雑談 2004

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2003 雑談2005 MENU HOME
12月31日
さぁ、泣いても笑っても今日が2004年の最終日ですね。色んな事が有りすぎて一つ一
つの細かい事を思い出せないほど、今年も起伏に富んだ一年でした。
でもそれも今日で終わりです。明日からはまた新たな一年を迎えてまた新しい航海に乗り
出して行く船出・・・なんて感じですね。

年末も押し迫ってからのインド洋沿岸の地震津波災害で120000人もの人々が亡くなったと
いう未曾有の大災害が有りましたが、今年は天変地異や異常気象などでの大きな被害が目
立った年になってしまいましたね。災害で無くなった方々にはお悔やみを、被害を被った
方々にはお見舞いを申し上げたい気持ちでいっぱいです。

せめて来年はもう少しだけ良い年になるように祈るばかりですね。

ここを訪れて下さった皆さん、本年は色々とお世話になりました。人間一人では、生きて
行くことができないということを改めて考えさせられた一年でした。

来年もどうか宜しくお願いいたします。




12月29日
もう2004年もあと3日を残すところになりました。早いですね、この前、正月だった
と思ったらまたもう正月ですよ・・・・。
今年は本当に色んな事も有り、色んな人達とも知り合い再会しお世話にもなりました。
ある意味激動の一年だったなぁと振り返り思います。人生は何も無く平凡に過ごす事が良
いと言う人もいますが、波瀾万丈な方が面白いかなぁ。でもどん底ってのはいやですけど
ね。

12月23日、新宿クローダディクラブで「爆音」の初ライブをやりました。カバー曲ば
っかりだったんですが、来て貰ったお客さんや手伝って貰った「ミニスカサンタさん達」
にも盛り上げて貰ってとっても楽しくできました。クローダディクラブはライブハウスで
は無いので(音も出せるロックバーです)音は殆ど生音勝負ですがなかなかバランス良く気
持ち良い演奏ができました。
またいつかライブをやるときには宜しくお願いします。

 










ちなみにこの日のライブの模様を写真で公開しています。もし良かったら見て下さい。

2004年12月23日「爆音」ライブ写真




12月19日
12月17日に一つ面白いライブをやってきました。出演メンバーの半分は知り合いでし
た。アナーキーのボーカルしげるを中心に元アナーキーのドラマーコバンと組んでいるバ
ンド「4月の海賊達」、ドラマーが変わってARBのキースが叩いている「ゲタカルビ」
、コバンが二人の息子達とやっている「ナンシー・スパゲティー」後は若手バンドがいく
つか出てました。しげるもコバンもキースも昔と変わりなくというより、昔よりもパワフ
ルかも?
パンクおやじパワー全開でフル回転でした。見ているだけでも面白かったです。
特にARBのキースとは昔良く対バンしたりして懐かしかったです。今年の前半に少し体
調を悪くしたようですが、今では、酒も煙草もやめてジムに通ったりして健康的な生活を
しているようです。

  












12月12日
ねぇー、もう12月も中盤を迎えてますよ。どうします?あと半月程で2004年も終わ
っちゃうんですよ。昨日、高校時代に川越でやっていたバンド仲間(学校も違ったし住ん
でた所も違っていた人達なんですが)と忘年会をやりました。彼らとは今年10数年振り
に、今年亡くなった石井君(彼もバンド仲間でしたが)の為に集まり色々活動をしてきま
した。そこで石井君にも是非来て貰ってもう一度みんなでライブをやろうということで川
越にある友人の喫茶店「シマノ」で軽く音を出して飲もうってことになったんです。
僕は当時ギターも弾いていたのでギターで参加です。なかなか楽しくあっという間に3時
間程が過ぎてしまいました。あれから30年近く経っているし、ボーカルをやっていた土
屋君なんかは娘さんが彼氏を連れて来ていたりして不思議な感覚なんだけど気持ちだけは
一気に17歳頃に戻りました。
ギターに高柳君、ボーカルに土屋君、そしてギターで僕が入って3人での演奏でした。演
奏はアマチュアですからそれなりなものです。でもその場に漂う雰囲気はとてもリラック
スしたいい感じのものでした。石井君もきっとその場に来てくれていたと思います。
大人になると生活の為や色々な事の為に自分のやりたいことや夢を抑えたり我慢して生き
る事を強要されたりしますが、自分の46年間の人生をここで少しだけ振り返って見れば
やっぱり音楽をやっていて良かったなとほんとに痛感した一日でした。


 左からギター 高柳 君
 
 ボーカル   土屋 君

 ギター    やまとゆう

 っつうことで(^_^;;








さて、次は「GRANITE HOUSE」のライブが12月17日です。
大塚のレッドゾーンというライブハウスでアナーキーの茂やコバン、ARBのキースも出
る凄い忘年会をやるようです。きっとパンク親父が大暴れなんだろうなぁと思いつつも、
凄く楽しみです。 みんなも絶対来るようにっ!

そしてその後は12月23日「爆音」のライブが新宿クローダディクラブです。このバン
ドでは初ライブなのでどうなる事やら。でもこちらも忘年会のりで楽しめると思います。
あ、忘年会というよりもクリスマス会って感じかな?プレゼント受付中です。(嘘)



11月28日
11月14日に雑談を更新してからもう2週間経ちました。なんだろう?この時間の過ぎ
るスピード、えらく速いです。2週間前となんら変わらない気がするんだけど、もう2週
間、288時間ですよ、17280分、秒にすると・・面倒くさいのでしませんが。
その上、加速が付いて寒くなってきてるしね。つい最近まで暑かったなぁという印象なん
ですが、もう完全に冬ですね。そして忘年会シーズン。今年はもう一件済ませました。あ
と多分4〜5件は有りそうです。そのうち一件はなんと宴会芸でギターを弾くことになり
ました、とは言えプロでは有りませんから弾き語りのバックで適当にやる感じです。
それでも曲を聴いてコードをとったり久しぶりに耳コピーなんてのをしちゃいました。で
もネタ音と同じに弾けるわけも無いのでコピーでは無くカバーですけどね。

なんだか今年もあと一ヶ月。11ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。お正月がつ
い先日のような気がしているんですが。また年末が近くなってからあたふたと片づけたり
年賀状作ったり色々やることが増えるんだなぁ。
そして来年は上の子と下の子が両方とも卒業、卒園してW入学なんですよ。大変です。
次に大学か高校の時に有るか無いか判りませんが、良く判らないけど大変そう(?)です。
なんとなくえらいこっちゃ!って感じですけどね。(^_^;


11月14日
前々から書いていますが今年はGRANITE HOUSE以外のバンドを2つやっていま
す。おいちゃんとやっている「RLB9」のライブは終わりましたが、SHARAたちとや
っている「爆音」はこれからライブです。その為にリハーサルも最近はちょくちょくやって
ます。(と言っても月に1〜2度ですが)いつものメンバー(GRANITE HOUSE)
とは違う人達とやるっていうのは慣れてないので緊張感も違うし曲に対しての解釈やアプロ
ーチの仕方も違うのでなかなかそれも新鮮で面白いです。「子供ばんど」をやっていた頃に
は、「子供ばんど」しかやらなかったので今考えると非常に勿体ないことをしたなぁと思い
ます。自分のメインのバンドとは別に色んな人とセッションをする事によって逆に吸収出来
ることもたくさん有ったろうなぁと思いますが、今となってはもう後の祭りですね。
あの頃には自分も「子供ばんど」と心中する・・と言ってはオーバーですが他を見ないよう
にしていた感が有ったので、ほんとに残念ですね。
今年は、昨年までの出無精をできるだけ改めてなんとか外に出かけて行こうという抱負の元
に活動しています。多少、家族には迷惑をかけていますがまぁ、子供達も大きくなって来た
事だし、いいかな?って思っています。



11月07日
昨日(11月06日)目黒のライブステーションで「RLB9」のライブをやってきまし
た。 ベースのおいちゃんとちゃんとライブをやるのはWETWARE以来13年ぶり位
です。 なかなかやりやすいお店で楽しくライブができました。
只車で行ってたので打ち上げでビールが飲めなかった事だけが心残りです、なんちって。
次はGRANITE HOUSE12月17日(金)大塚レッドゾーン、「爆音」が
12月23日(祭木)新宿クローダディークラブでライブです。12月17日も12月
23日もあっと驚くようなライブだと思うので是非来て下さい、お待ちしてます。


11月01日
今日から11月ですよ。あっという間ですね。

今年も色んな事が起こっていますが、ここに来て深刻な台風や地震やテロのニュースが有りま
したね。新潟の地震の時には東京都内で車に乗ってましたが、横揺れが判るほど揺れました。
その後も何回も揺れてうちなんか築40数年の団地なのでなんか被害が出るんでは無いかと思
って結構冷や冷やしましたけど、一応大丈夫でした。
中越地方の被災者の方には本当にお気の毒に思います。

テロ、殺害されてしまったんですね、日本人の拘束されていた方は・・・。
なんで敢えてイラクに行ったんでしょうか?今まで何人も色んな国の人達が拉致されて殺され
ているのが判っているのに。仕事で行かざるを得ないという事で有ればそれ相応の準備や対応
もして行く事ができるのに、自分だけは大丈夫なんて安易に判断しちゃったんでしょうかね。
殺されてしまった方のご家族には同情しますけど、本人の軽はずみな行動に関しては批判的に
ならざるを得ないですね。戦争状態が続いている国なんですから。民間人が死ぬ確率は50%
どころでは無いと思います。死ぬ覚悟で行ってると思われても仕方が無いです。だから殺され
てから大騒ぎしてもしょうが無いでしょう。今年前半の3人に関してはたまたま運が良かった
だけで有って、今回のこの事件は日本人だろうが何国人だろうが例外無くテロに巻き込まれる
可能性がイラクではとても高いと言うことです。それもやはりアメリカが大義も何も無い一方
的な国益の為に言うことを聞かなくなったフセインを除去する為の戦争をでっち上げたせいな
のでは無いかと思うんですけど。


10月16日
なんか色々と忙しくしているうちにもう10月も半ばになってしまいました。もうあと70日
位で今年も終わっちゃうんですね。なんかほんとに時間の経つのが速いです。
今年はGRANITE HOUSE以外のバンドも1つ増えて、今バンド3つやってます。
昨日、爆音というバンドの練習で「沼袋サンクチュアリー」というライブハウスでリハーサル
をやってきました。ライブや営業の無い日にリハーサルのみやらして貰えるシステムだそうで
す。小屋備え付けのドラムセットがツーバスだったんですが、ちょっとペダルが合わなくて、
とても疲れました。やっぱり自分のペダルを持って行けば良かったなぁ。(^_^ゞ
今日はなんだか左足のふくらはぎがつってます。ツーバス面白そうだったんだけどやっぱり、
慣れないと難しいですね。僕はツインペダルだから、だいぶニュアンスが違うみたいです。
話は変わって最近画像掲示板を始めたんですよ。簡単に画像が貼り付けられるし携帯からもあ
る程度、見れるし送れるし、なかなか面白いなぁと思います。
最初ブログにするか掲示板にするか悩んだんですよ。友達がブログを始めたりしてたしね。
でも良く考えたら日記なんて絶対毎日なんかつけないし写真や絵もそんなに撮ったり書いたり
するわけでも無いしなぁ、と思ってブログはやらないことにしました。 でも今後また気が変
わってこの「雑談」を終了させてブログにしちゃうかもしれません。
考え中・・・・・。
 
 9月19日
昨日は子供の運動会で朝からビデオを撮ってました。上の子にとっては小学校最後の運動会で、
下の子は来年就学予定児の為に初めて小学校の校庭を30m走るという初めての経験です。
下の子が走るところをビデオに収めて次の予定の為に僕は途中で帰宅しました。
次の予定は石井典彦君の「お別れ会」です。いつもと違ってネクタイまでしめて行きました。
そこで支援者のみなさんや彼の教え子達、旧友達と会いました。明るく穏やかな良い会でした。
しかしどんなに明るい会でもやはり永遠のお別れ会なのです。やはりこみ上げてくるものが有
り悲しみを新たにしました。
子供の頃からの写真をスライドショーにしてスクリーンに流していたのを見て自分の写ってい
る写真(高校生の頃です)も有り懐かしくも悲しくなりました。
生徒達の彼に送る言葉を聞いていて涙を堪えるのがかなり辛かったです。
こんなに色んな人に色々思って貰える彼はほんとに幸せだと思います。


 9月12日
ようやく少しは涼しくなってダラダラしています。
最近、仕事に使うパソコンを新しくリースしてもらいました。DELLです。INSPIRON1150って
奴です。PEN4の2.8 メモリ512 HDD60 15"にしてもらいました。重いけどかなり良いです。自分
用のノートパソコンって初めてなんですが、外に持って行ってもやっぱりACを探しちゃいます
ね。やむを得ずバッテリーで使うときにも最短時間しか使いません。通常バッテリーで4時間程
しか使えないので・・・。
車に戻ればインバータコンバータで充電しながら使えますが、まぁよっぽど急いでない限り問題
は無いんですけどね。(^_^;


 9月 1日
今日から9月です。今年はアテネオリンピックも開催され、酷暑でも有り台風も当たり年となっ
て激動の夏でしたね。というかまだ今日も暑いですけど。 僕はと言えばようやく夏休みがとれ
て今日は完璧にOFFです。珍しいです。完璧なOFFの日に何をするかと言えばクーラーのき
いた部屋で一日中だらだらしています。昨日は新江ノ島水族館に行って来ました。子供の頃から
良く江ノ島水族館に家族で行っていたのですが(家から決して近くは有りませんがなぜか電車を
乗り継いで良く行きました。)新しく綺麗になっていてなかなか良かったです。海にも人がかな
り出ていましたが台風の影響で波がかなり荒くて楽しそうでした。(^_^; まぁ、日差しも
強くかなり暑かったんですがイルカのショーを見たりして帰って来ました。
さて、子供は今日から新学期です。大人も気持ちを入れ替えて仕事かなぁ?あんまり入れ替わら
ないなぁ、夏休みが短いから。 来年はどこへ行こうかなぁ。


 8月29日
忙しくもの凄い暑さだった夏もようやく終息を迎えそうな気配になってきました。朝晩は少しづ
つ気温が下がって来ています。もうTシャツ一枚だと少し肌寒かったりしますね。
もう8月も終わりかぁ。前回書いたのが8月1日なんですね。知らないうちに一ヶ月近く経って
しまって少し焦ります。
石井君が亡くなって1ヶ月半ほど経ちました。
川越のプリンスホテルでお別れ会をする事になっています。
お別れの会について
生前の本人の希望によって告別式などは行わず、明るくにぎやかに好きだったロックンロールや
合唱を聴きながらお別れの会を開く運びとなりました。会場が決まりましたので日時などをお知
らせいたします。
日時 9月18日(土) 午後12時30分から1時30分
場所 川越プリンスホテル3Fプリンスホール
○進行次第○
  受付開始 12:00 ご記帳:サファイアルーム入り口
1 開会   12:30
2 黙祷
3 石井典彦先生の命を守る会代表あいさつ
5 合唱披露
6 献花ならびに弔電披露・友人あいさつ・合唱(2)
7 遺族代表あいさつ
8 合唱(3)〜 閉会    13:30
※次第に付きましては都合により変更の場合もございます。
お願い。
お越し下さるときは御霊前などお志はご遠慮下さい。その代わりお花を一輪頂戴できれば幸甚に
たえません。石井典彦は色とりどりのバラやカーネーションが好きでした。菊はすみませんがご
遠慮下さい。
尚、当日は平服でお越し下さい。
先に旅立って行った石井君を偲んで、でも明るくお別れをしたいと思っています。もし参加して
戴ける方がおられましたら上記の時間と場所ですのでよろしく御願い致します。


 8月 1日
今日からもう8月なんですね。なんだかあと150日ほどで今年も終わりかぁ、早いなぁなんて
思っちゃいます。
昨日、7月31日は渋谷の「兜」というライブハウスで初めてやらして貰いました。対バンはカ
ンタロー君がやっている「AH-BAND」とるみぽさんがドラムを叩いている「ハイカラ金魚」でし
た。るみぽさんという人は石井君が教師をしていた頃担任だった事も有る教え子の一人です。な
んだか不思議な縁で対バンして貰うことになりました。石井君の教え子だったというと20歳は
違うはず・・・・(−_−;;。
ひたむきに頑張っている姿と繊細なサウンドが印象的でした。
昨日は高柳事務局長と土屋事務局長補佐が来てくれていたのできっと石井君も来てくれていたの
ではないかなと思っています。


 7月25日
石井君が亡くなってから既に2週間が過ぎました。石井君の奥さんと下の子と3人で帰国するの
は来月になりそうです。
7月31日(土)に久しぶりにライブをやります。 渋谷の兜というお店です。6月27日にも
出演してくれた元子供ばんどベーシスト、寺内カンタロー君がやっているバンド、その時の名前
は「仮称 カンタローセッションバンド」でしたが今回はボーカルのAHさんの名前をつけて、
「AHバンド」、女の子ばかりの「ハイカラ金魚」、そしてGRANITE HOUSE、3バ
ンドで出ます。
先々週あたりの異常な暑さ40℃を超えるような日々、クーラーなんて効かないような感じでし
たね。もう少しやわらいで欲しいです。早く涼しくなって欲しいですね。


 
7月11日
              友人、石井典彦に心臓移植手術を受けさせる為に皆様の厚い御協力を戴きましたことに

          深く感謝の意を表したいと思います。

          アメリカに着いて数日後容態が急変、心停止を起こしました。そこで人工心肺装置、人

          工透析装置を装着、ICUで回復を待ちました。

          7月10日午前、装置を取り外して自発鼓動が再開されるなら治療を再開するという事

          になったそうです。装置を取り外した後も彼は自分の心臓で頑張りましたが日本時間の

          午後5時頃、ついに帰らぬ人となりました。47歳(7月6日が彼の誕生日です)と言

          えばかなり若い年齢です。残されたご家族の悲しみを思うと辛いですが彼のことを心の

          中で忘れずにいてあげるのが最後に残された僕らにできる事だと思います。

          そう遠くない将来、必ず僕たちもあちらに行きます。そこで先に行って待っている友達

          に再会できる、その時に酒でも飲んで馬鹿話をしながら宴会でもしよう、そう思って自

          分の人生を生きようと思います。

          最後に、彼の命を助けようと頑張ったご家族、事務局の方々、生徒の面々、友人達、そ

          して友人の友人達、募金活動に御協力して下さったたくさんの方々による大きな思いが

          こんなに短期間に7,000万円以上もの募金と共に石井君をアメリカに送ることがで

          きた、その本当に素晴らしく奇跡的な事実に関して感動と共に感謝しています。

          そしてその間、自分個人の生活を全てなげうって只々、幼なじみの石井典彦を救う為に

          心身を磨り減らしながらこの数ヶ月を過ごしてきた事務局長、高柳 理 君を心から労い

          「本当にお疲れ様でした」と言ってあげたいと思います。まだまだ色々な整理していか

          なければならない事は残っていますが石井典彦もきっと「もういいから少しペースを落

          としてゆっくりとやってくれや。」と必ず言うと思います。




          石井典彦の冥福を祈ると共に、皆様のご厚情に対し厚く御礼申し上げます。

          ありがとうございました。



                             やまとゆう





 6月28日
昨日、6月27日(日)は石井典彦君の為に原宿クロコダイルでチャリティライブを
子供ばんどファン有志主催でやりました。
出演
石井典彦先生の命を守る会合唱団有志
子供ばんどファン有志バンド
カンタローセッションバンド
The ReMIX
とーべん、たにへい、やまと
ウシャコダ
The BLIND HEADZ
チャリティライブなどをやるのは始めてだったので何をどうして良いか判らなかった
んですが、なんとか出演者のみなさん、聴きに来てくださったみなさん、原宿クロコ
ダイルのスタッフのみなさんの暖かい思いやりによって大成功のうちに終わりました。
出演バンドの演奏もみな素晴らしいもので自分自身がすっかりお客さんになりきって
楽しみました。
懐かしい仲間達の演奏にすっかりやられてしまって気持ちは20年前に戻りました。
有り難いことです。音楽をやり続けていて本当に良かったなぁと思いました。



 6月20日
6月ももう3週間近く経ちました。梅雨入りしたとは言いながらも雨が降らずに暑い
日が続いたりしてすっかり夏かも?って思っていたら大型台風が来てますね。
知り合いは沖縄に旅行に行ったまま昨日は帰ってこれなかったようです。
明日は仕事で福島へ日帰り出張です。雨があんまり降らなければ良いなぁ。
ところで来週の日曜日(6月27日)は石井典彦君の為にチャリティライブを原宿ク
ロコダイルでやります。
80年代に活躍していた友達のバンドに声をかけました。スケジュールが空いていて
活動に賛同してくれたバンドが参加してくれることになりました。
石井君の為の募金も6500万円程まで集まってきています。全国からの励ましによ
って彼もアメリカへの旅が秒読みとなっています。
あとは彼の頑張りにまかせるしか有りませんが、きっと頑張って良くなって帰って来
ることを信じています。



 6月 6日
もう6月になっちゃったんですね。この2ヶ月間は時間の流れが速かったなぁ。
石井君の為に何ができるか、何をやらなくちゃって考えたり昔の友人達と会って色々
相談したり、ほんとに忙しく慌ただしく時間が過ぎました。
お陰様でなんとか保証金は集まりました。石井君の生徒達がうんと頑張ったおかげで
異例のスピードだったそうです。結局僕は大した事もできなかったんですが。(^_^;;
今年はそんなことも有って古い友人にもたくさん再会したし、新しい友人もたくさん
出来ました。 また新しい事をやることも決まったりしてなかなか年半ばにして有意
義に過ごしています。



 5月23日
いつの間にかホームページ開設から5年が経ちました。ほんとにさりげなくゆったり
と時間が流れたなぁという感じです。
その間にもPCを3台乗り継いで3台目も3年目に入りました。ほんとに月日の経つ
のは速いものです。
今年は高校時代の友人石井典彦君の為に少しだけボランティアをすることになって又
そのおかげで昔の友達にも再会できたしまた結束を強める事もできました。
石井君の為の募金も一ヶ月半ほどで4,500万円以上になっています。これは凄い
ことでしょう。4月の頭に5,000万円集めなければいけないと聞いた時には金額
の多さに始める前から途方に暮れるって感じだったんですけど、なんとか5,000
万円という第一目標には届きそうです。
石井君も既に渡航の為の準備入院をしていますしまた渡航の手続きも進んでいます。
6月にはアメリカに行けることでしょう。そのあとはアメリカで彼と奥さん二人だけ
での戦いになります。もちろん僕たちは日本で彼に対しての支援や募金活動を継続し
ますけど、今までのように友達が見舞いに簡単に行ける所では無いですからね。
まぁ、ロスアンゼルスならニューヨークよりはうんと近いですけど。(^_^;;
だから彼には頑張って元気になって帰って来てもらわないとね。



 5月 5日
今年のGWも今日でお終いですね。混雑した中を通って色んな所へみなさん行かれた
んではないかと思います。お疲れさまです。
石井君の為に色んな人が動いてくれて色んな事をして貰ってほんとに有り難うござい
ます。まだまだ日本も捨てたもんじゃないなぁと思いました。
6月13日(日)のGRANITE HOUSE、初台ドアーズライブに続いて6月
27日(日)に子供ばんどファン有志の皆さん主催による原宿クロコダイルでのチャ
リティーライブが有ります。昔の友人達が集まってくれてかなり盛大にできそうです。
もちろん石井君の為のチャリティーですからなんとか恥ずかしくない額を寄付できた
ら良いなぁと思っています。出演者など詳細は予定のページを見て下さい。


  4月19日
石井君の為に募金活動が始まって13日間が経ちました。そして1173万4234
円の金額が集まりました。ほんとに有り難い事です。 しかし最初の目標額の500
0万円まではまだ遠い道のりです。 休んでいる暇は無いですね。 募金をして戴い
た方々に感謝しつつ、石井君を支援するグループや個人ができるだけ自分達の出来る
ことをやって頑張っていくつもりです。単純に人の為に何かをするということは、多
分、一生のうちに何度も無いのではないかと思います。こうやって個人個人の想いの
エネルギーのベクトルが一つの方向を向いた時にきっと大きな事を成す事ができるの
だろうと思います。だから必ず、石井君を助けることができるだろうと確信していま
す。




 4月 5日
UCLA病院から石井君への回答がやっと3月31日に来ました。 いつ来るかいつ
来るかと待ち続けてやっと来たんです。 今までOKが出なかったのでまだ何も手を
つけるわけには行かなかったんです。 GOが出ないのに募金活動をしたら詐欺にな
ってしまうかもしれないのでそれも出来なかったんです。 今、やっと石井君の為に
本格的に動けるようになりました。
事務局でも記者会見を開く為に日程を詰めています。 とにかく一人でも多くの人に
知ってもらって募金をして戴くという事が最大の目標です。


 3月16日
ちょっとサボってたらもう3月も半ば過ぎてしまいました。 今年は少し花粉が少な
いから鼻づまりも無いなぁって安心していたら最近ちょくちょく鼻つまってます。
なんとかなんないかなぁ、花粉症(^_^;;;

今日はとても真面目な話です。友人石井君の話です。

ところで、今からざっと30年近く前実家の有る埼玉県の川越市で、高校生の頃タニ
ヘイとやってたのとは別にギターを弾くバンドをやってたことが在ります。新興住宅
地に引っ越してたまたま同じ高校に通う大野君という友人が2軒となりに引っ越して
来てベースをやっていたので意気投合して彼がやっていた地元バンドに入れて貰いま
した。高校を卒業してからはみんなで集まる事も無くそのうちに住所も変わって連絡
もとらなくなったりして数人と年賀状のみのつき合いになっていました。 先日その
ベースを弾いていた大野君が久しぶりに電話をかけてきました。
当時キーボードを担当していた石井君という友人がもともと心臓があまり良くなかっ
たんですが、最近あまり具合が良くないらしいのです。 心臓の移植手術をしなけれ
ばならなくなってしまったのだということでした。 そして日本で順番を待っていて
も絶対に順番が回って来そうに無い事も聞きました。
でもアメリカの病院にに行けば手術がして貰えるらしいのです。
高校を卒業してからの彼の姿を僕は正直言って知りません。 友人達の話によると大
学を卒業した後、中学校の先生になったらしいのです。 そこで音楽部の顧問として
合唱を指導していたとのことです。 そして同僚の先生方や生徒達から信頼され尊敬
されていました。 先日も当時のバンドのメンバーや友人達と会ったのですが、その
時に出た話が「石井君は我が儘でいつもみんなを引っかき回してトラブルを起こして
たなぁ」というような話でしたが、不思議とだから彼のことがいやだったとか嫌いだ
ったというような話はまったく出て来ずに「まぁ、人徳かな?」って感じでした。
みんな、こういう印象だったのでその中学校の先生をやっていた石井君が不思議な感
じだったんです。
そしてその石井君は今、教師を休職して病の床に伏せっています。
彼の為に僕らになにかできないだろうか? 友人代表の高柳君が考えました。
少しでも彼がアメリカに行けるようにみんなで行動しようということになりました。
すでに『石井典彦先生の命を守る会』−石井先生を再び教壇へ−という運動として石
井君の恩師である当間準三先生を代表に、前述の高柳君を事務局長として事務局が立
ち上がっています。同僚の先生や教え子達、高校時代のクラブの仲間達など、支援サ
ークルもいくつか準備を進めています。


現在、石井君の病状はあまり思わしくはありません。 今年の夏までになんとかアメ
リカに彼を行かせてあげたいと思います。
そして今、募金活動をするための準備中です。詳細が決定し次第発表したいと思って
います。 どうか石井君が再び元気に教壇に立つ日が来ることを実現させてあげる為
にみなさんの力を貸してください。よろしくお願いします。




 2月23日
ちょっと毎週日曜日もこのところ忙しくて更新が滞ってました。
2月21日(土)初台ドアーズでちょっと面白いカバー曲だけをやるイベントに出て
きました。 KANSASをやるバンドPARADOXX、GRANITE HOUSE、'80代ロックをカバーし
ていたOSAMU'S METAL '80sの3つでしたが懐かしい曲のオンパレードで楽しめました。
たまに人の曲をやるのも楽しいなぁと思いました。

ところで今年、花粉の飛散がまだ少ないみたいですね。去年の冷夏のおかげで杉の花粉
の生育が悪いらしくて、助かってます。 例年、2月から花粉症が出て6月くらいまで
薬を飲んだり目を洗ったり鼻が詰まって息が出来なくなって夜寝られなかったり大忙し
でしたが今年は随分楽です。このままずっと一生花粉症が出なくなってくれればいいな
あと思っていますが、どうなんでしょう。(^_^)



 1月12日
もう正月も終わって通常営業にすっかり戻りましたね。 新年会とかもまたこれから
色々有りますね。 10日に一つ新年会をやってきました。最初からちょっと飛ばし
すぎて2次会ではすっかり眠くなっちゃいました。 でも酒が美味かったなぁ。〆は
り鶴とかいうとっても美味しい日本酒も(いつもは日本酒あまり飲みません)飲んで
相当いっちゃいました。(^_^;;
挙げ句の果てにそのお店に運転免許証落として来ちゃってさぁ大変。 仲間の一人が
お店に夜行って取って来てくれました。それをもらいに免許不携帯で運転して行きま
した(だって遠いんだもん)。いやぁ、有って良かったぁ。帰りのタクシーの中で気
が付いたんですけど11日に警察に電話して聞いたらすんごく離れた所に有る運転免
許試験場まで平日に行って再交付してもらってくれって言うんですよ。一切例外は無
いなんちって。当然無免許になるから車運転してっちゃ行けないって言うし。でもそ
こってかなりの田舎でうちからだと車で2時間位かかるんですよね。電車でなんて行
ったことも無いし。仮免許みたいなの発行してくれりゃいいのにね。まったく融通が
利かないよね。でも免許が有ってほんとに一安心です。
ありがとね、○○アン。



 1月 2日

明けましておめでとうございます。

と言うことで平成16年ももう二日めに突入です。
年々街角から暮れだの正月だのというお祭り騒ぎのような喧噪が消えて来ていますね。
別に年が変わったからってどうって事も無いし、昨日と何も変わらないですからね。
でも大人のは冷め具合とは別に子供だけはやっぱりお年玉を貰ったり冬休みだったり
とこの季節は別格なんだろうなぁと思います。
ただこの冷え込みがもう随分続いている感じが大人を冷ややかな気持ちにさせるんで
しょうね。
取り敢えず、酒飲んで酔っぱらって暖かい部屋で寝て何日か休んで次の仕事に備える
って感じなんでしょうし、また今年こそは何か良いことが有ることを信じ願いながら
明日の来るのを待つ、そう言った感じでしょう。

ほんとにこの八方塞がりな閉塞感が今年こそ払拭出来ることを祈っています。
 雑談2003 雑談2005 MENU HOME