MT車(マニュアル車)の運転方法を完全解説。自動車運転免許取得はMT車で攻略しよう!
MT車運転・マニュアル車運転の攻略

 教習所では教えない
MT車を 3日 で完全攻略する裏技

半クラができた! 右折も左折も完璧 超・シフトチェンジ 「念願!」喜びの声 MT車のリスク
MT車攻略トップ MT車のFAQ 特定商取引法表記 MT車お問合せ MT車攻略をご注文

■「念願!」喜びの声


このページから訪問された方へ

▼ 先に「MT車を完全攻略する方法」をチェックして下さい
「坂道発進も怖くない!」「ぎこちないクラッチ操作が、いつの間にか、スムーズになる。」「”ガックン”シフトアップを短期間で卒業できる。」「不思議と、落ち着いて操作ができるようになる。」「みるみる上手くなって、プロ並みの運転技術が身につく。」


ユーザー体験記: 「このマニュアルの存在、知ってて本当に良かったです!」

この夏、54名の方が、マニュアル車のマニュアルを見て、教習所を卒業されました(AT限定解除を含む)。
さらに、12名のペーパードライバーだった方が、日常的にMT車を運転するようになったと、ご報告頂きました。

その中から元ペーパードライバーの一人、H.Nさん(横浜市在住)が、MT車マスターのご報告をして頂きました。

MT車のツボをつかんだ、元ペーパードライバーの方の声です。
− マニュアル車のマニュアルを入手された、きっかけは?
「私の場合、7年間近くペーパードライバーだったので、一人でMT車に乗れるか不安でした。
教習の頃から、MT車の方が『操作してるぞ!』という感覚が強かったので、
マスターしたいと思いました。そして、車もMT車が欲しかったんです。」

− マニュアル車のマニュアルは役に立ちましたか?
「はい。半クラ状態の感覚とか、ハンドル操作との絡みとか、結構悩む部分が網羅されていて、
とても参考になりました。運転教本には、こういうのは無いですよね。
あと、こういう状態(紙面)なので、助手席の人からガミガミ言われることなく練習できたのも
意外と良かったですね。もう少し、高級感のあるファイルだと良いんですけどね(笑)。」

坂道発進でエンストしないように、メモがびっしり書いてありました。 − 苦労したところは、ありましたか?
「坂道発進です。教習所に通っていた時から苦手だったんですが、半クラの項目の練習を
する前に、坂道の信号に遭遇してしまって、エンストしてしました。
最近は半クラの要領もつかめたので大丈夫ですが、コツよりも焦りを克服する方が
大変でした。」

− 今日は、ありがとうございました。今後も、安全運転で、MT車を楽しんでください。


当日は、慣れない街ということもあり、少々緊張気味のH.Nさんでしたが、最近購入されたという
車への愛着が感じられました。これからも、本当にマニュアル車の良さを満喫して下さいね。
現在、攻略真っ最中の皆さまも、ぜひ諦めずにマスターしてください。


▼ MT車攻略マニュアルを購入された方の声(動画)をぜひご覧下さい




MT車マスター、おめでとうございます!

ここからは、MT車攻略マニュアルで、MT車をマスターされた方からの声をご紹介します。
(当マニュアルのノウハウに関連する部分は、▲▲▲で伏せてあります)

 
皆様からたくさんのお便り、マスターのご報告を頂いています。

頂いたお手紙やメールは、スタッフ一同が目を通して参考にし、励みにして、大切に保管しております。

  O.A様 (埼玉県) /アンケートより
 


特別レポート → 「耳が聞こえない真実子さんのMT車チャレンジ

 
H.T様(山梨県)/アンケートより


シフトアップクラブさまへ

報告です。

マニュアル車に乗り換えてから、MT車恐怖病でした。
(車に乗ると明らかに自分の状態が弱くなるのがわかりました。)
操作するのが怖くて、体が動いてくれませんでしたが、段々と体がやわらいでいるのはわかります。タコメーターを見る余裕など無い状況でしたが意識して見ているようにしています。車はしっかりしているので、自分の操作に集 中して、この調子でがんばって行きたいと思います。
  • ▲▲▲でシフトチェンジするということを知り、余裕をもてるようになりました。(特にシフトダウンでは、レバーがNの時、アクセ ルをあおる余裕が出来たことが良かったです。)
  • 発進の時タコメーターを見ることで、発進に余裕と幅を持つことが出来ました。
  • 力づくで強引なシフトは多いが、優しく心地よいシフトがたまにできます。
  • 回転数を合わせるのに、タコメーターをみれるようになったのがよかったです。(まだタコメーターはそれくらいしか使えませんが、進歩です。)
追伸‥DVD版で運転確認が出来てうれしい限りです。
  K.Y様(秋田県)/アンケートより

「▲▲▲」にしてギアチェンジというのは驚きました。
スムーズな運転が出来るようになりなした。
  M.T様(堺市)/アンケートより

2006年12月に免許を取って、2007年4月にオートマからマニュアル車に買い換えました。
なかなかゆっくり練習する暇がなく、まだ攻略したとは言えないのですが、乗りこなせるようになるまで、この攻略マニュアルを手元に置いて頑張ります。

ギアチェンジの際のシフトショックが未だガクッとなることが多いです。
シフトチェンジの際の動作が遅く、回転があってないのが理由かと思いますが、安全確認もしつつ、あれもこれもとなると、なかなかうまく行きません。 これも慣れですかねぇ〜?

それと、この攻略マニュアルを主人に見せたら、「面白い!」と言って読んでました。

彼はスポーツカー好きでヒールトゥなんかもやってるようです。
私もそのうち出来るようになって、主人とサーキットに走りに行きたいです。
  N.T様(埼玉県)/アンケートより

今年2月下旬に冊子を購入→AT車解除の為教習所通い→MT車(新車)購入
毎日楽しく乗っています。写真は愛車のスイフト。

ここからは、購入された方からのメールを、許可を頂き原文のまま掲載しております。
(当マニュアルのノウハウに関連する部分は、▲▲▲で伏せてあります)

「運転の楽しさを、改めて実感しました。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

書店で探してもない(ドリフトとか、マニア向けの物しかない)ので何か良い物はないかと携帯で検索してたら、Shift Up Clubのサイトを知りました。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
何を与えてくれたか、は、MT車の楽しさを教えてくれました。ATばかりの世の中、MT車に乗ってると珍しく思われて、優越感があります。 

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
どんな気分になったかは、ずばり、運転の楽しさを改めて実感しました。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
マスターのきっかけは、最初は車に興味がなく、AT車の方が楽だからと言う気持ちでした。ですが、しだいに車に興味を持ち、MT車に乗りたいと思いました。AT車だと左手と左足が暇で…。
しかし、よく考えるとMT車の方が安全意識高まると思います。AT車だと左手がフリーになりますから。
また、久々に乗ると半クラに戸惑いますね。やっぱりこれが苦労しましたね。
冊子ファイルを購入し、新車が納車されて一ヵ月。エンストする事もなく、半クラにも慣れて、特に問題はありません。
しかし、坂道発進はまだ怖いですね。今の人は皆、詰めてきますから。
逆にハンドブレーキを使うと失敗する事があったので、使わずに発進する事が多いですね。
よっぽどの事がない限り、ハンドブレーキを使った坂道発進はしてないです。後退はしないのですが、時々、急発進してしまいます。
次に、駐車場や車庫入れの時に時間がかかるようになってしまいました。AT車の時はあまり時間はかかりませんでした。

備考:せっかくMTのオープンカーに換えたのですが、次回はまたATに戻ろうと考えています。本当はMTに乗りたいのですが、周りからの評判が良くないので…。
なんせ、二人乗りで狭いし、昇降性が悪くなったので。頭をぶつけた人もいます。また、スポーツタイプの車なので、わかってはいたのですが、乗り心地が良くないようで。道の悪い所だと響きますね。
自分は欲しくて購入したので、上記のような事は気になりませんが。二人乗りなので、長年乗り続けたいと思う車ではないので、ローンが終わったらまた買い替えるつもりです。でも、複数所有できる余裕があれば、またMT車に乗りたいです。
最後に、長々とすみませんでした。御サイトでは、運転の楽しさを改めて実感させて頂きました。御サイトを知らなかったら、充実したカーライフが送れなかったと思います。
本当にありがとうございます。
夜分にすみませんでした。では、これにて失礼します。

− これから購入される方へ、メッセージをお願いします。
このマニュアル本はお薦めですよ!
書店に行っても絶対にこういうのは見つからないと思います!
MT車に乗り換え予定の方は迷わず購入した方がいいですよ!
また、今現在、教習所に通ってる方で、免許取得後はMT車に乗りたいと言う方は検討してみて下さい!

最後に、今は本当にMTが少なくて選択肢が限られてしまいます。
もっと選択肢があればいいのにと、つくづく思います。
確かに渋滞と坂道はATがいいと思う人はたくさんいるでしょう。でも、ATはミスをしてもかまわず動いてしまいます。
また、エンジンブレーキの利きが違いますね。ATはある程度速度が落ちないと利かない。MTはアクセルを戻すだけでエンジンブレーキが利く。それをうまく使えば安全に止まる事も可能です。
せっかく苦労して取得したMT免許。
人は難しい事を遣り遂げた時に喜びを感じるじゃないですか。
だから、MT車をうまく運転できると、AT車をうまく運転できた時に比べると、達成感が違うと思います。



「ぜひMT車の購入を検討したいと思います。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

インターネットで貴ページを見つけ、内容を拝見して、本当にMT初心者のことを考えられて作成されたマニュアルなのでは?と思えたからです。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
画一的な教習所の講習では習得できなかったMT車の"実践的"操作方法

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
MT免許を取得後長年AT車に乗っており、MT車の運転方法をすっかり忘れていましたが、すぐにでもMT車を購入したくなりました。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
自分の車ではないのですが、貴マニュアルを熟読後、友人のMT車を運転する機会があったのですが、免許を取得した際、教習所で非常に苦労した半クラッチが自分でも信じられないほどスムースにできました。
教習所では緊張もありましたが、真の意味で理解できる説明を受けられなかったのが原因と思います。
長年、MT車に対する偏見(=運転が難しく、楽しくない)を持っていたこととに改めて気づかせていただきました。
今の車(AT車)が今年車検を迎えますので、ぜひMT車の購入を検討したいと思います。

− これから購入される方へ、メッセージをお願いします。
安い方の4,900円(PDF版)でも購入までには半信半疑の気持ちと 少々高いかなという購入の迷いの気持ちが少なからずありましたが、 本当にわかりやすく理解しやすい内容の教本でした。


「上を目指そうっていう、気持ち。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

ネットで、たまたま見掛けて、興味を持ったから。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
楽しさと深さ

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
強いていうなら、上を目指そうっていう気持ちですかね。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
乗用車は、結構良い感じに行くのですが、2トン車位のトラックに限り、3速目がバンと音がしてしまい、悩んでます↓鳴らさないようにすると遅くなるし、まだ試行錯誤中ですね。


「今日実技試験に合格して、運転免許を取得する事ができました!!」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

ネットの検索で上の方にあった。文面にひかれた。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
MT車の基本操作。でもMT車を実際に運転してる人に聞いてもよくわかっていなかったりする。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
読んだだけで自信がついた。早く実際に練習をしてみたくなった。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
信号で止まっていて発進する時(特に少し登り坂になっている時)のろのろ発進になるのを防ぐために急いでギアを1から2にチェンジしようとするがいつもカックンとなっていた。
その理由がギアチェンジをする時にクラッチを完全に戻してからもう一度クラッチを踏み込んでギアを変えていたからだと気づく。
クラッチは完全に戻してから踏み込まないといけないものと思っていた。今は1で発進しクラッチを半分くらいしか戻さずちょっと車が進んだと思ったらすぐにクラッチを踏み込み直して2へとチェンジしている。
これをするとスムーズにギアチェンジができるが本当にこれでよいのでしょうか・・・

今日実技試験(ニュージーランドにて)に合格して運転免許を取得する事ができました。ありがとうございました。


「きっかけになりました。大変ありがとうございます。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

一番、簡単に手軽にマスターできると感じました。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
MT車の運転のすばらしさ。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
自分と同じような思いをしている人がいるんだと感じ、克服しようと思いました。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
このマニュアルを手にしたことによって、自動二輪と同じく、身体に覚えこませるまで、何度でも何度でも繰り返すことの大切さとともに、そうなるための導入項目としてのきっかけになりました。たいへんありがとうございます。
  それとともに、車庫入れとバック走行に関しましては、前進の逆であると理解してはいるのですが、未だにマスターできておらず、ぜひとも、車庫入れマニュアルを手にして、完璧にマスターしたいと、切に感じおりますので、よろしくお願いいたします。


「見た目はあまりよくなかったが、中身はしっかりとしたものだった。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

基本をよく知りたかったので。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
自分の運転の確認。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
見た目はあまりよくなかったが、中身はしっかりとしたものだった。もう少し、進んだ内容も入れてほしいと思った。


「限定解除審査には、このマニュアルのおかげもあって一発で合格!」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

MT車の運転マニュアルが欲しくなったのは、AT限定解除をしようと思ったのがきっかけでした。

それで、ネットや本でMTのことを勉強しようと思いました。
しかし、本はいいのが見つからず、ネットでもしっくりくるものがあまりなかったというのが正直な感想です。
乗ってみれば何とかなるだろうと重い、教習を申し込みました。
しかし、教習が全部で4時間しかなく、最初の2時間の教習を受けてみて、あまりにもできなかったのでこれは最短では卒業できないぞと思い、何かマニュアルをと思って、以前から気になっていたが有料ということで避けていたshift-up clubを見てみようということになったのが購入のきっかけです。
今はAT車に乗っている人がほとんどなので、直接人に聞くというのはほとんどあきらめていました。


− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?

MT車を運転することにおいての基本的なことをいろいろ知ることができました。
運転に慣れてしまえば、あまり重要ではないかもしれないことでもけっこう詳しく説明されていました。
初心者にとっては運転に慣れるまでの期間をできるだけ短くしたいので、そういう細かいことでも説明してくれるとありがたいです。素朴な疑問に答えてくれているところがよかったです。どうせだったら、とことんMT車をつきつめて、ヒール&トゥやダブルクラッチなどについても書いて欲しかったです。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
早く運転してみたいと思う気持ちが強くなり、自分でもできそうだという自信がわいてきました。 マニュアルを熟読するともっと知りたいという好奇心も出てきました。
他ではなかなか見つかりそうもないので、買ってよかったと思っています。
読み終わってみて、少し物足りないかなと思ったので、ある程度乗りなれている人だったら、もっと情報が欲しかったと思ったのではないでしょうか。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
教習所で苦労したことは、やはりクラッチの断続の感覚でしょう。
あと、ブレーキの利かせ具合もなかなかうまくできなかったです。
シフトチェンジ時はクラッチを滑らせればショックがなくなるというのを知りましたが、その分チェンジに 時間がかかりそうで、あまりいいとは思いませんでした。
最初の2時間でエンスト20回ぐらいしましたが、それ以降はほぼなくなりました。
アクセルの空ぶかし、不必要なクラッチ操作などまだまだ課題は山積みなのに卒業してしまったと思っています。

限定解除審査にはこのマニュアルのおかげもあって一発で合格することができました。
ただ、路上では一回も走ることがなかったし、まだ運転はぎこちなかったのでまだまだこれからだと思っています。
まだ、AT車もそれほど乗っていないので、MT車で道路をスイスイと走るのは夢のまた夢という感じです。けれども、今後、車を購入するに当たってMT車を買ってやろうと思っているので、夢が夢でなくなるかもしれません。
ある程度乗り慣れるまでの期間が勝負だと思っているので、他の車に迷惑がかからないようにその期間をできるだけ短くし、着実に上達したいと思っています。
そのためにもいろいろな人の情報が大切です。もし何か疑問があったら、shift-up clubの方に聞いてみようと思いますので、これからもよろしくお願いします。


「シフトタイミングは、重宝しました」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

身近に教えてもらう人がいない(見つからない)ため。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
日常の運転で基本的なことであるが、教習では教えてくれないこと。
特に▲▲▲を意識したシフトタイミングは重宝しました。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
ATが普及している中、MT操作のスキルアップを目指す仲間がいて安心した。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
Golf4のGTIは、回転落ちがとても悪いです。例えば4000rpmまで引っ張るとミート待ち時間が長く必要。逆に、2000rpm付近では短いミート時間でよい。ターボ車の宿命でしょうか?
このため、エンジンレスポンスを考える必要あり、今でも神経使ってます。
さらに、朝一発の暖気運転時はレスポンス変化し、難しいです。(半クラ多用します)


「エンストする回数が、極端に減りました。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

ネットでも調べていたのですが、なかなか丁寧かつ、わかりやすいのがなかった。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
自信とコツの伝授。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
やっとみんなに笑われることなく、スムーズな運転が出来そうな気になりましたまた自分だけではなく、仲間がいることでの安心感。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
クラッチのミートポイント及び半クラがなかなかつかめなかったのですが、▲▲▲の練習を繰り返すうちに、ミートポイントの位置を覚えることが出来ました。
またエンストを多発していた時には、緊張やあせりなどから、なかなかこの考えに思いつかなかったのですが、エンスト仕掛けたら直ぐにクラッチを切れば問題ない事に気がつきました。それ以来心に余裕が出来たのか、エンストする回数が極端に減りました。
以前までは運転するのが、一部苦痛の部分もあったのですが、今では運転するのが楽しくなりました。だけと、まだまだ初心者レベルですが・・・しかし、好きこそ物の上手なれといいますので、今後とも楽しく運転したく思います。


「なんとか運転することができるようになりました。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

自分が知りたいことが詳しく載っていたので。読んでいてうなずける部分が多かったので。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
自練習のやり方、MT車のしくみ。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
頑張って練習してみようという気持ちになった。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
運転免許をとって以来MT車を運転していなくて10年以上たっていたので、最初は半クラッチが上手くできなくてエンストばかりだったので、かなり落ち込みました。
 このマニュアルを見てとにかく焦らずにゆっくり練習するようにして平地は、なんとか運転することができるようになりました。
  ただ坂道発進はまだ上手くできません。アクセルをふかしすぎた時に音にびっくりしてアクセルとクラッチとハンドブレーキのタイミングをあわせることができずエンストしてしまいます。
  その時の車体がぶるぶるする感じに恐怖心が出て来てしまってます。MT車を楽しむにはまだまだ時間がかかりそうです。(苦笑)



「得たものは、自信と、メリハリのある運転。」


− MT車攻略マニュアルを購入した理由は?

クラッチの操作について掘り下げた解説が他に見つからなかったため。


またサイト内でマニュアル車に対する初心者の気持ちが的確に表現されていたのが好印象だったため。

− MT車攻略マニュアルで、「得たもの」は何ですか?
マニュアル車運転の際の自分の操作が合っているという自信。ひいてはメリハリのある運転。

− MT車攻略マニュアルを見た印象は?
初心者のマニュアル車操作に対する不安がよく分かっていると思いました。
またインターネットでクラッチ操作などについて検索するとサーキット走行などが出てきてしまうためこういった初心者向けの情報は貴重だと感じました。

− 苦労した点や、エピソードを教えてください
マニュアル車で公道に出てまず不安を感じたのが停止後の発進でした。
前の車がどんどんスピードを上げていくなか、まずアクセルをふかしソロソロクラッチをつなぎトロトロ加速していく。一応運転は出来るもののそんな出足だったのでうかつに右折も出来ませんでした。
▲▲▲での練習でスムーズに発進できるようになった今、速やかな発進のコツは右足と左足を▲▲▲動かすと良いのではないかと感じています。(中略)そんな感覚で操作していますが低速時も坂道発進も安定しています。


愛知県 U.S様(女性)

【6月12日】
今日、購入してひと通り読ませて頂き、まずは半クラのコツを頭に入れて早速練習しました。

実は、18才でオートマ限定で(途中でMTからの切り替え)免許を取り、普段は買い物、通勤で運転していて 今年から、仕事で軽トラ、トラックの運転をしないといけなくて33歳にして限定解除の為自動車学校に通って 最短の3日で限定解除ができてしまい、全く半クラのコツなど解らず、いざ路上で運転してみたらエンストはするし後ろに車がいると焦って全く運転が出来なくなって当然自信もなく怖さだけ残ってしまい。

それ以来運転をしないで数が月が経ち、このままではまずいと思い、ネットで探したらこのサイトに出会い、切羽詰まっていたのもあり半信半疑で購入しました。中身を読んでみたら何となく解っていた事でしたが、実際に試したことも無くとにかく半クラは体で覚えるしかないと周りに聞いていたので、半信半疑で早速試してみました。あれ?半クラ簡単?すぐコツをつかめサイドブレーキも使わず急な坂も難なくクリアできました。隣に乗っていた旦那もここの坂をサイドブレーキ使わずにスムーズに行けたらたいしたもんだって言われ、試したら難なくクリア。不思議に思った旦那は何度ももう一度やってみろと言い、何回やっても出来るので不思議そうでした。

本当に感謝しています。エンストも無くなり、急な坂のサイドブレーキなしで坂道発進も出来て凄く自信がつきました。ありがとうございます。

後、質問ですがシフトアップ、ダウンでアクセルの操作がいまいち不安です。速度を上げてアクセル離し、クラッチを踏みシフトアップし、その時クラッチはとりあえず半クラの位置にもっていきアクセルは踏んだ方がいいのか踏まなくてゆっくりクラッチを上げて行ったほうのがいいのかアクセルはどれ位踏めばいいですか?シフトダウンの時も同様クラッチを全開踏んで半クラまでもっていったらアクセルを踏んだ方のがいいのですか?
(軽トラでタコメーターが付いていません。私が良く見てないかもですが)

今後は、シフトアップ、ダウンを上手にクリアしていきたいと思っております。良いアドバイスお願いします。
あと、止まれで一旦停止し、左右から車が来ないか見える位置にそろそろ行く場合上手く出来るコツはありますか?平地、坂道共にわかれば嬉しいです。坂道でクラッチ、アクセル操作のみで止まっていられる状態も練習したいのですが、何かありますか?質問ばかりですいません。

毎日練習していき自身を付けたいと思います。この方法を知っていたら自動車学校も苦痛でもなかったし、免許後、すいすい運転が出来き仕事場でももっと役に立てたのにと後悔しております。実は限定解除する時から気になっていたサイトでしたが、どうも信用できなくて自動車学校で教えて頂けるでしょ?と思っておりました。今後上達したらトッラクに何トンか荷物を積んでの運転になります。何かアドバイスがございましたらお願いします。

【6月13日】
お返事ありがとうございます。
今日、シフトアップの際クラッチをスーとはなしたらアクセル音も無くなんなくできました。

有難うございます。まだまだ、頭で運転してしまい後続車が居たりすると緊張して焦りが出てしまいますが、このマニアルを読む前と読んだ後では断然運転できるようになりました。

自動車学校、家族、友人にMTの運転を聞いても慣れとしか言ってくれないので私もそうだと思っていましたが、慣れの前にこうしても大丈夫とかこうすると楽にとかこれを読んでまず自分の中で安心感が持てMTに対しての恐怖心が薄れ(エンストしそうになったらとか回避が解り)練習する気にもなれたし、少し慣れてきていろんな疑問点も即ご回答頂け今までMTの運転は忙しいし難しいと頭でいろんな事を考えていましたが、今は頭が柔らかくなりそうすると身体もすんなり動くのでびっくりです。まだ、マニアルを読んで2日目なので完璧ではないですが、後は本当に慣れだと思います。

とにかく、自動車学校に行く前に読んでおけばあんなに苦痛な日々を送らなくて済んだのにと後悔しております。自動車学校でこのマニアルが売っていれば絶対買ったと思います。こんなにいい物なのにネット販売だとあやしく思えてしまうので、戸惑っている方は多いと思います。購入者の方が自身のブログで購入後に感想等載せていれば、かなり信用できると思うのですが。

私はいつも欲しいけど怪しいとか、不安を感じたらそのサイトでは口コミ等いい事しか書いていないので、個人のブログ等で検索して感想を見て信頼出来そうなら購入するので。余計な事ですが。

神奈川県 K.S様(女性)

【2009年7月21日】

先日購入させていただいた**と申します。
昨日、早速1時間ほど主人に付き合ってもらって練習してみたのですが、平地の発進、シフトアップなどは少し思い出してきて、あまり時間もかからずにできました。

*****の坂道発進の練習も大丈夫でした(が、実際の場面では、、、やっぱり考えると恐怖です)

ほんの少し公道も走ってみましたが、普通の広さの二車線でしたら、なんとか、、、といった感じです。しかし本当に1キロ走ったかどうかの感じでしたし、右左折もなかったのでなんだか今は右左折の時に、車がどのくらいの感じで曲がるのかが分からずそれが怖いです。ってこんな事怖がってたらまず道は走れませんが(−−;)
こればっかりは、何度も乗ってみて自分の車の感じをつかむしかないのでしょうね。

実は免許を取ったときから言われていたのですが、どうしてもだんだん左によってしまう癖があり気をつけているつもりですが、駐車車両をよけたり、左に寄せたりする時にかなりギリギリになってしまうのです。

これがあるので、左折に恐怖を感じています、、バイクがいたらどうしよう、、とか、、
(そういえば、Uターンの練習をしていましたが、左折はしてませんでした。)

これも乗っていればすぐに解決する問題なのでしょうか、、
って質問するほどの事ではないのかもしれないのですが、、、

左折をする際に、心がけておく事がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

ハンドルを握る前は100怖かったところが、なんとか80位にはなりましたがまだまだこれからといった感じです。主人が隣にいないと、とても一人では練習に車を出せそうにないのでまた週末まではおあずけになりそうですが、イメージトレーニングでなんとか頑張ります。

昔、中型二輪に乗っていて、その後もずっとスクーター生活でした。
なので、自分が中央線よりを走るのを無意識によけていて、どうしても左によってしまう気がします。
シフトアップの感覚は、バイクの感覚をだんだん思い出してきてタイミングは分かってきたのですがいかんせん、車が左側の大きな、とてつもなく大きい箱に感じられて、、、

では、お時間のあるときにでもよろしくお願い致します。

【2009年9月14日】

7月後半に購入させていただいた**です。
一般道に出るのに、かなり恐怖を感じていましたが結局、8月の頭の土日、主人に横に乗ってもらい1時間半ずつ2日練習をしましたらだいぶ感覚がつかめ、それから娘を乗せて二人でチョコチョコドライブするようになり、今では、なぜあんなに怖かったんだろうか?と思うくらいになりました。

高速にも何度かのりましたし、かなり狭い道でなければどんな所でも、だいたい大丈夫になりました。

これからも、慣れからくる不注意には気をつけて
気を引き締めたまま、運転を楽しみたいと思います。
乗れるようになって本当に便利で、楽しく思っています。
(今では反対に、オートマが怖いです(^^;)

サポート、どうもありがとうございました。

長崎県 M.M様(男性)
つい最近「MT車最短攻略マニュアル」を購入させて頂いたM.Mと申します。

このマニュアルを読んで3年半以上もペーパードライバーだった私が、本当に3日で一通りMT車を乗りこなせるようになったのはビックリでした!

私は今年の4月で晴れて社会人となりました。そこで避けては通れないのが自動車での出勤です。自動車を購入したのが、初出勤日の5日前ぐらいでした。

初めてのマイカーとあって、「すでに3年以上のブランクがあるのだがら、今AT車に乗ると、今後MT車に乗れなくなってしまうのでは。」ということで思い切ってMT車の軽を購入しました。

しかし、いざMT車を運転してみると、エンストの連発でした。発進は当然のことギアチェンジもガタガタでした。自動車学校でのMT車の感覚は完全になくなっていました。

とにかく焦りました。あと5日で坂道発進やバイパス合流などの技術を身に付けなければならない状況でした。

そこで、ネット上で偶然「MT車最短攻略マニュアル」を見つけ、値段もお手ごろだったので、すぐに購入しました。

マニュアルで、「どうしてエンストが起こるのか」が分かれば「どうすればエンストを起こさないか」が分かり、とても精神的に安心できました。このマニュアルで、技術面だけでなく、精神面でも支えてもらいました。

おかげさまで、今では、発進も坂道発進も以前に比べものすごくスムーズになったと思います。
通勤においても、坂道発進やバイパス合流なども問題なく行えるようになりました。

当初は「やっぱりAT車買った方がよかったかな…」なんて後悔していたときもありましたが、今では、MT車でよかったと思っています。ありがとうございました。

車を運転してまだ1週間程度なので、まだまだ未熟者です。これからも安全運転を心がけ、同乗者が安心してくつろげるようなスムーズな運転を目指したいと思います。(原文)
千葉県 H.Y様(男性)

免許を取って、19年になります。そのときには、AT限定などは無かったので、有無を言わさずMT車で取得ということになりました。免許を取ってすぐ、AT車に乗ってしまったので、ずっとそれが当たり前で今まで来ました。

ここ最近、乗ってみたい車が出来て、それはマニュアル車が代名詞のような車なので、ATはどうかな、と思っていました。
「ネットで探せばMTについて主催している所があるのでは?」と思って、調べてみたら案の定、教えてくれるところがあったので、DVDを申込みました。

見たからすぐに出来るという訳ではなく、もちろん練習は必要でしたが、頭の中で少し整理が出来たので、リラックスできたと思います。この内容を知るまでは、無知に近い状態だったので、ほとんどが身になりました。
今MT操作に悩んでいる人の多くは、必要以上に難しいものと思い込んでいるケースがあると思います。まずやってみて、次に慣れることだと思います。

東京都 H.K様(男性)

この年になるまで運転免許を持っていませんでした。
運転自体、自分に合っていないのかな、という勝手な思い込みもあって、そのようになりました。最近時間ができたので、この際だからチャレンジしようということ運転免許を取ることにしました。2月から教習所に通い始めまして、その時MTの免許にするか、ATの免許にするか、ちょっと悩んだのですが、やっぱりどうせ取るならチャレンジということもありますし、MT車にしようと思いました。

地元の教習所で、かなり教官はトレーニングを積まれた方達で、本当にやさしく丁寧に教えてくれました。ただ、時々僕が失敗したりミスをすると「何だ、こんなのも出来ないのか」という態度が見えることがあって、普段はやさしい人が、ミスした瞬間に性格がパッと出るのがちょっと怖かったです。仮免を取って外を走っている時でもたまにエンストすることがあったのですが、「仮免取ったんだから、いい加減エンストしないでくれよ」とか皮肉を言われたことはありました。

確かに色々苦労したのは、年のせいもあるかも知れません。仮免は3回目で合格して、卒検は2回目で合格しました。坂道発進は苦労しました。ハンドブレーキを引いて止めるのですが、ハンドブレーキの引きが甘かったのか、何もしていない状態で下がってしまってダメになったこともありました。クランクとかの狭路でも、スピードを出しすぎて乗り越えちゃったこともありました。そして、4月に何とか免許を取れましたので、最近取れたばかりです。そのときに色々、MT車運転マニュアルを参考にして若い人に混じって教習所に通いました。なかなか刺激になって、良かったと思っています。

マニュアルはPDFで購入したので、すぐ入手できたのですが、2〜3時間くらいで読み終えました。一読した直後は、教習所で早く試してみたいと思いました。マニュアルを見て以来、教習所で実際に運転を試してみて、大体うまく行きました。特に、ペダルとギアの操作方法が一番得たことだと思います。

いま教習所でMT操作に悩んでいる人に対しては、
「このマニュアルを読めば、MT車への苦手意識がなくなります」
と言いたいです。

埼玉県 K.K様(男性)
MT車攻略マニュアルを購入させていただきました、▲▲と申します。

本日MT車が納車されました。
車種は、マツダRX-8です

早速、MT車攻略マニュアルを片手に、半クラッチの感覚をつかむ練習をしました。
テキストの内容も分かりやすく、▲▲▲▲が分かってきた感じがします。
繰り返し練習していきたいと思います。

早くMTの苦手意識を克服して、運転を楽しみたいなと思っています。
運転方法で分からないことがあったら、質問させていただきますので、よろしくお願い致します。(原文)

埼玉県 H.A様(男性)
MT車運転マニュアル」は大体読み終わりました。この前MT車を運転しましたが、かなり認識が違ってきて、自分なりに理解できてきたような感じです。
特に私の場合、「坂道発進」の苦手意識が一番大きかったのですが、マニュアルの『▲▲▲で車が若干動く』というのが、一番大 きな発見でした。
何でもないような事なのでしょうが、コレが分かったのとそうでないのとは、雲泥の差があるような気がします。

この事を教習所とかで習っていれば、苦手ではなかったのかもしれなかったです。試してみて、「ハンドブレーキを乗り越える」という言葉の意味も良く分 かりました。

そうですね、これから購入を考えている人に対して言えることといえば、運転が上手な人でも案外、上記の事実を「理解できていない」、「知らな い」のではないかと今回、このマニュアルを読んで思いました。
それだけ「あっそうか」とか「目からウロコが」といった発見がある内容だと思いますので皆さんにもお勧めしたいですね。

やはり苦手な人は、「車の運転で起こる事実」をたくさん知ることによって、上級者との差をどんどん埋めて行く必要があると思います。(一部省略)
福岡県 T.K様(男性
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございません。 いつもお世話になっております。去る8月18日、再受験となった卒業検定ですが、何とか無事に合格し、教習所を卒業することが出来ました。練習中は、あまりバックで大きなミスというのは無かったのですが、卒業検定の際にハンドルの切り方を間違えてしまい、ギリギリで方向転換がかろうじて出来たのでどうにか受かったという状況でした。

そして、仕事の都合上、平日に全く休みが取れず、今日ようやく休みが取れたので、免許試験場にて学科試験を受験し、無事合格。半年以上かかってしまいましたが、免許を取得することが出来ました。

MT車マニュアルはもちろんですが、泣き言メールにもかかわらず、いつも丁寧にお返事下さり、そのお返事に元気付けられながら、教習所に通い続けることが出来たのだと思います。本当に感謝しております。ありがとうございます。今はまだ、車を探している最中の段階ですが、MT車を購入する方向で考えています。せっかく取ったのですし、MT車の方が運転に集中しないといけない分、事故を起こしにくいと思ったので・・・。 でも、これからが本当の意味で車社会の中で生きていくことになるのですよね。卒業検定以来、全く乗れない状況が続き、感覚を忘れてしまっている気がして、本当に怖いです。

MT車マニュアルを活用して、安全運転を心がけたいと思っています。本当にありがとうございます。また、今後ともご教授頂く機会があるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。(受信メール全文)

福岡県 R.S様(男性
初めまして。先日「MT車攻略マニュアル」を購入させていただきました○○と申します。早速、マニュアルのほうを読ませていただきました。運転のコツが丁寧かつコンパクトに記されており、大変重宝しております。

私は現在、MT免許取得のため教習所に通っております。指導員の方は「クラッチ操作は感覚で覚えろ!」とおっしゃるのですが、「覚えるべき感覚がどういうものなのか」いまいち釈然とせず、より詳しい説明を求めていました。その点、マニュアルにはしつこい位(笑)クラッチ操作のコツが掲載されており、正直教習所のテキストより遥かにわかりやすいです。ゆえに「車庫入れマニュアル」にも多大な期待をしており(笑)、教習所で車庫入れを教わる前に入手したいと思い注文のメールをさせていただきました。(中略)

埼玉県 男性
「念願です!! 昨日免許センターで一発合格で取ってきました、もちろんMTです!
やっぱりすごく嬉しいものですね、早く土曜に初乗りしたいです。
でもいまの車はAT車だから、秋までには憧れのレガシー買いたいです(一部省略)」
東京都 女性
「(一部省略)今はやっと、という感じです。確かにコツが分かれば恐れることもないですよね。
でもここからが本番なので、気を抜かずに路上もやっていきます。
取りあえずですが、ありがとうございます。
次は合格報告のメールになればいいんですけど・・。」
京都府 男性
「昨日、商品のほう届きました。大切に使いたいと思います。
もう免許はあるのですが、ペーパードライバーなもので。(一部省略)」
三重県 男性
「(一部省略)今現在私が使っている車がAT車の為、しばらくMT車に乗っていないので、
いざ乗るときの為の参考になるようにと購入させていただきました次第です。
もしわからないことがございましたら、その節にはお言葉に甘えて質問させていただきます。」
千葉県 男性
「(一部省略)卒検終わりました。いくつかの躓きはあったものの、
無事に規定時間内で終了したのが嬉しいです。
因みに今回、エンスト歴は5回。何とか片手で収まりました(一部省略)」

購入者の方の車種 (順不同/記載有の方の一部を掲載)

BMW 320i E30、ROVER MG RV8、RX-8、TOYOTA HIACE、アクセラ、アコードワゴン、インプレッサスポーツワゴン20s、ゴルフ4 GTI、シビック、シボレー K1500、ジムニー JA11、ジャガー Sタイプ、ジャガーX TYPE、スカイライン、スカイラインGTS、スズキ スイフト、スズキ ワゴンR、スバル、スパル インプレッサ、スバル エクシーガ、スバル フォレスター、スバル プレオ、スバル プレオ、スバル レガシィツーリングワゴン BH5、スバルレガシィ、ダイハツ コペン、ダイハツ ミラ、ダイハツ ミラジーノ、ダイハツ ムーヴカスタム、ダイハツ ムーブ、ダイハツタント、ダイハツムーブ、デミオ、トヨタ AE101カローラレビン、トヨタ MR-S、トヨタ イスト、トヨタ ヴィッツ、トヨタ カルディナ、トヨタ カレンST206、トヨタ カローラ、トヨタ カローラワゴン、トヨタ クルーガー、トヨタ セリカST201、トヨタ セリカTA27、トヨタ パッソ、トヨタクレスタ(MT)、トヨタパッソ、ニッサン 180SX RPS13、ニッサン 180SX RPS13、ニッサン Z、ニッサン プリメーラ、ニッサン モコS、ニッサンサニー、フィット、フォルクスワーゲン ポロ、ホンダ、ホンダ シビックEK-4、ホンダ フィット、ホンダ フィット1.5RS、ホンダフィット、マツダ RX-7FD3S、マツダ RX-8、マツダ アクセラスポーツ、マツダ アテンザ、マツダ、デミオ、マツダデミオ、ルノー カングー5MT、レガシィB−SPORT14年式、三菱 ランサーエボリューションZ、三菱 ランサーエボリューション9GSR、三菱アイ、三菱ミニカ、日産 バレット、日産 ブルーバード、日産 マーチ、日産キューブキュービック、他多数



今月も続々と、MT車仲間が増えています♪

ミスをしやすい箇所の注意点も、カバーしました。MT車攻略マニュアルの
「他のみんながつまずいたポイントQ&A」の章で解説しています。


- 商品説明 -

商品名: マニュアル車 最短 攻略マニュアル

価格:冊子ファイル版 \6,400(税込、送料込)

PDFデータ版   \4,900(税込) 人気No.1

送料:無料


- 「今すぐ見たい」という方へ -
マニュアル車攻略の最短コース

安心のクレジットカード決済を、ご用意しております。

カード決済により注文後、約1分でダウンロードができます!


ご注文方法は、簡単です。

下のリンクをクリックして、注文フォームへお進みください。

※「PDFデータ版」のみ対応しております。 \4,900(税込)

MT車の運転教材
カードでのお申込みは、今すぐこちら


  ●「値段が、高いなあ」という方へ

あなたも最短でMT車をマスターしてください。

お申込みは今すぐこちら

| 相互リンク | 著作権 | 免責 | 広告掲載 | 執筆・講演依頼 |

Copyright(C) 2011 Shift-UP CLUB all Right Reserved.


(有)セルヴェル Hotchkiss ジーンズ / モン・クローゼット マニュアル車同盟