「どれがタコ?」
思わず教官に聞いてしまったのは、30代の男性Sさん。
タコメーターはとにかく発進の時に、チラッと見るだけ。
後はスピードメーターさえ、あまり見る余裕がない。
スピードメーターは、分かる。
制限速度を守る為に、見る必要があるから。
だけど、タコメーターは何の為にあるの?
構内の教習では、苦手だった発進で、
何とかエンストしなくなったSさん。
路上に出てから今度は、ギアチェンジが
苦手になりました。
「ガク〜ン」
シフトアップの度に、車が大きく前後に揺れてしまう。
「もっと半クラッチを丁寧に!」
教官が言う通り、自分は本当に半クラッチが
ヘタなんだと思っていました。
「違うじゃないか!」
マニュアル車のマニュアルを見た、Sさんの驚きです。
タコメータの「本当の」使いかたを知った、Sさん。
ギアチェンジだけではなく、操作全体の
リズムがわかった。
「マニュアル車なのに、運転、スムーズですね」
若葉マークであることを知らない、
知人から言われた言葉。
これが、Sさんにとって何より嬉しかったようです。
その、スムーズで楽しいシフト操作のコツは、MT車攻略マニュアルで。
「今日からシフトが愉しくなる!意外なタイミングの取り方」の章で解説しています。
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