐために急いでギアを1から2にチェンジしようとするがいつもカックンとなっていた。
その理由がギアチェンジをする時にクラッチを完全に戻してからもう一度クラッチを踏み込んでギアを変えていたからだと気づく。
クラッチは完全に戻してから踏み込まないといけないものと思っていた。今は1で発進しクラッチを半分くらいしか戻さずちょっと車が進んだと思ったらすぐにクラッチを踏み込み直して2へとチェンジしている。
これをするとスムーズにギアチェンジができるが本当にこれでよいのでしょうか・・・

今日実技試験(ニュージーランドにて)に合格して運転免許を取得する事ができました。ありがとうございました。

すべての感想を見るには、こちら

- 商品説明 -

商品名: マニュアル車 最短 攻略マニュアル

価格:冊子ファイル版 \6,400(税込、送料込)

PDFデータ版   \4,900(税込) 人気No.1

送料:無料


- 「今すぐ見たい」という方へ -
マニュアル車攻略の最短コース

安心のクレジットカード決済を、ご用意しております。

カード決済により注文後、約1分でダウンロードができます!


ご注文方法は、簡単です。

下のリンクをクリックして、注文フォームへお進みください。

※「PDFデータ版」のみ対応しております。 \4,900(税込)

MT車の運転教材
カードでのお申込みは、今すぐこちら


  ●「値段が、高いなあ」という方へ
映像でやさしく解説したDVD版が登場!

 >> DVD版のプレビューはこちらから
すぐにダウンロード可能
【 無料プレビュー版 】
MT車攻略マニュアル

「MT車の秘訣」情報メール1通プレゼント付き!
・・・実は半クラには、あるコツがあった!


MT車・AT車に関するこちらの記事も合わせてお読み下さい。


あなたも最速でMT車をマスターしてください。

お申込みは今すぐこちら

| 相互リンク | 著作権 | 免責 | 広告掲載 | 執筆・講演依頼 |
Copyright(C) 2016-2020 Shift-UP CLUB All Right Reserved.
MT車(マニュアル車)運転の仕方と免許取得のコツ 女の速習!車庫入れ重点マスター 車の日常メンテナンス講座