「MT車攻略マニュアル」「車庫入れマニュアル」それぞれに、DVD版が登場しました!
あなたは今、マニュアル車の運転操作がうまくできずに、悩んでいませんか?
「なぜ、自分だけ出来ないんだろう?」「不器用なのかな」
・・・なんて思っていませんか?
最初に、申し上げておきます。 その悩みは、杞憂です。
このプログラムで8割以上の方が、マニュアル車の操作をマスターしている
からです。
まずは、その効果のほどをご覧下さい。
MT車運転操作のコツをまとめた、初心者のための 3 日間プログラムを、あなたに伝授。
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「マニュアル車は、体で覚える」 時代は、終わりました。教習中でも、操作方法のコツが簡単につかめる。
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MT車攻略マニュアルで、MT車をマスターされた方からの声
(当マニュアルのノウハウに関連する部分は、▲▲▲で伏せてあります)
すべての声を見るには、「念願!」喜びの声のページをご覧ください
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K.Y様(秋田県)
「▲▲▲」にしてギアチェンジというのは驚きました。
スムーズな運転が出来るようになりなした。 |
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N.T様(埼玉県)
今年2月下旬に冊子を購入→AT車解除の為教習所通い→MT車(新車)購入
毎日楽しく乗っています。写真は愛車のスイフト。 |
この3ヶ月間で、62名の教習中だった方が卒業、16名のペーパードライバーだった方が、
日常的にMT車を運転するようになったと、ご報告頂きました。
「おかげで半クラ操作が、スムーズになりました!」
「これ、役に立ちましたよ〜!」
「先週、初めてのマイカーが来たばっかりです。MT車で良かった。自慢します!」
(東京都 K.Oさん、福井県 T.Tさん、神奈川 Y.Kさんより)
メールでも喜びの声を頂きました。(茨城県 T.W様、誠に有難うございました。)
・・・まだまだ喜びの声が増えています。
さらに、マニュアル車攻略マニュアルの購入者の方から、
◎ MT車の運転について、たくさんのコメントを頂きました
また、これから初めてMT車の運転技術に取り組む方への、アドバイスも頂きました。
原文を掲載していますので、ぜひご参考になさってください。
「この操作でいいの? どこが悪いの? 誰か、教えて!」
あなたにも、このような覚えがありますか?
MT車の運転で悩んでいるのは、あなただけではありません。
- 半クラが、スムーズに出来ない
- 発進時、前に後に、ギクシャクしてしまう
- 教習所で教習中だけど、技能で時間オーバーしたくないなぁ
- 教習車以外のMT車は、運転できなそう・・・
- マニュアル車に乗る前の、ドキドキ感が消えない
- ギアをガコーンと入れて、カッコよく運転したい
- 「女の子は、AT車で充分」なんて人を、見返してやりたい
このようにMT車に自信がもてない皆さんが、既にこのプログラムを実行しました。
あなたは、そのまま自己流でいくつもりでしょうか?
運転操作は、変なクセがついてしまうと、なかなか直せません。
その結果「運転に向いていないかも」と思ってしまうと、ペーパードライバーへ一直線です。
もしあなたが、まだ運転を始めて間もないのであれば、とても良いタイミングです。
そんなあなたにとっては、このWebページが大きなきっかけとなります。
なぜなら、次のような疑問にお答えしているからです。
- 「MT車の乗り方は、なぜ覚えるのに苦労するのか」
- 「本当に自分でも、MT車を運転できるようになるだろうか」
- 「実際にMT車を運転できるようになると、どんな良いことがあるのか」
ここで紹介している情報は、普通では知ることができません。
毎日運転する現役ドライバー達からの、実践アドバイスを元にしたものだからです。
インターネットだから入手できる、オリジナル編集の一品。
ここまで、初心者の方だけに向けて、分かりやすく丁寧に解説したものはありません。
これ一冊で、トラックも、乗用車も、外車も、スポーツカーも、思いのままです。
あなたにも、MT車でのドライブを楽しむことができるのです。
MT車運転の仕方とコツ
筆者のMT車との出会い。それは、仲間達と合宿で受けた自動車教習所でのことした。
どうせ免許をとるならMT車で、という安易な理由です。
当初は、AT車とMT車の違いも、あまり良く分かりませんでした。
「みんな出来るんだから、当然、自分にも簡単にできるだろう」
このように、軽く考えていました。
ところが、です。教習が始まり、ほんの数回で、自分の不器用さに愕然とすることになります。
教習所では、エンストを連発。クラッチ操作のコツが分かりません。
1回の教習時間のうちに、何回もやらかしてしまいました。片手で数えきれないほどです。
エンストしたその瞬間、それまでのエンジン音がフッと消えて、静まりかえる。
同時に、小刻みに振動していたシートもパッタリ止まります。
目には、オイル警告灯と、バッテリー警告灯の赤いランプだけが飛び込む。
恐る恐る、横に目をやると、無言の教官。
思わず、ハンドルを握る手が、汗でにじみます。
そして、不安な予感は的中しました。
ものの見事に、最初の仮免に落ちてしまったのです。滞在期間の延長が決定・・・。
しかも、同じ時期に入校した仲間は、みんな、どんどん先に進んでいってしまいます。
- 「みんなが運転できるのに、なんで自分だけ出来ないんだろう?」
- 「こんなにイヤな思いをするなら、MT車免許は諦めようか」
こんな状態でも 2ヵ月後、奇跡的に教習所を卒業することはできました。
そして、念願の免許を取得。
新しい免許と、初心者マークを手に、運転の練習に励みました。
しかし、やはり自宅のAT車しか乗っていなかったのが原因でしょうか。
実はその後も、依然としてMT車コンプレックスが続いていたのです。
- 「なぜ、何回やってもエンストしてしまうのか」
- 「どうして発進のときに、前後にギクシャクしてしまうのか」
- 「シフトアップの『ガクン』という衝撃は何とかならないのか」
- 「どんなにがんばっても、信号ダッシュで AT 車に追いつけないのはなぜ?」
エンストやシフトミスを繰り返しました。これでは、まずい。
詳しい人に聞いたり、本を探したりしました。
先に、マイカー(MT車)を買ってしまいましたから、それはもう、必死です。
しかし、結局、欲しい答えは見つかりませんでした。
MT操作のコツも、運転の練習方法さえも分かりません。
相変わらず乗り方が分からず、思い通りに動いてくれません。
車を売却することさえ、考えました。
「なんだ、簡単じゃないか!」
あれだけ何度もエンストしていたのが、嘘のようです。
今回は、面白いほどスムーズにできるようになったのです。
そう、コツを掴んだ瞬間です。
実はこの時、自分なりに、ある仮説を立てていました。そのクラッチ操作を、試してみたのでした。
その日はうれしくて、用もないのに何度も運転席に座って、運転してしまいました。
やっとの思いで、つかんだコツ。
しかし、今になって考えてみれば、ただ単に、こう思えます。
- 「あの時、こう教えてくれれば、すぐクラッチ操作をマスターできたのに。」
- 「ひと言、こう言ってくれれば上手くギアチェンジできたのに。」
- 「たったそれだけのMT車のコツが分からないだけで、
どれだけムダに神経と、時間を使ったんだろう。」
もっともっと、短時間で出来たはずなのです。
MT車で、操作ミスをするのは、不器用であったり、慣れていないからではありません。
「なかなか、コツがつかめないから。」
たった、それだけの理由なのです。
MT車運転の仕方とコツ
よく、皆さんから、このような声が挙がります。
- 「MT操作なんて、教習所で教われば、それで十分でしょ」
- 「MT車のコツなんて、文章で教えられる訳がない」
- 「結局運転の仕方は、”習うより慣れろ”だよ」
確かに、そうかもしれません。
MT車の運転は、体を動かす操作です。ですから、例えばスポーツと同じく
「慣れ」は非常に重要です。慣れることで、緊張感も和らぎます。
しかし、物事にはコツや要領があります。これを掴むかどうかで、上手くなるか否かが
決まります。たとえMT車の運転に慣れたとしても、上手くできるとは限りません。
むしろ、苦手意識はそのまま、というケースも多いのです。
逆に、MT操作のコツと要領さえ掴んでしまえば、数日で上手くできるようになります。
MT車には、細かいコツがたくさんあります。それを、ひとつひとつを個別に説明していると
時間が掛かりますし、混乱してしまいます。それに関連性が分かりません。
かと言って、運転席はひとつ。手足を取って教えることはできません。
ですから、今までは「MT車は慣れ」としか、言いようがありませんでした。
しかし、自分を含めて現役のドライバー達の運転のコツを全て集めた上で、
練習する順序を決め、コツと要領を一冊に体系化することができました。
順を追ってMTのコツを解説していくことで、それぞれのコツの関連性がはっきりします。
そのため、誰にでもストンと理解してもらえるものになりました。
一般的に、体で覚えるもの(MT車の運転やスポーツなど)は、
@コツを確認して、頭で理解すること |
A実践すること |
これを繰り返すことしか、マスターする道はありません。
たとえば、ゴルフを覚える時。
最初はコーチ(もしくはそれに代わる人)について、基本を学びます。
その後、一人で練習を重ねて、だんだんと上達していきます。
つまり、「1.教わる」ことと、「2.自分で練習」することの 2 段階です。
車の運転では、教習所が 1 の「教わる」ことに当ります。
そして、免許を取得してから、2 の「自分で練習」することになります。
ただしここで、MT車の運転は、スポーツなどとは大きく違う点があります。
それは、
「事故を起こすリスク」
です。
スポーツでは、不慣れはただの「ミス」を引き起こすだけです。
しかし、MT車の運転では、「事故を起こして、他人や自分を傷つける」という
大きな事態を引き起こす可能性があります。
このような特徴があるにも関わらず、現在の一般的な習得プロセスでは、
次のような問題があるのです。
さらに、免許取得後に自分で練習しようとすると、
- MT車の「コツ」に関する情報が極端に少ない
- いきなり、公道で実践練習するしかない
つまり、スポーツを覚えるよりも、断然リスクが高いのです。
それなのに、スポーツのような雑誌や、攻略に関する本が少ない。
スポーツの世界でも明らかなように、
コツに関する情報を見ながら、「自分で練習する」
ことが、もっとも近道、かつ正攻法であると言えます。
タイトルでは「裏技」と謳っていますが、本来進むべきオモテ技である、とご理解下さい。
実際にこの冊子だけで、約 8 割以上の方が、MT車に乗れるようになっています。
→ 本当に冊子だけでマスターできるのか?と疑問に思う方
→ 購入された方の感想を見る
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MT車運転の仕方とコツ
晴れている日に、MT車のオープンカーでドライブに出かける。
これは、本当に気分がいいものです。
最高の贅沢を、自分だけが楽しんでいるような気分にさせてくれます。
いいえ、なにもオープンカーでなくても良いのです。
なにしろ近所のコンビニまで行くだけでも、MT車なら楽しいんですから。
こんな気分にさせてくれるクルマ。
これでこそ、本当の「愛車」と呼べるのではないでしょうか。
MT車の方が楽しい − これは毎年200台以上のさまざま車を運転する
筆者の経験からも、断言することができます。MT車なら、車のある生活がより楽しくなります。
もちろん、あなたにも出来ます。
運転を仕事にしている今、免許取得しようとする友人を個人的に教える機会も多くなりました。
やはり発進や、シフトチェンジなどのMT操作のコツを、よく聞かれます。
この時も、「慣れだよ」で済ませることはしません。
出来る限り、操作の感覚を細かく伝えるようにしています。
そして、「MT車の運転」に絞って、コツを順序どおりに、説明します。
すると操作のコツをすぐにつかめるためか、みんな数日でマスターして、
取立ての免許証を、自慢げに持ってきます。
このMTのコツをつかむ期間の短縮は、心理的に非常に大きいものです。
これまで、このマニュアルを手にした方は、様々です。ある方は、全くの初心者。
そして、ある方は、ある程度MT車を運転できるけれど、まだ苦手、という人まで。
実は、コツをつかむのが早いのは、意外にも、全くの初心者の方です。
ある程度、運転できるという方は、「慣れ」ている場合が多いのは確かです。
しかし、自己流のクセがついてからでは、矯正にとても苦労します。
つまり、正しい操作を覚えるのは、早ければ早いほどいいのです。
MT車に少しでも興味がある方は、このマニュアルでぜひ早くMTのコツをつかんでください。
「MT車を運転できるようになって、人を驚かせたい!」という方。
「教習時間をオーバーするのは嫌。そんな時間はない」という方。
この冊子が、ガイド役となります。MT車の運転を、ラクにマスターすることができるのです。
みんながマスターできた、そのコンテンツを紹介します!
MT車攻略マニュアル ・CONTENTS紹介・
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みんなが最初につまづく、MT車の発進。こっちは焦っているのに、口で説明されても理解できませんよね。その半クラ操作にはコツがあります。絶対にエンストしない仕方があります。半クラ操作は2つ。発進の種類は3つあります。これを最初に知っておくと、グッと攻略が近づきます。落ち着いた場所でこの解説を読んで、サッとマスターしましょう。 |
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タイミングが命です。慣れたドライバーでも意外と知らない、意外なコツがあります。これで、AT車よりもスムーズに変速できます。左手、左足に力が入ってしまうあなたに、眼からウロコのコツが。 |
微速走行
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AT車ならブレーキ操作だけですが、MT車ではバリエーションがあります。遅く進む方が、かえって難しい。低回転を保つことは、エンジンにも負荷がかかるのです。では、どうすれば良いか。微速の保ち方と、エンジンブレーキの効果的な使い方を学びます。市街地で役立つ、実用的なMT車のコツです。 |
坂道発進
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平地の発進ができても、ギクシャクするケースが多い坂道発進。「半クラ操作」プラスアルファのコツで、簡単にできるようになります。 |
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よく質問を受ける、ハンドル操作やギア操作のタイミングです。プロはこのようにタイミングを取っています。 |
And More... |
「ディーゼルとガソリン車でのクラッチ操作の違いは?」「強化クラッチでエンストしない方法は?」「ペダルの踏み方にコツはあるの?」「ダブルクラッチってどうやるの?」などなど。マニュアルに記載されていない項目も、質問を受け付けています。 |
★本マニュアルの特徴
- 一般的な教習のような、通り一辺倒の内容ではなく、日々運転する際に使えるコツを網羅している
- 車の難しいメカニズムや、運転に関する専門用語を極力控えて、初心者に優しい説明方法を採用している
- コツや要領に合わせて、具体的な練習方法を紹介している
- 感覚が分かりづらい箇所は、イラストや写真で解説している
★本マニュアルの編集に当り、参考にした書籍・情報
- 「AT車ドライビングのコツ」橋口盛典/山海堂
- 「GOLD CARトップ CT即効ドラテク教室」交通タイムス社
- 「土屋圭一・MT車テクニック」土屋圭一/三推社講談社
- 「ドライビング・メカニズム 運転の『上手』『ヘタ』を科学する」黒沢元治/勁草書房
- 「みるみる上達するドラテク大革命」中谷明彦/三推社講談社
- その他、現役職業ドライバー・一般ドライバーへのインタビュー
★本マニュアルは、このような方に向いています
- 自動車運転免許をこれから取得したいけれど、どうせならMTで免許を取りたい
- AT限定免許証を持っているが、限定解除したい
- MT免許証を持っているが、ペーパードライバーの期間が長かったため、もう一度練習したい
- 現在教習所に通っているが、コツが分からずに、時間をオーバーしてしまっている
購入された方の感想を見る
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当マニュアルの実際の使い方としては、次のようにすると効果的です。
1.まずは一読して、事前にコツをつかんで下さい。イメージ力です。
2.マスターしたい箇所に付箋などをつけて、冊子を車に持込んで下さい
以上の1と2を繰り返してみてください。
2日目には、驚くほどスムーズな運転になるはずです。
3日目にもなれば、緊張感が和らいでいるのが実感できるでしょう。
PDF版の場合は、すべてを印刷して使うのももちろんOK。
気になる箇所だけを印刷して、車に持込むこともできます。
既に何人もの方が、このマニュアルで、MT車を乗りこなせるようになっています。
もちろん、女性の方も大勢マスターしています。
筆者は車庫入れミスで、車も心もヘコませて、板金屋に1万8千円払ってMTを覚えました。
ここに目を留めていただいた賢明なあなたは、そのような回り道をせずに、
スマートに、MT操作をマスターすることをお勧めします。
教習時間を1回でもオーバーしてしまった場合の出費はムダになってしまいますが、
このマニュアルの情報は、免許を取得した後でもずっと、活用して頂けます。
ちなみに、教習所で技能教習を延長すると、1回当り 4,000円〜5,000円程度かかります。
また1回のミスで卒業検定に失敗すると、検定の追加費用に6,000円以上。
しかも、出費より痛いのは、心理的なダメージです。
覚えが少しばかり悪いだけなのに、絶望的な気分にさせられます。
冊子でのコツ情報を知っているだけで、出費も大きなショックも避けられたはずです。
事前にコツを知っておいて、スムーズにクリアした方が精神衛生上も良いのです。
1回分の補習を受けたつもりで、購入なさって下さい。
→ 本当に冊子だけでマスターできるのか?と疑問に思う方
→ 購入された方の感想を見る
◎ どうしても自信がない方限定、直接マンツーマンでノウハウをお伝えします。
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- 商品説明 -
商品名: マニュアル車 最短 攻略マニュアル
価格: 冊子ファイル版 \6,400(税込、送料込)
PDFデータ版 \4,900(税込) 人気No.1
送料: 無料
お支払: 銀行振込 ・ 代金引換(別途手数料\315が必要です)
☆ガソリン代1回分の金額で、一生使えるMT車のノウハウを得られます。
- 「今すぐ見たい」という方へ -
マニュアル車攻略の最短コース
安心のクレジットカード決済を、ご用意しております。
カード決済により注文後、約1分でダウンロードができます!
ご注文方法は、簡単です。
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※「PDFデータ版」のみ対応しております。 \4,900(税込)
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●「値段が、高いなあ」という方へ |
MT車運転の仕方とコツ
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ユーザー体験記: 「このマニュアルの存在、知ってて本当に良かったです!」
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この夏、54名の方が、マニュアル車のマニュアルを見て、教習所を卒業されました(AT限定解除を含む)。
さらに、12名のペーパードライバーだった方が、日常的にMT車を運転するようになったと、ご報告頂きました。
その中から元ペーパードライバーの一人、H.Nさん(横浜市在住)が、MT車マスターのご報告をして頂きました。
− マニュアル車のマニュアルを入手された、きっかけは?
「私の場合、7年間近くペーパードライバーだったので、一人でMT車に乗れるか不安でした。
教習の頃から、MT車の方が『操作してるぞ!』という感覚が強かったので、
マスターしたいと思いました。そして、車もMT車が欲しかったんです。」
− マニュアル車のマニュアルは役に立ちましたか?
「はい。半クラ状態の感覚とか、ハンドル操作との絡みとか、結構悩む部分が網羅されていて、
とても参考になりました。運転教本には、こういうのは無いですよね。
あと、こういう状態(紙面)なので、助手席の人からガミガミ言われることなく練習できたのも
意外と良かったですね。もう少し、高級感のあるファイルだと良いんですけどね(笑)。」
− 苦労したところは、ありましたか?
「坂道発進です。教習所に通っていた時から苦手だったんですが、半クラの項目の練習を
する前に、坂道の信号に遭遇してしまって、エンストしてしました。
最近は半クラの要領もつかめたので大丈夫ですが、コツよりも焦りを克服する方が
大変でした。」
− 今日は、ありがとうございました。今後も、安全運転で、MT車を楽しんでください。
当日は、慣れない街ということもあり、少々緊張気味のH.Nさんでしたが、最近購入されたという
車への愛着が感じられました。これからも、本当にマニュアル車の良さを満喫して下さいね。
現在、攻略真っ最中の皆さまも、ぜひ諦めずにマスターしてください。
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