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プロジェクト (Projects)京都市大学工学部

最近の主なプロジェクト (Recent projects)


学校・福祉施設における熱中症・感染症と住環境に関する研究 (Heatstroke and Infection in Schools and Welfare Faciliities)

夏季になると高温による熱中症が問題となり、部活練習中などに生徒が熱中症になる事例が報告されます。日本スポーツ振興センターには学校管理下の災害データがありますが、これには事故(例えば熱中症)発生時の気温や日射量などのデータは収集されていないので、環境的な対策は容易ではありません。そこで、岩下研究室では気象庁の気象データと上記の学校事故データをリンクさせ、熱中症事故発生時の気候状況を調査しました。学校で発生した熱中症は、校庭のような屋外だけではなく、体育館、教室のような屋内で発生すケースが少なくないことがわかりました。また、冷房化された体育館における室内温熱環境変化の調査、冷房設置前後の旭川市の学校教室の空気環境調査、コロナ禍の高齢者施設の空気環境調査を行っています。

アフォーダンスから考える空調設備運転、オープン型教室の影響 (Affordance theory for HVAC Control and Open-plan Classrooms)
窓開け換気、第一種換気、第二種換気、第三種換気、全熱交換器、など現在の学校教室には異なる換気手法が混在しています。平面計画をとってみても、教室と廊下との間に壁の無い、いわゆるオープン型教室が増えてきました。従来型の教室では欄間窓を使った換気もできます。しかし、これらを総合的に考えて適切な住環境制御を行うことは容易ではありません。そこで、アフォーダンス理論、住環境デジタルツインを用いて環境設備のユーザビリティを向上させる研究を行っています。

コロナ禍における室内空気環境の実態調査、住環境レジリエンス研究 (Field study on the inddor air environment under COVID-19 and resilience)
室内の空気質は在室者の作業・パフォーマンス・行動に影響を与えます。シックハウス症候群の原因となる化学物質や、換気不足の指標である二酸化炭素濃度をモニタリングすることは重要です。住空間(自動車も含む)の空気環境の実態を行政データから考察するとともに、居住状態における実測調査も行い、健康性・安全性・学習効率を考慮した住空間の計画をエビデンスに基づいて行います。特にコロナ禍における学校教室内の空気環境を長期連続測定することで、換気の重要性について研究しています。
 鹿児島市における1996年の8・6水害時の地下街被害調査、2019年の台風19号の際の学校体育館避難所環境調査、水害被害大学建築の復旧状態調査など、住環境レジリエンスの研究も行っています。