その後、全部で5往復くらいしたところで、ほぼ完ぺきに半クラッチをマスターしてしまいました。
これなら他の車に乗っても、恐らくエンストはしないでしょう。
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次に、ギアチェンジの練習です。最初は全くキアチェンジをせず、1速だけで場内を一周します。
そして2周目は、今度は2速まで上げて、2速に固定して走ります。これには訳があります。この方法で、3つの荷重ポイント理解するのです。これを体感できれば、キアチェンジの上達が著しく早くなります。(※詳しくは会員サイト内にて)
2速までのキアチェンジは少しおっかなびっくりながらも、Aさんはスムーズにチェンジできていました。練習場所の広さの関係で、3速までは確認できませんでした。
右左折の練習として、アイドリングでの走行を、試しました。多くの方が、右左折のギアとクラッチの使い方に不安を持っているようです。しかし、実際にやってみれば分かる通り、走行しながらエンストすることは滅多にありません。このことを確かめるために、アイドリングスタートしたらそのまま走り、全てのペダルから足を離します。
(中略)
これを一度確認すると、右左折のギアで迷うことは滅多になくなります。エンストしないと分かれば、落ち着いてギア選択だけを考えれば良い訳です。実際にAさんも、多少のアクセルを踏みながら、1速でも2速でもスムーズに右左折できました。
最後にデモ走行として、助手席に乗ってもらい市街地を走ります。実際の走行場面でどのように運転するのかを確認して頂き、その都度浮かんだ質問に回答していきます。ヒール&トゥも実演して見て頂きました。
以上の90分程のスケジュールを終え、Aさんも改めて自信が持てたようです。アンケートには次のように答えて頂きました。
「実際やってみて、MT車でも滅多にエンストしないと分かって、発見でした」
「せっかく限定解除したので、MT車でヒール&トゥとか、できるようになってみたいです」
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9月以降も、毎週末(土曜・日曜)にマンツーマンの出張コーチングを実施予定です。
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