マニュアル車-エンスト日記9

マニュアル車プチ情報

マニュアル車にまつわる情報を集めてみました。新聞、雑誌、インターネット、ゲーム、映画・・・。様々なメディアで、まだまだ元気なマニュアル車を追いかけます。

9. なぜか復活!

納車されたフェアレディZで、いきなりエンスト、
エンジンが掛からなくなってしまった
興奮&落胆の納車から一夜明けた翌日。


仕事から帰ってきてから、クルマのことを考える。
どうしてくれようか。
面倒だけどJAF呼ぼうか。

気が重いけど、とりあえず駐車場まで行ってみることに。


昨日は夜だったから気づかなかったけど、
やっぱり車体はデカい&良く目立つデザインだ。
何だか余計に気が重くなる。

とりあえず中に入って、キーを回してみる。
・・すると、

「キュルルルルブォンウォン」。

掛かった!


昨日あれだけ掛かる気配もなかったエンジンが、

なぜか掛かった。

良く分からないけど良かった。



でも待てよ、

昨日みたいにエンストしたらその場でスタック!では困る。

念のためエンジンを切ってみて、再度始動できるか試してみる。

「キュルルブォン」

まったく問題なし。

なんで?


まあいい。
とにかく近くの日産ディーラーまで自走できるようになるまで、
クラッチ操作の練習だ。

アクセルを乗せて、恐る恐るクラッチをつなぐと、

「そろそろっ」と前に進む。

昨日は、ここから足を離すのが早すぎで失敗したんだ。

と思い、今度は少し長めに半クラッチ。

何とか大丈夫だ。

今度はバックしてみる。

バックのほうがトルクが強いのか、あんまりエンストはしなさそうだ。

またも、1車身位しかないスペースを前に後ろに
そろーっと進む、発進の練習を始める。

この駐車場は2階建てアパートの前にある
20台分ほどの舗装駐車場で、一見すると居住者用?
と思えるが、まったく関係ないらしい。

ちなみに正面と左に止めてあるのは軽だが、
周りを見るとハチロク、ランエボ、FDなど、
走りそうな車も結構あるのだ。

10往復くらい前後運動したところで、
正面のアパートの、クルマから見てちょうど正面の部屋の人が
カーテンを開けてこちらを見る。

さすがに不審に思われたかっ?

と思ったけど、多分うるさいからだ。
何回も車庫入れで切り返してるとでも思ったんだろう。

これ以上練習を続けたらさすがに怪しまれそうだし、
明日にも、あさってにも練習できるんじゃないか。

なんといっても初のマイカー。
緊張の中にも、ほんのちょっとうれしさが込み上げてきた。

と最後にバックで戻そうとした瞬間、エンスト。
やっぱり甘くないらしい・・。


|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|

| LinkIconマニュアル車プチ情報TOP | LinkIcon今年登場したマニュアル車 | LinkIconマニュアル車の書籍 | LinkIconマニュアル車の雑誌 | LinkIconマニュアル車を体感できるゲーム | LinkIcon筆者の目 | LinkIcon苦節!エンスト日記 | LinkIconリンク集


<リンクサイト>
ドクターフィッシュ格安販売

エルグ@スポーツオーソリティ

日本の温泉が”熱い”

書く自己啓発

KJCビズ