マニュアル車-エンスト日記10

マニュアル車プチ情報

マニュアル車にまつわる情報を集めてみました。新聞、雑誌、インターネット、ゲーム、映画・・・。様々なメディアで、まだまだ元気なマニュアル車を追いかけます。

10. つかみ掛けた

何とかエンジンが掛かることが分かって安心した、その翌日。
早いところ日産ディーラーに行って整備を受けねば・・・。


そして、今日も夕方から発進の練習にいそしむ。

夜間なら暗いし、練習してても
そんなに目立たないかな(音はうるさいけど)。


昨日からネットでクラッチ操作について
いろいろ調べて、早速それを試してみる。

まずはクラッチ発進。
アイドリングスタートとも言うらしいが、
とにかくアクセルを踏まずに
クラッチ操作だけで発進するとのこと。

ゆーっくりクラッチペダルを上げていくと、
エンジン音がやや静かになり、そーっと前に進み始める。

と、さらにペダルを上げると


「ガクッ」


お決まりのエンストだ。
もっとゆっくり操作しないといけないらしい。
しばらく繰り返すうちになんとなく慣れてきて、
エンストせずに動き出す。
同じ要領でゆっくりやれば、2速とか3速でも動き出す。



でも、これじゃゆっくり過ぎて、
一般道では「迷惑」以外の何者でもないなー。

感覚としては、クラッチペダルを上げ始めてから、


動かない
 ↓
動かない
 ↓
動かない
 ↓
ちょっと動く
 ↓
ゆっくり進む
 ↓
発進!


という感じ。

信号待ちだったらまずクラクションを鳴らされるだろう。


また、分からないことがひとつ。
動き始めるポイントは分かってきたけど、
ペダルをはなすポイントが分からない。

早めにはなすとエンスト。
だからとりあえず、しばらく半クラ。

ネットで見た情報によると、
半クラでもっともトルクが出る部分にすばやく合わせるとのこと。

でもこれをやろうとすると、約 60% の確立でエンストする。

今回は思い切って、ステアリング操作も加えて、
右に寄せたり左に寄せたり、
車庫(自分の車庫スペース)からいったん出て、
バックで車庫入れの練習もしてみた。

ゆっくりやれば何とかなりそうだ。


でも、いまだに駐車場から出られないZ。
ツインターボエンジンが泣いてそうだ・・。


|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

| LinkIconマニュアル車プチ情報TOP | LinkIcon今年登場したマニュアル車 | LinkIconマニュアル車の書籍 | LinkIconマニュアル車の雑誌 | LinkIconマニュアル車を体感できるゲーム | LinkIcon筆者の目 | LinkIcon苦節!エンスト日記 | LinkIconリンク集


<リンクサイト>
ドクターフィッシュ格安販売

エルグ@スポーツオーソリティ

日本の温泉が”熱い”

書く自己啓発

KJCビズ