雑談 2005

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2004 雑談2006 MENU HOME
12月31日
今日は大晦日ですね。いつも掃除なんて全然しないんですが、一応少しだけ整理しまし
た。溜まりに溜まった雑誌を束ねて片づけて(2000年頃からの週アスだけで高さが50cm
位は有りましたが)収拾している場所まで持っていっただけで部屋が随分広くなりました。
何しろ、雑誌とCD、DVDは色んな所に積んで有りますから。(^_^;;;
掃除機かけて他のくずも捨ててそのまま捨てられない紙くずはシュレッダーかけて(今年強
力なシュレッダーを買ったんですよ、A4コピー紙なら14枚重ねまでオッケー、CD、クレジット
カードもオッケーってやつです。でも5ミリ程の段ボールをやったらちょっとギシギシと不気味
な音してましたけどね。)紙くずのゴミも3袋位出ましたねぇ。

掃除とか大ッ嫌いなんですけど、やっぱり部屋がこざっぱりすると気持ちも良いもんですね。
毎年、年末になると「掃除なんかしなくったって死にゃしないよ。」などとのたまってなんにも
特別にしなかったんですけど、来年引っ越したら必死に新しい家を掃除しまくるかもしれませんね。

えー、という事で今年も今日で最後です。

本当にお世話になりました。

来年もどうかひとつよろしくお願いします。m(_ _)m




12月30日
とかなんとか言っているうちにもう年末ですね。早いなぁ、今年お正月に鶴見の総持寺に
初詣に行ったなぁと思ったらもう一年が・・・。来年の元旦は天気悪そうなんですが総持寺
に行けるんでしょうか・・・?だって雨とか雪とか降ったら行く気が75%ダウンですから。
(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;

さて今年も最後までいろんな事が有って(って何回も書いているような気がしますけど・・)
まぁ、自分的にはそんなに大変な一年でも無かったんですが、来年は全体的に見てもも
う少し良い一年になると良いですね、って言うかしたいですね。(^_^)b

うちのイベントとしては来年引っ越しが有るんですが、1月から申し込みやら抽選やらモデ
ルルーム閲覧とか色々煩雑な事が多いし、家具とかの事も考えなくてはならないしもう、す
ぐ近々の事なのでどうなることやら、少し頭が痛いですよ。  でも新しい家というのはなか
なか良いもんなんでしょうねぇ、きっと。 何せ、団地立替による強制転居でも無ければ
殆ど一生、今の所に住んでいそうな感じでしたから。



12月18日
いやぁ、本格的に一気に寒いですね。最近の夏、気温が40℃超えるのが当たり前にな
って来ていますが、ここに来て毎朝うちの方はー3℃まで下がってます。夏と冬で温度差
が45℃近くも有るなんてびっくりですね。もう寒くって暖房無しではやっていけないですね。
灯油も昨年に較べて500円以上も値上がりしていて本当にびっくりですよ。でもエアコン
で暖房をして電気代が跳ね上がるよりは安いですけど。灯油を買いに行ったりタンクに入
れたりがめんどくさいですね。(^_^;;

さてあと2週間ほどで今年も終わりですね。またまた今年も色んなことが有りました。あっ
という間でした。 先日テレビで誰かが言っていたような気がするんですが子供の頃には色
んなことが有って一年が凄く長く感じられていた気がするけど、大人になったら一年がすぐ
に経ってしまう気がするのは子供と大人の感受性の違いなんだって。
子供の頃の方が色々なことに反応して感じているからその記憶が沢山有って時間が長く感じ
られるけど、大人になって感受性が鈍って来るといろいろ有ったイベントの山の部分しか覚
えていないので色んなことが有った割には一年や時間がが短く感じられるんだそうです。
まぁ、子供と大人では積み重ね過ごして来た時間の量が違うから相対的に無意識に時間の
長さの感じ方が変わって来るんだろうなぁって、僕は思いますけどね。(^_^;;

まぁ、あと2週間楽しんで2005年を終えたいですね。

(^_^)b



12月 4日
とかなんとか、なんて言ってられなくなってきましたよ。師走ですよ、師走。もうあと3週間
程でお正月じゃないですか。 あぁ、年賀状も作らなきゃならないし、色々やっておかな
くっちゃならない事が山積みです。 もうどれから手をつけていいのか・・・。
とか言ってるうちにあっという間に年末ですねきっと。
来年は28年ぶり位の引っ越しも控えているし。また荷造りとか大変なんだろうなぁ。
頭が痛いですよ、今から。



11月20日
とかなんとか言っているうちにもう11月も20日ですよ。(^_^;;
寒いです、本当にあのやりきれない程暑かった夏がちょっとばかり懐かしい程寒いです。
とうとうファンヒーター出しちゃいました。

ところで最近、ちょっと変わったところと言えばついに「ウクレレ」買っちゃいましたって事で
すかね。 まぁ、練習用に安いのを買ったので大したもんじゃ無いんですけど、それでもウクレレ
の音してますから。でもなんかやっぱり安物だとローポジでチューニング合わせてもハイポジ
でだいぶずれてますね。ギターみたいに調整は出来ないので、次に買うときは有る程度の物
を選んで買わないと駄目だなぁと思ってます。
只、ローポジでコードを弾くだけでソロを弾かないのならそれなりにお手軽で楽しいですよ。
楽器屋さんに行くとオベーションやら色々なギターメーカーでも出していてヤフオクで見たマ
ーチンのウクレレは700,000円近くの値が付いてましたね。ほんとにピンからキリまで有るんだ
なと思いましたよ。
(^_^)b




10月30日
早いものでもう10月が終わり、今年もあと2ヶ月を残すのみとなりましたね。今年の全般を振り
返ってみてどうですか、充実してましたか?楽しめましたか?思いっきりやれましたか?
自分はどうか、というと・・う〜ん、どうだったんだろう?そこそこだったかなぁ。結構自分の周り
では今年も色々有って人間の数だけ色んな事が有ってそれが絡み合って進行していくという
やっぱりそれが面白い(と言うと語弊が有りますが)ような気がしています。
そして残りの2ヶ月にまた色んな事が起きるんでしょうね。楽しいような怖いような・・・。



10月16日
今日は雨です。雨が降っています。外は寒いです、今日はずっと家でゴロゴロですよ。でも夜
は出かける予定が有るので行きます。風邪ひかないようにきをつけなくちゃならないですね。
もうそんな季節だから。

パキスタンの地震、とうとう被災者のうち死亡された方が38000人を超えたようです。凄い数で
す、いったい地震だけでそんなに人が亡くなるんでしょうか? 家の建て方にも問題が有ったよ
うですね、日本とパキスタンでは建築の基準とかが違うんでしょうか。パキスタンも結構地震が
有るっていうじゃないですか。ということはこれは人災でも有ったんですね。被災者の方々本当
にお気の毒です。


10月 9日
いきなり寒かったりまた暑かったりで風邪ひいたりしてますが、どうです?天変地異がまた発生
しましたね。今度はパキスタンで大地震が起きて日本人の方も亡くなってます。やはり地球規
模で何か大きな災厄がやってくる前兆なんでしょうか。

ところで、GRANITE HOUSEのキーボーディスト、ふじちゃんが新しいユニットを組みました。
よーこちゃん(VO)、ふじちゃん(G,KB)、サポートベース(B)、へいちゃん(DS)の4人です。
ユニット名は「SOVERY」ソーベリーと読みます。
11月9日(金)に四谷のOUTBREAKで初ライブをやります。X-RAYやGRANITE HOUSEと
も違う彼らの音楽を聴いてみて下さい。




10月 2日
というわけでいきなり10月です。朝晩は涼しくなってちょっと前までいつ果てるとも知れない感
じだった暑い夏もスーッと引いて行く感じですね。ちょうど良いです、この気候。やっぱり自分
的には秋が一番良いなぁ。これからもっと言い季節になりますね。

つい先日ですが、昔子供ばんどをやっていてツアーで全国を回っていた頃にお世話になった
友人が亡くなりました。僕らとあまり歳も変わらずご自分でもバンドをやっている人でした。若く
して亡くなられるてご家族の方もさぞや深い寂しさ、悲しさを感じられているだろうと思うと何か
やりきれない思いがします。ご冥福をお祈りします。



 9月25日
今日も台風が来てます。今年は日本でも大きな台風が多いですけど、アメリカの南の方では
大型のハリケーンが続けて来てますね。今来ているリタでまたニューオーリンズは水浸しにな
っているようです。せっかく前のハリケーンの洪水が引いて再建の為に頑張り始めた矢先に
また洪水では住民の方々の落胆はさぞかし大きなものでしょう。
今回テキサス州にも被害が及ぶというわけで(まぁ、前回の轍は踏まないという事も含めてだと
は思いますが、)テキサス出身のブッシュ大統領は事前策を打ち出していましたね。
ハリケーンの被害で地域住民の衣食住もさることながら石油関係事業の休業を余儀なくされる
いうことで世界の石油精製品の価格が高騰しているわけですが、日本のガソリン価格や石油製
品の価格にも不安の陰を落としていますね。
やっぱり地球温暖化が原因の一つなんでしょうかねぇ。天災だと思っていたら人災だったってこ
とになるのかなぁ。でもそんなに単純に短絡化しては考えられないとは思いますけど。




 9月11日
あのアメリカのテロ事件からもう4年も経つんですね。たくさんの方がお亡くなりになってしかも
マンハッタン、ウォール街の象徴でもあったWTCのツインタワーが崩壊するなんて、今でも信
じ難い事件でした。以前書いたかもしれませんが「子供ばんど」をやっていた頃たにへいとNY
観光をしていてホテルからバッテリーパーク(自由の女神に渡る船が出ているマンハッタン島の
最南端まで何時間も歩いた事が有ったんですがその時にウォール街も歩いて通ってWTCビル
も見上げた覚えが有ります。テロは断じて許せない行為です。テロをやる側の事情など一切理
解する必要も無いでしょう。今日も亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

天変地異も最近規模が大きいですね。ニューオーリンズのハリケーンも日本の台風14号も甚
大な被害を及ぼしています。みなさんの住んでいる地域ではどうでしたか?幸いな事に自分が
住んでいる所は高台でも有り雨、風の影響もそんなに受けませんでした。吉祥寺に住んでいる
GRANITE HOUSEのキーボードプレイヤーふじちゃんちも大丈夫だったんですが隣の町で
は浸水したそうです。街中を流れる川や下水道が大量に降った雨を飲み込みきれずに溢れた
ようですね。河川のそばに住んでいる方は要注意ってことでしょうか。
しかし井荻とか阿佐ヶ谷などで浸水被害が出たなんて今まで聞いたことも無かったんですけど。
凄い量の雨だったんですね、ほんとに。
深刻な水不足に陥っていた四国の早明浦ダムに水が100%溜まったという事だけが救いだとは
思いますけど・・・。


9月9日に四谷のアウトブレイクでライブをやりました。
「20世紀からのレガロス」という名のライブでカバー曲のみを演奏するというイベントです。
僕たちGRANITE HOUSEはいつも「フー」「ハンブルパイ」「ピンクフロイド」たまに「イエス」と
かっていう感じが有るらしくまた一つのバンドに拘らずに色々なバンドの好きな曲をやるというラ
イブはやったことが有りました。 しかし今回は一つのバンドに拘って1時間程やることになって
いたので、たまには僕らがベタではやりそうに無いバンドをカバーしてみるのも面白いだろうとい
うことになって題材に「ビートルズ」を選んでみました。 もちろんやるからにはコピーではつまらな
いし、また再現出来るわけも無いし、ということで自分達なりの「ビートルズ」の曲を演奏しようとい
う事になりました。

と言うことで曲目です。

@SGT.PRPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
ALUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS
BWHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS
COH DARLIN'
DHAPPINES IS THE WARM GUN
ERAIN
FI AM THE WARLUS
GSTRAWBERRY FEILDS FOR EVER
HGETTING BETTER
IREVOLUTION
JGET BACK

アンコール
KCOME TOGETHER
LCUM'ON EVERYBODY

最後の曲は結局得意なハンブルパイになってしまひました。(^_^;;;
たっぷり1時間20分位はやってしまひましたが。
3曲めは30年前の高校生時代、初めてドラムでリードボーカルをとった曲です。今回もリードボ
ーカルをやりました。ジョージ・ハリソンの曲で凄く好きな曲です。
自分達が一番楽しんでしまったようですが、お客さん達も喜んで貰えたのでほっと一安心です。

対バンも多彩でした。

CSN&Yのカバーをやった「CRAZY BUFFAROW STOMP」、素晴らしいハーモニーで
した。 またヘルプでドラムをやっていたのがタニヘイ達の古くからの友人で「ノイズ」でドラムを
叩いていた「とんべ君」だったので結局繋がりが有るンじゃんって感じでした。

もう一ついっしょにでてくれたのがSOUTHERNBOYこと小松のDang-naがベースを弾く南部
ロックバンド「LAYD BACK YARD」、オヤジ臭いレーナードスキナードをたっぷり聞かせてくれ
ました。渋カッコ良かったね。

ライブ後の打ち上げも盛り上がっちゃって家に着いたら2時半頃かなぁ?風呂入って寝て相変
わらず5時半に起きて仕事に行きました。(^_^;;

またいつかこんなイベントに出ても良いなぁって思いましたよ、ほんとに。




 9月 4日
9月になっちゃいましたね。子供達も2学期になって学校が始まってます。
8月の後半に小旅行に行きました。箱根ガラスの森美術館〜熱海一泊〜新江ノ島水族館と遊
んで来ました。ガラスの森はなかなか凝っていて建物もオブジェも作品群も面白かったです。
桃源郷から元箱根まで子供達を海賊船に載せて元箱根でピックアップして熱海に行きました。
熱海も相当さびれていますね。伊豆は最近観光客離れが激しいようで・・・。
新江ノ島水族館は昨年も行きましたがやはり売りは巨大な水槽でしょうね。素晴らしいアクリル
板製作技術を持つ日本の1企業が全世界のシェア70%を持っているそうです。今度、中東で
世界一の大水槽を製作する予定らしいです(たまたまテレビでやっていました)。
今のところ、世界一は沖縄の美ら海水族館というところの水槽らしいですけどね、ジンベイザメ
が3匹もいてでっかいマンタも2匹いて、珍しいジンベイザメの立ち泳ぎも見ることができるそう
です。


 ハーレーですよ、ガラス細工の。
 値段見てびっくりです。









 現代のベネチアングラスの工房の
 作品です。








 8月28日
台風が来て、通り過ぎて行きましたが、こちらは少し風が強かったものの雨はたいした事無くて
殆ど何の被害も有りませんでした。隣の町では、道に木が倒れたりして渋滞が起きたりしていま
したけどね。台風が過ぎた後は猛烈な暑さがぶり返して来て凄かったですけど。

とか言っているうちにもう8月もあと数日で終わりですね。といってもこの暑さがいきなりカットアウ
トされるわけでも無く段々涼しくなっていくわけですがこのダラダラとした残暑っていうのもまぁ、
毎年の事ながらうっとおしいですね。
今年の夏も毎日のように500×2で通して来て、たまには友人と会って生大×5とか生中×10と
か行ってたわけですが、みなさんはどうでしたか? ビールや缶酎ハイが美味い間はまだ秋には
ならないですね、きっと。
あ、でも秋味っつうのも有りだからなぁ。

2005年の夏もあと少し、惜しみつつまだまだ大汗かいて過ごしましょうか。(^_^;;;;



 8月21日
昨日は新宿クロウダディークラブで「RLB9」のライブでした。昨年11月に続いて2度目のライブ
です。 気温35℃を超える中お店まで行きました。昨日も暑かったぁ(´へ`;;;;。
それでリハーサル、殆ど全曲通してたっぷり練習で汗をまたかきました。(^_^;;;;;わっはっは。

約20:00頃から1ステージ目。かなり盛り上がって休憩タイム。
21:00頃から2ステージ目。めいっぱい2時間で15曲。う〜んこんなに曲を演奏するのは久しぶ
りでしたね。楽しかったです。またいつかライブやりたいですね。


 8月14日
なんか暑い、暑いと言ってた日々も少し納まったのか、少しだけ涼しくなったような気がしますね。
(気のせいか?)でも先々週あたりはなんと最高気温44℃っつうのを体験しました。オース
トラリアの砂漠じゃないんだから・・・・。こんな日に炎天下で外にいたら死にますね。(^_^;;
いったいいつまで赤道直下のような暑さが続くんだろ?って思っていたんですが、もう後一息の
予感がしています。
ちょっと前に学校が夏休みになって子供達がいるなぁと思っていたらもう後半ですからねぇ。
・・ってまだ3週間程有るか。

ところで前回、友達がやっている成増のお店の話しを書きましたが、ちょっとだけホームページ等
の資料を入手しました。もし興味が有れば行ってみて下さい。

HEAVEN

東上線成増南口  254渡って(又は地下鉄成増4番出口を上がって)デニーズと回転寿司の 

並び。池袋方向へ4軒位いった所。

ポニークリーニングさんの 2階。 ムラカミビル 03-3975-7526

火曜日が休みだったかも。


http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hvnkc/




 7月31日
・・・・・ですね、やっぱり。先週半ばは殆ど35℃超えてましたけどバテてませんか?なんか
汗をたくさんかくとやっぱり涼しい部屋で生ビールとかチューハイなんかをグワーッと飲みたいで
すね。
ほんと、グワーッって感じです。先日友人と成増に有る別の友人がやっているお店に飲みに行き
ました。生ビール、あまりに美味くてまぁ、中ジョッキ位のサイズですけど10杯以上は飲みました。
グワーッってね。殆ど一気飲みに近いです。それで食べ物もとっても美味しくて色んな物が有りま
したが気に入ったのが辛い鶏肉そぼろ味噌みたいなソースとマヨネーズをお好みで混ぜてレタス
とかキュウリを食べるサラダです。とても気に入ったのでお代わりしました。(^_^;
お店の名前はヘブン、マスターは元フランス料理を修業していたので料理もとても美味しいんです。
値段も安くてお手軽です。お奨めです。
東武東上線成増駅下車(南口かなぁ?川越街道(国道254)側です。)、川越街道まで出て交差点
を渡って左折、交差点の角にミスタードーナツとデニーズが有ります。左折したらそのまままっすぐ
坂を池袋方面に下りていって20〜30メートルほど行った右側のビルの2階。
営団(東京メトロでしたっけ?)成増駅4番出口を出るとデニーズが有るビルの前に出ます。そのま
ま同様に池袋方面に下りて行くとヘブンが有ります。
ほんと、とってもお奨めのお店なので機会が有ったら行ってみて下さい。
すぐにでも行ってみたい人は上の説明を参考にして探して下さい。

今、手元に電話番号とかないのでそのうち詳しいお店の情報を載せますね。


 7月18日
最近、試験的にブログを立ち上げてみました・・、なんつってティーカップで無料のサービスが有る
のでそこを利用させてもらってます。メインの掲示板が写真を1MBもの大きさで貼れるし、もう一つ
の画像板の方も有るのでブログをやることの必要性ってのはどこに有るのか?なんてずっと思って
いてやらなかったんですが、一応流れの中で興味を持った事は何でもやってみようという見地から
手探りで始めてみました。日記の公開という形になっているわけですがあまり私生活を露わにする
事もできないし何を書こうかなぁと思いつつ他愛の無い事をつれづれに書いています。




 7月 9日
取り敢えずギタリストとしてのライブは終わったのでほっと一安心しています。 今から考えるとかな
り緊張していたみたいで今はだらけてます。まぁ、仕事が忙しくなっちゃったってことも有って友達の
家に預けっぱなしになっているギターをまだ取りに行ってません。ごめんね、よっちゃん。
先日、9月9日のアウトブレイクでどんなバンドのカバーをやろうか、ってGRANITE HOUSEのメンバー
と話していたんですが、なかなかまとまらなくて・・・。何しろやりたいはたくさん有るんですけど
そのバンド一つだけに絞るっていうのが各人の趣味趣向の問題も有ってとっても難しいです。
主にカバーをやっているバンドならそのカラーっていうのがすぐ出せると思うんですが、僕らみたいな
バンドでは、難しいのかなぁ。
ほんとに、やりたい曲がアメリカやイギリスや日本で色々有るので悩みます。
まだ内緒です。ということで9月9日よろしくです。



6月29日
昨年は6月27日に原宿のクロコダイルで石井典彦君の心臓移植の募金を集めるためにライブをや
りました。 今年は石井典彦君を偲んで川越や周辺の友人、彼の教え子達が集まってパーティー
をやることになったのです。
25日の土曜日、川越の友人達とギターを演奏しました。リハーサルで弾くのと本番で弾くのは随分
違うよねとアマチュアな僕らはいつも思うわけです。(^_^;
しかしなんと今回は、フォークギターとエレキギターの持ち替えまで有りです。
疲れましたが、とっても楽しかったです。


左の写真がフォークギターを弾いている
ところです。んでもって右がエレキギター
を弾いてます。
後ろに今は亡き友人、石井典彦君のギタ
ーも飾ってあります。
場所は川越の友人がやっている喫茶店、
紅茶館シマノです。



左からギター:高柳君 ボーカル:土屋君 ギター:わたくし です。




 6月19日
最近ギターを弾いている話ばかりしてますね。 ほんと嬉しいんですよ。なんか高校生の頃に初め
て自分のギターを買って(貰った筈なんだけど)毎日弾いていた頃と変わらないですね。左手の指
先が硬くなって昔はまめになって血が出たり皮がそこだけ残ったりとかなりヘビーだった思いが有
ります。今では、硬くなっても、もうまめにはなりません。手のひらや指のスティックだこといっしょで
すね。 エレキギターだとやっぱり弦のテンションが弱いとか弦が細くて弾きやすいので指先が硬
くなるなんて事はなかったんですけどね。
昨日、弦を張り替えたんですよ。 やっぱり何とかとギターの弦は新しいに限ると言います(言わん
とですか?)から良いですよね、新弦の響き。でもまた指が痛くなっちゃうんですよ。なんでかなぁ。
古い弦はこなれているから痛くないんですかね。どうなんですか?本職ギタリストの方々。

 高柳君から貰ったフォークギターのヘッドです。
 KANSASと書いて有りますが 鈴木バイオリン社という会社の製品で
 KW-250と書いた紙が内側に貼ってあります。
 年式は判りませんが多分定価が25,000円だったんでしょうね。
 このぎたーはネックを がっちり握って押さえ込まないといい音でコ
 ードが鳴ってくれません。最近握力も(左手だけですが)強くなった
 ような気がします。 実はキーがFの曲が有るんですよ。でも、一曲
 目じゃないと駄目です。(^_^;;
 カポを使うという手も有りますがそうすると開放弦を使うフレーズが
                    できなくなってしまうので・・・・F・・・・頑張ります!(なんちて)




話は変わって、昔からの友人「おいちゃん」とやっている「RLB9」で昔の曲をカバーしてやっていま
すが「BBA」の「SuperStition」をちょいとやってみました。なんか粗野でハデでグリグリと色んなフレ
ーズやっててこっちも初めて聞いた時の高校時代を思い出しました。
ドラムのフレーズでハイハットを使った印象的な部分が有るんですがそれがどういう風にやっている
のか全然判らなくて(何しろ音源はシングルレコードをポータブルのプレーヤーでかけて聞いてまし
たからバスドラムなんて何やってるのか良く判らなかったし、ベースもですけどね)31年前に今の高
校生のように恵まれたオーディオ環境だったら耳コピーもだいぶ楽だったんではないでしょうか。
吹奏楽部の部室でドラムセットは有ったんですが、どうやってやったものか毎日唸ってましたね。
(^_^;
だいたい僕らの頃の16歳の高校生なんてほんとのほんとに初心者ですから(今のように中学生の
頃から楽器をやっている人なんて周りには皆無でしたから)フレーズが聞き取れたとしても出来るわ
けが無いですよね。ドラムセットを個人で持っている人なんて先輩一人きりでしたからね。



  6月13日
前回予告したあれの写真をようやく撮りました。
良く見るとあれなんですよ。
またおもちゃ増やしちゃいました。

 一応、VOXですから。
 インプットは一個
 トーンはトレブルとベース
 ゲインとボリューム
 プッシュボタンでディストーションとクリーン切り替え
 ヘッドフォン/ラインアウトジャック

 10Wでお手軽、お値段もお手軽でした。



  
  6月10日
最近、フォークギター毎日弾いてます。左手の指先が硬くなってきてなんか高校時代を思い出し
てます。30年も前なんだなぁ、あの頃の色んな事が、と言っても断片的な事ばかりですが、少し
づつ思い出されて、あぁ、俺も歳とったなぁなんてね。(^_^;;
そろそろ川越3人組も又プライベートライブをやりそうです。僕も今回は殆どの曲をフォークギタ
ーでやろうと思ってちょっとしたアレンジとかやってます。なんかこれも楽しいです。
50歳近くなってもっとじじくさくなるかなぁなんて昔は思ってましたが全然・・。30年前とやってる
ことは殆どいっしょです。自分のやりたいことばっかりやってきた(というよりは幸せなことにやれて
きた)ってことかなぁと思っています。
でっかくて綺麗な家に住んでいるわけでも無いし、凄い車を持っているわけでも数え切れない程
の札束を持っているわけでもないけど、いつまでもこんな幸せな時間が過ごせれば良いなぁなんて・・・・・。

5日の日曜日にちょっと手に入れたあれの写真、ちょっとしびれていて撮るのを忘れました。(^_^;
来週にはここに貼れるかなぁ。何しろ、あれですから、ほんと しびれました。(@〜@)





 5月29日
一週間に一回更新するというのはかなりな頻度と言えますね。ちょっと前からブログをやっている
友人もいたりして色んな所を覗いたりしているのですが、これ以上やることを増やすとあたま
パンクするかなぁ(容量が少ないもんで)と思って敢えてブログには手を出していません。
あの形はあれでかっちりしていていいなぁとも思いますけどね。 ちょっと前にミクシィというのにも
ご招待を受けたんですが、友達の友達は友達でその友達も又友達というようなニュアンスですよ
ね。 これはどうなんでしょう。ミクシィやっている人達から聞いた話ですが、新しい友達からのお誘
いで行ってみたら昔の友人が出て来ちゃってなんだか大混乱(?)(^_^;;とか仲が悪くなっちゃ
った知り合いもいてどうしよう、とか結局少しだけ輪が広がったけどやっぱり『山手線の中』状態で
なかなかワールドワイドに繋がるって事も無いとか・・・(んなわけ無いか、やっぱり(^_^;)。
そんなこんなではやりのミクシィにも手をつけてません。
まぁ、この雑談ってのもブログと殆ど変わらないわけで、トラックバックが無いとかコメント付けられな
いとか位の差かなぁと思ってます。勿論、乱暴な言い方ですけどね。
ホームページを今までやっていなくて初めてブログ立ち上げるのなら凄く楽しくて日記として思った
事なんか書けるし、読んでくれて感想とか意見とか書き込んで貰えたりすると攻撃で無ければ嬉し
いと思います。簡単に作れるしね。これからホームページ立ち上げたいなと思っている人達、特に
何かの情報を伝えるのに拘らずに自分の人間としての情報源を持ちたいと思っている人達にはと
てもお奨めなんではないでしょうか。

ということでやっぱり更新は気の向いた時にする今の形が一番楽かなぁ。
今回はたまたま間が1週間だっただけって事っすね。 (^_^ゞ


ところでね、前々回に友人からフォークギターを貰った話を書きましたが、また一つアイテムが増え
ちゃいましたよ。それは・・・・・・・・・・・ジャ〜ンッ! こりです。
            ↓

 判ります? ブリッジの後ろになんか付いてるでしょ?
 これは、ピエゾピックアップってモノです。
 えびぞでは有りませんから、一応。

 ぴ・え・ぞですから。

 

一言でというか端的に言ってしまえばマイクですね。
ちょっとだけ音量を大きくしたいとかパソコンに音を録り込みたいとかという欲求を少しだけ叶えてく
れるアイテムですね。高校生の頃持ってたフォークギターにもマイク付けてましたけど、当時の物は
サウンドホールにクリップをネジ止め(板を挟み込んで)したマイク部もエレキギターのピックアップを
取り付けたような物でしたが。ライブっつうか人前でやる時、マイクで生ギターの音を拾うのってポジ
ションとかハウリングとか難しいんですが(そうでも無いですけど)こういうの付けてるとあまり世話が
ないんで楽ちんなんですよ。要はめんどくさいことはなるべく省いとこう、っていう発想(?)そんな事
は無いです。アマチュアでもちゃんと音は出・し・た・い・ぞ・という事なんですねぇ、えぇ。
一回midi音源に合わせてパソコンにも音を録り込んでみましたが見事に生々しいフォークギターの
弦の音が録れて、「う〜むピエゾピックアップ恐るべし、そしてあなどれじ、じゃんあれじ」・・・・・。
まぁ、いいとしてただほんとに弦と板の振動を拾っているだけなので音量を稼ぐにはそれなりにプリ
アンプみたいなのが必要になりますね、パソコンに録り込む場合は。そん時はマーシャルに突っ込
むってわけです。マーシャルふるぼりうむ、ノーエフェクト、シールド直差しです。可愛いもんです。


なんつったってああた、マーシャルですから。








なんかいろんなもん乗っかっちゃってますけど。

マーシャルですから・・・。








                                    つづく


 5月22日
相変わらず通勤、帰宅時に車の中でデジカメ構えてます。(^_^;危ねってのっ!
4月の12日に買い替えてから早一ヶ月と10日。
SDカード内のフォルダが1000枚毎(ごと)に数が上がる(最初は100)んですが、現在102です。
ということは2000枚以上3000枚未満ということになるわけですね。そんで確か昨日の時点で、
102−378でしたから102フォルダ内の378枚目という意味ですね。2378枚撮ったということに
なるわけでしょうか。(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
1枚が、色数(情報量)にも依りますが約1.4MB〜2.4MBなので平均約2MBとすると4756MBと
なって約4.8GBも撮っちまった事になりますね。これはHDDの圧迫だなぁ。
なんとかバックアップしなければ。ここまで増える前に一回DVDにバックアップしたんですが、コピ
ーに40分もかかってしかも何故かDVDが破損して(ソニーのディスクだったのに)読めなくなりまし
た。バックアップが終わった後にHDD内のデータは全て破棄してたので慌ててデータ回復ソフトで
なんとかサルベージ成功しましたがフォルダ構成なんかは滅茶苦茶になってましたなぁ。

へ( ̄_ ̄)へ

しかしほんとに下手の横好きっつうか数打ちゃ当たるっつうか気にせずに数撮ってます。
バッテリーもすんごく保つしカードに400枚は入るし、でほっときゃいつまでも撮ってます。
只、行き帰りの代わり映えしない風景は少し飽きました。面白いもん探しながら運転しているんで、
かえって運転は優しく(スピード出さない)周りを良く見てます。
但し信号や道の空き具合に依っては面白いもん見付けても素通りで撮れない事も有ります。
写真を撮るために止まるような事はしません、通勤ですから。
仕事で吾妻に行った時は山の写真を撮るために見晴らしの良いところで止まりましたが、これに
関しては、仕事で行った田舎=半分以上ドライブ感覚なのでオッケーなのです。時間も有ったし。

\(⌒∇⌒)/

僕の仕事は毎日色んな所に行きます。たまには一カ所に何日も通ったりしますけど。そういうわけ
で会社との往復以外にも色んな風景に触れる事ができるチャンスが、普通の会社勤めの人よりは
若干多いわけです。これに関しては、飽きっぽい僕としてはとても嬉しい事ですね。昔からドライブ
好きでしたけど、目的地に向かって漫然と道を走るのではなく、車外の風景を見ながら走るのが気
持ち良いですね。そして下手な素人でもなんか上手くなったような気にさせてくれる(自己満足です
が)カメラの登場はまた僕の遊びの幅を増やしてくれました(っていうか増えました)。
画質や写真の深みなんかを言うのならデジタル一眼レフや昔ながらのフィルムカメラの方が良いに
決まってますが、プロじゃないしそこまで拘るならじっくり撮るべきだしなぁと思います。
お遊びで、走る車の中から片手撮りで手ぶれ防止してくれて望遠も効いてそこそこの色も出る
、そんなPanasonic DMC-FZ5、ちょっとかさばるけどお気に入りになりました。

MCプロテクターとクローズアップフィルター#3とか買っちゃいました。(^_^ゞ



 ある日の新目白通り、たぶん山手通との交差点の風景ですね。
 こういう特殊車両(重機とか)って好きなんですよね、なんとなく・・・。













 5月11日
5月の10日についに100000カウント超えました。6年間やってきて一つの節目を迎えることができ
たのは本当に嬉しいです。
また次の段階を目指して行きたいと思います。
取り急ぎそう言うことで・・・・。 m(_ _)m 

有り難うございました。

私事ですけどぉ〜。
つい最近なんですが、高校時代からの友人達とやっているバンド正式名称はまだ無いんですけど
リーダーの土屋君の名前をとって一応「ツッチーバンド」と呼んでいます。
そこのもう一人のギタリスト高柳君から余ってるフォークギターを貰いました。

久しぶりに(約20年振りくらいかな)フォークギターの弦を買いました。
マーチンの赤い箱の奴です。
消費税込みで608円、フォークギターの弦ってそんな値段だったんだなんて感動し
たりして。
新しい弦を張ってみたら・・あらあら、なかなか良い音してんじゃんってな具合でしば
し弾き込みました。
ピックガードは高柳君の下敷きオリジナル(^_^)bだそうです。
ああ、またしてもおもちゃが増えてしまったぁ。
そして家族から「ジャカジャカうるさい」とか言われるんですね。
だってアンプに繋がないエレキギターを弾いてるだけで「シャンシャカシャンシャカ
言っててうるさい」なんて言われてたんですから。

でもフォークギターも欲しかったので、(高校1年生の時に買ったもーリスのF-25っつうギターを昔
友達に貸したら友達ごとそのまま行方不明になりました。)とっても嬉しいっす。
高柳君ギターほんとに有り難う。 土屋君、また土屋君ちの籠もり部屋でガチャガチャやろう。



 5月 5日
このホームページを初めて公開してから明日で6年経ちます。色々試行錯誤しながら最初はHTML
を手打ちで打ち込んでいたんですが、色々やっているうちにとてもじゃないけどワープロでHTML手
打ちではタグも多いし難しいのでadbeのページミル3.0っていうソフトを手に入れてそれからずっと
今までのつき合いです。その後のバージョンアップしたGoLiveっていうソフトやホームページビルダ
ーも使ってみたんですが、今ひとつ判りにくくて今のページミルに戻っちゃうんですよね。 まぁ、こ
のソフトだけでは作れない部分なんかも有るんですけど、そこは別のソフトで作った物をミックスしたり
して今までやってきました。どっちかっていうとページミルの路線でバージョンアップして欲しかったな
ぁとadbeさんには思いますね、きっとGoLiveはソフト的には失敗作だったのでは無いかと思っている
もので。(一応正規版を購入しているユーザーだから言っても良いと思います)

5月 5日と言えば十数年前には毎年どこかのコンサートホールで子供ばんどのコンサートをやって
ましたね。改めて考えてみると随分忙しい子供の日だったわけですが、今となっては懐かしい思い出
ですね。

ゴールデンウィークってあっという間に終わっちゃいますね、始まったなぁと思って関越自動車道の渋
滞情報とか見ていて自分はあの中にいなくて良かったなぁっていつも思うんですが、休みの日くらい
どこにも出かけないでうちでゴロゴロしていた方が楽なのになぁ。
まぁ、人それぞれの事情が有るとは思いますけどね。

新しいカメラ、新しいおもちゃでいつも持って歩いてます。車の中から面白いもの見付けると撮ったり
して遊んでます。そのうちいい写真が撮れたらいいなぁと思いながら。下手なてっぽも数打ちゃ当たる
ってなもんで楽しんでます。




 4月24日
なんかあれですね。あんまり気にしてなかったけど4月の8日まではいつもライブが決まっていてその
為に色々やってたりしてたわけですが、ここに来てほっと一息って感じです。ライブスケジュールが決
まって無いのでリハーサルでもまたデモ作りをやったりしています。次回作を作るのはまだ決まってい
ませんがまったりとやってます。(^_^)

最近メインのデジカメを買い替えました。ソニーのDSC-T1からパナソニックのDMC-FZ5に替えました。
T1はコンデジでポケットに入る感じが良かったんですが、撮れる写真が1〜2mの範囲って感じのスナ
ップ用カメラだったので段々飽きて来てました。FZ5は少し大きいんですが(厚みは4倍位有ります)、
光学望遠12倍だし手ぶれ防止が強力なので望遠してもかなり大丈夫なのとやっぱり撮れた画が綺麗
なのが気に入りました。T1がかなり高額で売れたのでFZ5も凄く安く買えて満足してます。1日に100
枚前後の色んな写真を撮って遊んでます。SDカードも1GBなので500万画素のファインでも400枚は
撮れるので全然ストレス無いです。これからちょっと綺麗な画像が撮れるデジカメが欲しいなという人に
はお奨めですね。




 4月10日
もう満開ですっ! ま・ん・か・い・!!

何が?って桜ですよ、さ・く・ら・っ!というわけでうちの近くの公園は地面が見えないほど
青で埋まってます。(花見の場所取りでブルーシートが敷き詰めて有るんですよ。(^_^;)地面が見え
ない程っていうのは近年希に見るって感じですけど、今年の花見客の気合いが判るってもんです。
今日の13:00から宴会をやるから集合っていう連絡も入ってますけど、花粉症で死にそうなのにみん
な出かけて行って酒飲むのかぁ?!
しかしほんとに今年の桜も綺麗です。明日から天気が悪いそうなのでもう花見は今日しかないですね。
いつもの通り道の河原の桜も凄く満開になってましたが、そこはライトアップしてないいんです。でも河
原に何やらボウッと暗い明かりが遠目に2,3箇所灯っていて、きっとそこら辺で何人かが酒盛りしてる
んだろうなって感じでした。でも暗くて肝心の桜なんか何にも見えないと思うんだけど・・・。まぁ酔っぱ
らってしまえば何でもいっしょか。(^_^;;

さて4月8日の金曜日ですが、うちでは子供達が二人とも入学式でした。もう大騒ぎで手分けして小、
中2校に分散して出かけました。学校内でも桜が満開でしたがさすがに酒盛りは行われてませんでし
た。夜は判らないですけどね、近くの家の人達が来てたりするのかも。
僕は小学校の方に行ったんですが、6,7年前に生まれた子供達がもうこんなに大きくなって小学生
かと思うとそれこそ月日の経つのは速いものなのだなぁと(ここ何年もいつも同じこと思ってますが)
思います。 何しろ、このホームページも6年目に入りますからね。
上の子もいっぱしの中学生、6年前は下の子と同じ小学一年生だったのにと思うとほんとに凄いです。

慌ただしく入学式を終えた後、今度はGRANITE HOUSEのライブでした。
とってもお世話になっている原宿クロコダイルで湯川トーベンのバンド、トリプルダイアモンドとの対バ
ンでした。トリプルダイアモンドはベースが湯川トーベン、ドラムが元OIKOT(GRANITE HOUSE
の前身バンドです)、現ボ・ディドリーバンドの嶋田よしたか、ギターが元もんた&ブラザーズの高橋マ
コトという豪華メンバーのトリオです。どんな演奏を聴かせてくれるのかなと期待していたんですが、トー
ベンがやるバンドとしては(トーベンはほんとに色んな人とたくさんバンドをやっているので)とってもブ
ルース色の強い選曲でしたね。極めつけはクリームのカバーなんかやっていてなかなか大人っぽいバ
ンドでした。楽器もシンプルで嶋田君なんかいつも3点セット(BD、TT、FT)でステージ上がとっても
広くてうちとは対称的でしたね。僕は今回はフルセット出したので(BD、TT×2、FT×2、RT×2、エレ
クトリックドラムパッド)まで有ったし僕らのバンドはキーボードもいるし、ギターも2本だしでほとんど2倍
だから(^_^;ステージ上の混雑はなかなかのものでしたよ。
ライブを見に来てくれたお客さん達も、子供ばんどの頃からの昔なじみが大勢いて、なんかほんとに同
窓会のようでしたね。

  
 GRANITE HOUSE
 (photo by D.D)

  この写真だけちょっと大きくなります。 



 
 3−DIAMOND
 (photo by D.D)














 3月13日
先週の月曜日(7日)に四谷に新しくできたライブハウス「アウトブレイク」でライブをやらしてもらいました。
昔良く出してもらっていた「フォーバレー」とはほんとに目と鼻の先斜め前って所でした。
前回(2月27日)の話ではグラニットハウスの始動ライブって書いたんですけど、既に1月9日にやってた
んですよね、すっかり正月気分だったもんで忘れてましたよ。ワッハッハっつう事で。(^_^;
さて、ライブですが、出演者も良かったし、ほんとやりやすいお店で楽しくできました。
これからも出して貰いたいなと思います。
打ち上げもほんとに楽しく家に帰ったらまたもや3時半ということで2時間ほど寝てから出かけました。
ライブと打ち上げの次の日に寝不足なのと仕事が長引いて寝不足なのとでは疲れ方が全然違ってライブ
の次の日は気力が充実してるのであまり疲れた気がしないですね。こういう感じ方ができる分、幸せなんだ
なと思います。




 2月27日
今年は本当に時間の経つのが速い。もう2月も終わりです。新年会だって7回はやったかなぁ。もう新
年じゃないって? ほっといてください。(^_^)凸

今年の GRANITE HOUSE の始動ライブは3月 7日(月)です。四谷フォーバレーの斜め向かいに新しく
できるライブハウス、アウトブレイクでやらして貰うことになりました。セイボーとジュンがやっている
REMIX、カンタローのAH−BAND、ジャンバラヤ、そして僕らの4バンドです。
新しいライブハウスなので楽しみですね。

しかし昨年からの異常気象や大地震など天変地異の前ぶれでしょうか。24日には雪が降ったしねぇ。今
年の夏は凄く暑いらしいという予想も言われてます。どうなっちゃうんでしょうか、地球。

高校生の頃、同じくラスの筋野君から500円で買ったはっぴぃえんどの「はっぴぃえんど=通称ゆでめん」
かれこれ30年は経ちますが、その再発CDが出ているというので買っちゃいました。
大滝詠一(VO&G) 細野晴臣(VO&B、KB) 鈴木 茂(G) 松本 隆(DS) 今でこそそうそうたるメン
バーのこのバンドです。レコードの演奏でも拙いんですがライブは本当に下手だったそうです。でも良いん
です。良い音楽はやっぱり上手い下手を超越して来るんですね。
当時いっしょにバンドをやっていた土屋君と彼の家で「12月の雨の日」という曲を生ギター一本で練習した
記憶が有ります。「朝」という曲もとても好きでした。っていうか改めて聞き直してみてやっぱり好きです。
もし聴く機会が有ったら聴いてみて下さいね。





 1月23日
あっという間にもう2005年も3週間経っちゃいました。今年は例年に無く新年会が多くほぼ一週間に
一回の割合で酒飲んでます。土日連ちゃんなんてのも有りましたし酔っぱらい率、かなり高いです。
(・_・)ノ■ レッドカード
月末にもまた新年会が有りそうです。2月もかなぁ?



 1月 2日

2005年になっちゃいました。

明けましておめでとうございます。

昨年は個人的にも世界的にも本当に色んな事が起こった一年でした。今年は良いことのみたく
さん起こるような一年になることを望みます。
また今年もみなさんに色々お世話になったりすることが多いと思います。
これからも宜しくお願いします。




 2月 6日
あっという間に1月も過ぎてもう2月です。今年も時間の経つのが速いなぁ。去年は一気に
たくさんの友人達と再会したので新年会も一気に増えました。今年になってもう4回は新年
会をやっちゃいました。今月もまだ一件新年会が有ります。酒飲み過ぎかもσ(^_^;;。
雑談2004 雑談2006 MENU HOME