雑談 2003

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2002 雑談2004 MENU HOME
12月28日
たぶん今日が今年最後の更新になるかなぁと思っているんですが、なんだか年の瀬だって
いうのにのんびりしてます。何しろ大掃除なんてものをやらなくなってから数年が過ぎま
したから。別に慌てて掃除なんかしなくったって新年になったからって何も変わりゃしな
いよなって思いましてね。休みになったら少しゴミでも片づけるかなって程度ですね。
どこにも出かけないしあわただしく買い物に行くことも無いし。テレビも本当につまんな
くなっちゃうのでほんとはDVDでも借りてきてコピーでもしまくっといちゃった方がい
いのかなぁ(非合法ですが(^_^;)と思うんですが、借りたらその場で見れば別に取
っておきたい程の映画じゃなかったりすることも有るんで・・・・。
パイレーツオブカリビアンとかターミネーター3なんかは撮っておきたいですね。
今年ははがきの年賀状に一言書き添えるのはやめました。なぜってせっかく綺麗な字や画
像で出来上がってるのに汚い手書きの字を添えるのはあまりにも忍びないというのが理由
です。
だいたい印刷で今年もよろしくお願いしますって書いてあるのにさらに手書きでよろしく
なんて書いてもあまり意味が無いでしょ?
年賀状も単なる慣例としての挨拶ですからお出しして、そして戴ければ良いと・・・。
おせち料理もどうせ実家とか親戚の家に行けば有るんですから、自分ちではせめて普通食
を食べたいなと思います。餅も同様ですね。
ということでうちでは通常通りの生活です。正月とか暮れとかっていうのは全く関係無く
過ごしています。
そういうことで今年はほんとに色々お世話になりました。
また来年もよろしく御願いいたします。

良いお年をお迎え下さいっ!



12月21日
もうあと10日で今年(2003年=平成15年)も終わりですね。 こないだ正月だっ
たなぁと思ったらもうまた正月?って感じです。一年を振り返ると色々紆余曲折有りまし
たけど、早いなぁっていうのが実感ですね。
それに寒いですねぇ。うちは電気代がかさむのでエアコンで暖房はしないんです。それに
やっぱり暖房は火にかないませんからね、もっぱらファンヒーターをつけてます。こたつ
ももう10年以上出してないし。ホットカーペットとファンヒーターがメインですね。
こんなに暖房を入れるほどの気温になっちゃったんだなぁ。
まだやらなきゃいけないことがだいぶ溜まってますね。あと10日間でできるのかどうか
時間との戦いになるかなぁ。
まぁ、なんとか間に合うでしょう、きっと。(^_^;;;



11月24日
今朝、ホームページを更新しようと思っていつものデータを入れた CD-RW を読み込もう
とさせた時に異変が起きたんです。 ドライブのアクセスランプがいつまで経っても消え
ないんですよ。 やべぇってことでようやく消えてからマイコンピューターで開いて見て
もUDFリーダーの再インストールを促すメッセージしか出なくて、焦ってシステムの復
元までやっちゃいましたが事態は改善しませんでした。 バックアップも取って有ったの
でそっちを読み込ませたらなんとか読めたんです。ああ、良かったと胸をなで下ろすのも
つかの間、バックアップは9月22日のものでした。 まぁ、無いよりはましです。
現在アップしているページへ行ってコピーしてきてペーストしましたが、何も無いところ
からやり直しをしなくて済んだのでほんとにバックアップの大切さが身にしみました。
何しろ、現在手掛けているホームページのデータが殆ど(携帯電話用だけはPCの中です)
入っていたディスクなのでそれがアクセスできなかったかも、と思うとびびりました。
まぁ、それを機会としてリニューアルっていう手も有るんですけどね。(^_^ゞ
まぁ、大切なデータはちょくちょくバックアップを取りなさいというのが今日の教訓だっ
たというわけですね。 CD-RW も何回か読み書きしているうちにだんだん信頼性が失われて
くるもんなんですね。一応有名メーカー品を使用してたんだけどなぁ、扱いが悪かったの
かなぁ。

今日からもう一枚バックアップを取ろうと思いました。 ついでにシステムもバックアッ
プを取ろうかなって思っています。システムをバックアップするソフトはもってるんです
が圧縮しても8GB超えちゃうので2ndHDDに入れておくのももったいないかなぁって思って
たんですよ。DVDもRAMが使えないので3枚位になっちゃうし。でもそれで何か有ったとき
復旧時間が短縮されるならそっちの方が安上がりかなぁ。
取り敢えずホームページのデータは3枚取っておくと・・・。難儀なやっちゃなぁ。



11月21日
なんだかあと1ヶ月ちょいで今年も終わりじゃないですか。 ちょっと焦ります。
今年は例年になくライブも充実させたりしてなかなか面白かったですね。 ってもう総括
かい?って感じですが・・・。(^_^ゞ
長引く不況のせいで周りの環境もほんとに激変してきています。 不況だけでなく出会い
も有れば別れも有りで自分の周辺の人達にも色々な事が有って、考えることが多い今日こ
の頃ですね。
ところで風邪ひいてませんか? 風邪というほどの風邪でもないんですがちょっとだけ鼻
がグズグズしています。 鼻炎かなぁ? また花粉だったりして?
ま、もうすぐ忘年会とかクリスマスとか色々外に出っぱなしの機会が増えて来ますね。
体調には時に気を付けたいと思います。



11月 9日
ああ、なんだかぼーっとしているうちにまた月日が経っちゃいましたね。
もう11月も半分近く経っちゃっているのに、まだ色々やらなきゃならない事もたくさん
有るのになんだか動きが悪くなってますねぇ。
今年ももうあと1ヶ月と20日位しか無くなっちゃったってぇのにねぇ。
おまけに今月は車検も有るし、財布が厳しいです。
ああ、ほんとにとりとめも無い・・・・・・。
ちょっと前までCDはmp3にしてお好み盤を作ってたんですが、音切れとか出たりしてたの
今回、全部wmaにしてみました。 音もmp3より良いようです。 エンコードの時間もなかな
かスピーディーで気に入りました。
久しぶりにQUEENとか聴いたらやっぱり良いです。昔から洋楽ばっかり聴いてたから当時の
洋楽(70年代〜のもの)はしっかりと音楽らしい音楽が多いのでやっぱり好きです。
STRAY DOG とか キャシー・マクドナルドなんかを聴くと18、9歳の頃を思い出します。
昔は色んな音楽が対等に存在していて豊かだったなぁと思います。現在の音楽はちょっと偏
りが極端過ぎて面白く無いです。



10月29日
ライブ強化月間も終わって一息入れてたら入れ過ぎちゃってだいぶだれてました。
先日、スナッチ君ひきいるバンドのライブを見てきました。 トーベンロックバンドのカ
バーをやってました。 こうやって人のバンドのライブを見に行くのって何年ぶりかなぁ
なんて思ったりして。なにせなかなか自由に時間が取れないもんで仕事の後に出かけるの
も久しぶりだったりして。 北浦和の駅前と言ってもいいような場所にあるお店だったん
ですがなかなか楽しめました。
子供だんぼさん達もさらに進化していくようでメンバーのうち何人かが参加したバンドが
また別に活動したりして、面白いことしてるなぁという印象です。


10月13日
昨日は「音のまつり2003」というイベントでした。 上福岡曼陀羅開店20周年記念
イベントとして始まったこのコンサートもいつの間にか7回目(7年目)を迎えることに
なって自分達でもびっくりしています。 いつも市からはなんの援助も受けずに曼陀羅の
マスターの井上さんが地域の音楽家の交流や活性化を図りつつ「森ダム(山間部の森林に
こそ自然の水が蓄えられるということです。人間が開発してむりやりコンクリートのダム
を作るより森に木々を植えて行こうということ。)基金への募金を含むチャリティーコン
サート」としてやってきました。 こうして振り返ってみると色んな事がありましたが、
今回は実行委員長、音楽監督、舞台監督、司会と八面六臂の役割を一人でこなしていた元
ウシャコダ(現リトルジャイブボーイズ)の藤井君が出演できないらしいという「音のま
つり」始まって以来の大ピンチだったんですが、なんとか山梨のイベントが終わってから
最終にはたどり着くらしいことは決まりました。
そこでピーが司会に、僕が舞台監督にとピンチヒッターをやることになったわけです。
いやぁ、今まで何もやってなかったつけがどーんと回ってきて何をやって良いやら、てん
てこ舞でした。 なんとか無事に(時間は大幅に押しましたが。)怪我やその他の問題も
無く終わってほっとひと安心です。
また来年も「音のまつり」はやることと思います。
みんなで作り上げる姿勢を大切にしつつやりたいですね。
そうそう、出演者の中に地元上福岡高校の吹奏楽部が有ったんですが、そこの顧問の先生
が小野瀬君と言って僕が高校生の時にやっていた吹奏楽部でコルネットやクラリネットを
吹いたり指揮をしていた学年もいっしょの人だったんですよ。真面目にコツコツと勉強を
する人だったんですが高校生になってからピアノの先生についてメキメキ上達して芸大に
現役合格しちゃった人です。 川越の合唱連盟の副会長もやっているそうですが、実家の
母がおばさんコーラスをやっていて「小野瀬先生が〜・・・」という話はよく聞いていて
「10へ〜」位だったんですが、昨日の再会で一気に「20へ〜」はぶっちぎりました。
和光市の中学校でも吹奏楽部をビシビシ鍛えている後輩もいて。同級生や後輩も頑張って
るんだなぁって思っている次第です。 (^_^)v


10月 4日
10月になりました。今年ももう3ヶ月切っちゃったんですね。色んな事が有ったし、不
況は相変わらずだし、なかなか世の中が良くならないですね。最近では、子供を誘拐して
なんかしちゃおうという変な奴らが結構出没してるし、すぐに殺すしでほんとに物騒な感
じになってきました。うちの近所でも変な奴がうろうろしているらしくて小学校とかも集
団下校とかしてるみたいです。精神的に壊れている一見普通の人達が増えているのでしょ
うか? なんとも言えない世の中です。 気を付けていてもいつ狙われるかわからないと
いうのは、怖いものですね。いつも無防備ではなく何か有ったときにどうすればよいかを
意識していないといけない社会になりつつあるのでしょうか?
(−_−)





 9月23日
今月、来月は、GRANITE HOUSEにしては珍しく月2本ずつライブをやったしやる予定です。
特に昨日は原宿ルイードで5バンド出演中持ち時間が30分だったのでプログレッシブロ
ック月間だったこともあって(自分達だけのキャンペーン)3曲で28分のステージでし
た。次にプログレッシブロックが回って来るのが何年後の事なのかまだ予測出来ません。
火星大接近みたいな奴らです。
来月はまた初台ドアーズでライブがあるし、上福岡のフクトピアでの「音のまつり」では、
スペシャルセッションバンドで出る予定なのでそっちも面白いですよ。
しかし急に寒くなりました。もうちっともクーラーがいらないですね。あっという間に秋
になりそうな気配っていうかもう秋かぁ、早いなぁ。



 9月12日
昨日9月11日はニューヨークでのテロから2年の月日が経った日でした。 未だに記憶
に新しいあの事件がもう2年も前の事なんですね。 しかし今でもビンラディン氏と言う
人は捕まっていないし何も解決していません。 アメリカで起こった同時多発テロ、そし
て国家規模でのテロを防ぐという大義の元で起こされたイラクでの戦争(これにはちょっ
と勇み足的な又この際だからやっちゃえ!的などさくさ紛れみたいなものを感じますが)
と悲惨な話は今でも現在進行形です。 北朝鮮による日本人拉致も国家的なテロだと誰か
がどこかで言っていましたが、僕もそう思います。 この世からそういう争いが根絶され
る日の来ることは無いのでしょうか?


昨日、初台ドアーズでライブでした。 元テンソウのセーボー、元カルメンマキ&5Xのは
らだじゅん達との対バンでまず楽屋での昔話で盛り上がってとっても懐かしかったです。
同世代のミュージシャンが現役でガンガンやっているのを見るとやっぱり自分達も負けら
れないなぁと思います。 またいつかどこかでセーボー達のバンドとは是非やりたいとい
うことで楽しみです。



 9月 5日
なんだか遅れてやってきた夏がまだ居座る感じですね。いっそのこときっぱりと秋になっ
てしまえばいいのにと思います。
先週の日曜日(8月31日)久しぶりに友人達とバーベキューに行ってきました。埼玉県
の名栗川をちょっと飯能から遡った所でしたが景色も良くもう秩父が近いって感じでした。
肉も野菜も酒も美味くて子供達も大喜びで川遊びをしていました。 すぐ傍で本格的な格
好で川釣りをしている人達がいたんですがあんなに子供達や他のバーベキューの客達が川
の中で大騒ぎをしていては絶対に釣れないだろうなぁと思いながら見ていたんですが、な
かなかその場所からどかないんですよね、きっと意地になってるんだろうなぁって思って
可笑しくなっちゃいました。(^_^)
帰りには近くの温泉に寄って大満足で帰りました。夕食が少ししか食べられなかったのは
言うまでも有りません。(^_^;

バーベキュー、お奨めです。(^_^)b




 8月24日
一昨日、昨日と一週間前とは較べ物にならない位いきなり気温が上昇しましたね。今日当
たり海やプールに行っている人も多いんでは無いでしょうか?
先週の18℃からいきなり35℃ですからねぇ、暑かったですねぇ、ほんと。
今日はもう一日中クーラーかけて家に閉じこもっているので涼しいですけど。
でも明日くらいからまた天気がどんよりとしちゃって気温もあまり上がらないらしいとい
う予報が出てましたね。このままとても短い夏が終わっちゃうのかもしれないし、また9
月になってからだらだらと残暑が残るのかもしれませんね。
いきなり暑くなるのもいやだけど、ずーっと暑いのもいやです。
季節、気候の移り変わりはやっぱりだんだんとなだらかに行ってほしいものです。




 8月17日
なんだかこの2、3日とても8月とは思えない涼しいというより肌寒いという感じの気温
ですね。朝は18〜19℃位だし、このまま秋に突入なんでしょうか?
今週は少し夏らしい気温になるかもしれないと言われていますけど、どうなんでしょう。
台風でも無いのに雨が多い夏で東北地方では米がかなり打撃を受けるとか言ってます。
湘南地方の海の家も大赤字らしいし、こんなのは久しぶりらしいですね。
あまり暑過ぎるのはいやだけど夏はほどほどに暑くないとやっぱり夏らしくないと思います。
今年は過ごしやすいと言えばそうだけど、夏に稼ぎどきの人達や農作物を作っている農家な
どは大変な事ですね。
異常気象はいつまで続くんでしょうか?





  8月 3日
ようやく昨日梅雨が明けたわけで、今日は少し暑いかな。
昨日、2日は上福岡の七夕祭りでしたが、今年3回目になるロックバンドのコンテスト「
たなバトル」が有りました。 たにへいが審査委員長をしているので、自分も予選会の時
は審査員をやってます。
今年もテープ審査、予選会を経ていくつかのバンドがエントリーしてました。
たにへいの息子(ゆうと)達のバンド、バーニングブルーも出ていてなかなかしっかりと
した演奏をしてました。 自分達が高校生の頃はこんなに上手くなかったなぁ(^_^;
なんて思ったりしてね。
本選の審査員には湯川トーベンとカシオペアのドラマーくまがい君も来ていてたにへいと
3人で審査してました。
コンテストも終わって打ち上げだったわけですが、あの知る人ぞ知る「上福岡のらろば」
のマスターけんちゃんが今年またお店を出したんですけど、カレー居酒屋って感じの店で
「ろばさん」にみんなで集まりました。
そこには、元子供ばんど初代ベーシスト「安部王子こと安部隆夫、通称わんさん」もいて、
なんだか誰が誰やら判らないほど人がたくさんで盛り上がってました。
いやぁ、お祭りだったってことも有るけれど、昨日は久しぶりにかなりの量を飲みました。
なかなか楽しいお祭りで良かったなぁと思った次第です。


 7月13日
7月11日に原宿のルイードでたにへいがプロデュースしたバンド、「ジャンバラヤ」の
CD発売イベントが有りました。そこでGRANITE HOUSEも約10年ぶりにルイ
ードに出演したわけです。
「ジャンバラヤ」のメンバーは25〜26歳と僕ら(たにへいと僕)とは20歳くらい違
うわけで息子達のような年齢ですね。音楽というのは年齢を超えて伝え合う事ができるの
だなと改めて思うわけで。自分達が20代だった頃には40代の人達との接点もあまりな
かったし、敢えて自分達より大人の世界を見ようともしなかったかもしれないなと今では
少し反省しています。
ただ自分達に関して少し補足させてもらうなら単に肉体的な年齢は重ねて来たのは確かで
はありますが、他の40代の人達と比べるとあまり変わってないかなぁと思います。
これからもライブ至上主義でガンガンやりたいなと思います。



 7月 6日
ああ、もう7月に入って6日も経っちゃいましたよ。明日は七夕だしね。天気はどうな
んでしょうかねぇ。 牽牛と織女はつかの間の逢瀬を楽しむことができるんでしょうか?
しかし昨日は夏日だったのに今日は涼しいという変な気候で風邪ひいたりしてませんか?
寝冷えには気をつけてくださいね、皆さん。

さて今週の金曜日には原宿のルイードでGRANITE HOUSEのライブが有ります。
原宿のルイードで前回やったのはかなり前ですね。7〜8年くらい前じゃ無かったかなぁ。
たにへいなんてやったことも忘れていて初めてだって言い張ってます。
ほんとは前に2回やっているので3回目なんですけどね。
と言うことでスケジュールの合う方は是非見に来て下さいね。
お待ちしてまーす。




 6月18日
やっぱり梅雨なんですよね、今は。曇ってはっきりしないかと思うとざーっと降ってね。
濡れちゃうんですよ、湿度も高いから部屋の中にいてもうっとおしいしね。
そうするとやっぱりクーラーですよね。ドライでも良いんですけどやっぱり冷やした方が
なんか湿度が低くなるような気がしますけど、実際は温度が下がれば下がるほど相対湿度
ってやつが上がります。でも自分は涼しい方が良いなぁ。(^_^;
今年の電力事情はどうなんでしょうか。原発も停まっているし今から電気を節約しろなん
て政府が言ってる位だから、最近の真夏って暑いじゃないですか。42℃とかの気温にな
ったら古くてぼろいクーラーなんか効かないし壊れますね。そんでもみんながクーラーを
使うから電気も足りなくなってやっぱりパンクして停電コースかなぁ?
夏は暑いんだからしょうがない、っていうかやっぱり暑すぎるのは大っ嫌いです。
今年も思いっきりあっちんだろうなぁ。今からうんざりですね。(^_^;;;;;;;



 6月 1日
ああ、梅雨の季節ね、6月3日に雨ざーざー降ってきて〜あーっという間に可愛いコッ
クさん。 なんつう歌が有るほど雨が降るのが当たり前の季節ですが、台風来ましたね。
ちょっとびっくらです。
今日、子供が運動会の知人もいたりしますがグランドがぬかるみ状態なのでやるかどう
か微妙ですね。
今年は雨が多そうです。雨が多ければ水不足や農作物の不出来も無くなるみたいですが
大過ぎても腐って枯れたり洪水が起きたりしますよね。雨が多いって事は海上の気温が
高くて蒸発量が多いってことですね。それで南から来て山にぶつかって雨が降ると。
何事も程々ってことが良いわけであまり湿度が高すぎてもカビが生えちゃうし。
カビが生えたりサビないように人間もがんばらないといけないですね。
というわけで後半も頑張りましょう。



 5月18日
もう前回書いてから約2週間経ちますね。速いです、時間の経つのは。
そう言えば第2次湾岸戦争が始まる前に中東に行く予定だった友人の話を前に書きまし
たが、戦争が終わって、先週の月曜日に行きました。今度会えるのはいつなのかなぁ。
何年か先の事でしょうね。まぁ、アラブ首長国連邦なのでイラクなどからはかなり離れ
ているしとても綺麗な所らしいから環境は良さそうだし、人間も変わっちゃうかもしれ
ないですね。次に会えるときが楽しみです。

今月は自動車税も来るし、自動車の任意保険も切れるのでまたインターネットで見積も
りを取りました。金額の差もかなり有ります。保険会社も経営が大変でしょうねぇ。
僕みたいに一年ごとに契約する保険会社を変えるユーザーもかなり増えているんでは無
いでしょうかね。

しかしディーゼル車の使用に関する制度が10月から変わるの、知ってますか?
うちのピーさんが乗っている楽器車も10月までしか乗れないみたいなんんでこれから
大変です。 中小の運送屋さんなんかは車を入れ替えできなくてどんどん潰れるらしい
という噂が大きな声で囁かれています。
大型車を持っている大手運送会社からやるべきではないんでしょうかねぇ。
小さな所や個人所有の排気量が小さい車は除外するとか考えるべきだと思います。
一律に規制するのはおかしいでしょう。

この政策に関して、真っ向から大反対を唱えます。

末端使用者不在、末端市民不在の関東地方の政治(敢えてこう言います。)は賛成出来
かねますね。
なぜ関東に拘ったかと言うとですね。 知人のディーゼル4駆車はこの悪政を乗り切る
方策としてナンバー飛ばしをするみたいです。家族の出身が甲信越地方なのでそちらの
親戚の家でナンバーを取り直してこっちで乗るみたいです。そういう手も有るんですね。
もっとも保険とかが新規になってしまうので得なのか損なのかがかなり微妙なんですけ
どね。 車を買うことを考えたら、乗り慣れた車だし良いのかも・・・。
但し排気ガス規制(Nox)が有りますからね。長いことは乗れないかもしれませんね。



 5月 5日
明日でこのホームページも4年経っちゃいます。4年かぁ、そう言えばこのホームペー
ジの基本的な所はその1年前から一生懸命HTMLをじかにワードで書いていたんですよ。
何事も勉強(って勉強嫌いなのにね。(^_^;;)
そんで1stCDを出すことになって急遽adobeのページミルってソフトを買ってきてホ
ームページの体裁を整えて慌てて公開したんですけどね。
ページミルは未だに使ってます。そのバージョンアップっちゅうか後継ソフトのGoLive
っていうのも持ってますがフラッシュを埋め込む時位しか使ってませんね。何しろ解り
にくーいソフトなんで。(^_^;
4年間に色んな事が有りました。 ホームページを公開したおかげで音信不通だった友
人とも連絡取れたり、また新しい友人が出来たり、子供ばんどのファンだった人とも知
り合えたし、インターネットってやっぱりこういう面がプラスなんだなぁってつくづく
思います。そして戦争も有ったし、身の回りでも色んな事が有って子供達も大きくなっ
て、2ndCDも出して、4年って凄いですね。なんと言っても1460日ですから。
35040時間ですよ。
コンピューターの発達も凄いですよね。P4の3Gなんてのが出ちゃってるし、値段も
10年前の10分の1位にまで下がってますよね。もっとも性能と価格の相対バランス
は10年前とは比較の対象にさえなりませんけどね。(^_^;;
とにかく今はその気になれば自宅で映画さえ作れてしまう程のスペックを持つパソコン
が楽に買える時代ですから。だからと言って誰でも自宅で映画ができるかと言うとそれ
はまた別の問題になりますね。要するに持ち主(人間)本人のスペックやセンスなどに
依存する問題だったりしてね。(^_^;
でもパソコンも進化してますがもっと劇的なのがプリンターとデジカメでしょう。
僕が初めて買ったプリンターはEPSONでした。中古で¥40、000もしたんですよ。
A4のインクドット式でカラーリボンを使えば一応カラー印刷も出来るってものでした。
わざわざ秋葉原まで行って買って来ましたね、当時は。パソコンも当時は16色を表示
するのが精一杯で写真の取り込みなんて夢でしたね。
最初に買ったデジカメも27万画素のカシオで¥63,000とかしましたね。
その後、81万画素で¥85,000、330万画素で¥98,000これはつい3年
程前です。昨年サイバーショットのP2を買いましたが200万画素で¥34,000
でしたね。今年500万画素のものがかなり出てますが、(残念ながら買ってません)
だいたい¥6〜70,000位ですよね。劇的に安くなってますね。
新し物好きなんで2年おき位にカメラが欲しくなるんですが500万画素なんて10年
近く前には業務用なんて言ってて数百万円なんて値段が付いてたのにホントに日進月歩
って感じですね。
友人の一人は待ってればそのうちもっと良いのが出てくるからそれまで待つ、と言いつ
つ10年位経って未だにパソコン持ってません。(すんげぇナンセンス)
やりたいと思った時が買い時なんですよ、こういう物は。パソコンとのつき合いっての
はほんとに慣れだったり勘だったりするんです、デジタルな物なのにね。
でも数年前の取り敢えずパソコン持ってないととか取り敢えず買っておこうっていう感
じの人は減ったんでしょうかねぇ。やっぱりパソコン使って何がやりたいのか解ってい
て購入しないと何が結局何もやらなくなっちゃうでしょうねぇ、最近のパソコンならテ
レビが見れるから高価な液晶テレビになっちゃったりしてね。

(^_^;別にどう使おうとその人の勝手ですけどね。(^_^;



 4月20日
え、もう4月も20日なの?!
4月に入ってから忙しくもだらだらと過ごしていたらこんなに時間が経っていたなんて。
びっくらこきましたぁっ!
イラクの戦争もいつの間にか1ヶ月ですね。 アメリカがバクダッドを一応占領下にお
いて治安維持活動をしているみたいですが、その後の情報があまり伝わって来てません
ね。でもなんとなくイラクの国民からも疎まれている感じも伝わってきてますね。
フセインがいなくなったのは良いような悪いようなよくわからないというのが実感では
ないでしょうかね。 30年近くもその体制で良くも悪くも来たのがある日突然崩壊し
たわけだからやっぱりおかしくもなりますよね。 これからどこへ行くんでしょう?
そしてアメリカはシリアにも不穏な目を向けていますよね。 そんなに強気になってい
て良いんですかね。 アラブ諸国そのものを敵に回すつもりなんでしょうか。
なんかおかしいですねぇ。一体アメリカは引き際をどこに持っていくつもりなんでしょ
うか? 頭がからっぽでも世界一、策を巡らす集団を持っているアメリカが次に狙って
いるのは何なんでしょうか? 気になりますね。

北朝鮮もどこまで行くつもりなのか、やけになって周りを道連れに共倒れを狙わないと
も限らないわけですから。
(ー_ー)


 3月30日
戦争が始まってから1週間以上経ちましたが、あまり何も変わっていないみたいですね。
イラクの人々も亡くなってアメリカ兵も何人か死んでそれで膠着状態みたいな感じです。
ハイテク兵器対人間、そんな様相な戦争ですが結局ハイテク兵器を使っているのも人間
なので最初は道具の差で圧倒的に見えていたアメリカもなんだか様子が変わって来まし
たね。いったいどこが終着点なんでしょうか。
どう見ても今回の戦争はアメリカのエゴにしか見えないですよね。今後、この戦争が終
わったとしても全世界の歪みは矯正されないでしょう。
いったいこの歪みの後始末をアメリカはどうつけるつもりなんでしょう。この戦争のせ
いで国が戦場となり家や家族や自分の命さえ奪われた人もいれば、職を失い生活も奪わ
れた人もいます。 何か一つでも良いことが有るのでしょうか。 兵器産業関係の人に
とっては、需要が増えたし実戦における新兵器の実験も出来て儲かったりしてるのかな。
他人にはとやかく口出しするくせに結局自分の腕の中の物を守るためにルールを無視し
て独りよがりにごり押しするんですか?
アメリカってそういう国?



 3月23日
アメリカが国連を無視して戦争を始めちゃいましたね。きっとアメリカがごり押しで絶対に
始めるとは思っていましたが、国連での話し合いというのはいったい何だったんでしょうか。
とにかく始まっちゃったんです。 蹂躙されてしまったイラクの人々や戦いたくて戦ってい
る訳では無い兵士達の為にも(将軍や大統領が直接殴り合えば良いんじゃないでしょうか)
速やかに事態が終息する事を祈るのみですね。
その後の政権の交代とか兵器や戦闘による深刻な後遺症の問題だって山積みになるわけで。






 3月16日
いっこうに暖かくならない日本の経済と気候、いったいどうなってるんでしょうか?
遠い世界の出来事のような気がしていたイラクとアメリカの対立、友人が4月にUAE(アラブ
首長国連邦)に家族で仕事の関係で行くそうなんですが、どうなんでしょう。日本よりも極
めて近いし(って同じアラブ諸国じゃないですか!)もし戦争になれば無傷では済まないん
では無いかと思います。細菌兵器や戦術核などもし使用されれば風向きや距離によっては影
響を被るのはまず間違い無いと思ったんですが、「ほとんど関係無いから大丈夫らしいよ。」
などと友人は言っています。まぁ本人がどうしても行きたいみたいだし仕事だからと割り切
っているみたいなのでそれ以上はどうしようも無いですね。(本心は判りません、そこまで
は、話してくれなかったので。)とにかく戦争が起きない事と、そして友人が無事に帰って
来てくれることを今は祈るしか有りませんね。

しかしそれにも増して北朝鮮の不穏な動きは何でしょう。 自国の失敗や国家的な犯罪を棚
に上げてアメリカや日本が食料をくれないからミサイルを発射する、と挑発する。いったい
そんな駄々っ子のようなどんどん自分の首を絞めて行くようなやり方をなぜ積み重ねて行く
のでしょうか。自分達の非を改めずに要求ばかりをしている北朝鮮の態度はまったく理解で
きませんね。しかし今後の問題としてどうなっていくのか、アメリカは北朝鮮とも近い将来
戦争をすることも念頭においた展開をしてくるのか、ただ見守るしかないですね。
そして日本はどうするんでしょう。


 3月 9日
花粉です。やっぱり今年も凄いですね。昨日、今日と風が強かったから家の中にいても鼻が
詰まってきてますね。鼻炎の薬を飲まなくちゃ駄目ですね。
こんな季節がまだ2〜3ヶ月も続くのかと思うといやになりますね。
そう言えば花粉症が治る薬が出来たとか出来ないとかってニュースをどこかで見たような気
がするんですけど。10年ほど前から比べると対症療法薬は格段に良くなっていて鼻炎とか
目の痒みなんかはすぐに止まるようになりましたが、根本的な治療薬は無かったんですよね。
そんな薬が出来ればすぐにでも試してみたいですね。


 2月22日
ようやくインフルエンザもピークを越したとか、ニュースで言ってましたがまだ油断は出来
ませんね。 取り敢えず自分の周りには死ぬような思いをした人が居ないんであまり実感が
湧かないんですが今年はひどかったらしいです。 毎日うがいと手洗いを執拗にしてココア
がインフルエンザウィルスを弱体化させるらしいとの話に一生懸命飲んだりしてましたが、
なんとか乗り切れそうです、風邪もひかなかったし。 このまま少しだけ暖かくなってくれ
ればいいんですけど。 そして今度は花粉ですね。 毎年ちょっとだけ苦しんでるんですが
今年はまだ決定的な鼻づまりとかは来てません。 今のままの症状ならなんとか我慢できる
くらいなので(ちょっと鼻がツンツンするとか位です。)さっと通り過ぎて欲しいです。

さてミラ.ジョボビッチ主演映画「バイオハザード」のDVD買っちゃいました。やっぱり
ゲーム「バイオハザード」ファンとしては一回は見とかないとまずいだろうと思っていたん
で、それにミラ.ジョボビッチのファンだしσ(^_^)。 「カプコンのゲーム「バイオ
ハザード」がそのまんま映画になったと思って見たらだいぶ変わってたんでがっかりした。」
なんて友人から聞いてたので、そうなのかな?って思いながら見たんですが結構楽しめたし
ミラ.ジョボビッチは相変わらず綺麗だしで自分的には83点はあげられるなっと思いまし
た。 早く続きが見たいですね。

あと、アンジェリーナ.ジョリーの「ツームレイダース」も見たいなぁ、まだ見てないし。
あの映画も厳しいこと言われてますけどゲーム「ツームレイダース」のファンだから「バイオ
」いっしょで自分的にはオッケーでしょうね、きっと。 今度、DVDショップとかに行った
ら買っちゃおうかな。(^_^)b


 2月 2日
もう2003年も1ヶ月が過ぎましたね。今年の時間も速いです。
明日はもう節分かぁ。暦の上では、春ががんがん近づいて来てるけど寒さは変わりませんね。
それよりもインフルエンザにかかっている人が多くてびっくりしますよ。
子供の学校でも学級閉鎖が有ったりしますからね。
さてGCです。GCでBHです。怖いです。久しぶりの恐怖感です。
PSやPS2でも最初の頃はドキドキしながらやっていましたがGCのBHはその比じゃないです。
グラフィックがただ者じゃないです。 友人は挿入ムービーだと思ってたらそのまま喰われたって
言ってました。 はっきり言ってムービーとプレイの差が無いです。 任○堂の方や真理夫ファン
の方には申し訳ないけど、GCが出たばかりの頃にはやりたいものが無いので全然欲しく無かった
んですけど、二つ出ちゃったしもう一つも開発中とか言われちゃうともう欲しくなっちゃいました。
そういうわけでお買いあげです。
PSでBHをプレイしてたけどまだGC版を見てないという方は是非是非見て下さい、凄いから。
3つのBHの為だけに(実際はあとPS版からの移植が2つますけど、それはどうでも良いですね。)
GCを手に入れる価値は充分に有りますよ。

(注 GC=GAME CUBE   PS=PLAY STATION   PS2=PLAY STATION 2

      BH=BIO HAZARD (CAPCOM社のサバイバルホラーゲームソフト)

   うちには、今は無きセガサターン用のBHは無いんですが。

   PS用  BHオリジナル版は無し(っつうかディレクターズカットに入っているので)
        BHディレクターズカット(テレビゲームにのめり込むきっかけとなった)
        BHディレクターズカットデュアルショック版
        BH2
        BH2デュアルショック版
        BH3
        BHガンサバイバー
   PS2用 BH コードベロニカ
        BHガンサバイバー2(あまりに駄作だったので売り飛ばした)
   GC用  BHオリジナルリメイク版
        BH0
   PC用  BHオリジナル版

   が有ります。 現在GC用オリジナルリメイク版をプレイ中、BH0は未プレイ。

   CAPCOMのソフトでは恐竜と戦うディノクライシスっていうのも面白かったですね。
   あと、鬼武者1、2かな。

   ホラーソフトと言えば、やっぱりTECMOの「零」これも非常に怖いですよー。
   怖いので最近、やってません。

   それとコナミの「サイレントヒルシリーズ(1、2)」これも陰惨な怖さがいやぁな感じです。

   是非怖いものが見たいって人はお奨めですね。(^_^)b




 1月12日
仕事始めの週が終わってまた連休ですね。 正月太りや正月バテしてませんか? インフルエンザが
猛威を振るいつつ有るようです。 私事ですがうちの親も高熱が出て急遽入院しました。 知り合い
もバタバタと倒れています。 インフルエンザは伝染病なんで始末が悪いですよね。 自分が悪くな
くても人と会うときはマスクをするとかうがいと手洗いを頻繁にするとかしかもう予防対策はないで
すね。 今からワクチンを打ってもあまり意味が無いみたいだし。

さてADSLが繋がって半年くらい過ぎました。途中8Mから12Mに改約してさらにIP電話の試検
契約もしました。モデム交換、3台目です。(^_^) IP電話ってどうなんでしょうねぇ。 毎日
のように遠距離電話をする人にはとっても割安なような気がしますけど、いつも携帯電話でたまにしか
うちの電話を使わない人にとってはあまり意味が無いかもしれないなぁって思いますけど。 まだまだ
これからって感じですかね。  ADSLと言えば、契約は12Mなんですが、局からの距離が3.5
kmで電車をまたいでいるので最高1M、最低0.6M位しか出ませんねぇ。
はやくFTTHが安くなってくれないかなぁ。100Mで3000円位なら絶対そっちの方が良いです
よね。今年に期待します。(^_^)b

今年のGRANITE HOUSEの初ライブは 2月7日(金) 初台のドアーズというお店でやりま
す。 まだ詳細が判りませんがわかり次第、発表します。 初めてのお店でのライブってのはまたわく
わくしますよね。 今年も良い音が出せるようにみんなで頑張りますのでよろしく御願いします。

そうそうキーボードのふじちゃんが昔やっていた X−RAY の2日間限定ライブが大阪
のみで有ります。元BowWowの山本恭司君が呼びかけて当時のヘビメタバンドを集めたコンサート
です。1月24日、25日大阪近郊の方、要チェックです。



 1月 2日
ああ、2003年になっちゃいましたね。

明けましておめでとうございます。今年もよろしく
御願いします。

というわけで平成も15年を迎えてしまいましたね。凄いです、え、何がって何となく。
今、2日の午前1:57ですが元ビートルズのポールマッカトニーの昨年のアメリカライブをテレビで
やってます。日本公演、残念ながら行けなかったんですがとても良かったようでほんとに悔しいですね。
何て言っても原点ですから。もうすぐDVD出るんですよね。是非手に入れたいと思います。
やっぱりポール、ビートルズは偉大な音楽家なんだな。 今朝の新聞にストーンズの話題も載ってたけど
彼らもやっぱり凄いです。日本でそこまで極めている音楽家はいないんですから。
そこまでやりたいですね、僕たちも。
雑談2002 雑談2004 MENU HOME