雑談 2001

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2000 雑談2002 MENU HOME
 12月30日
今年は敢えて自分への大きなクリスマスプレゼントになってしまった、ニューマシン。前使っていたゲートウェイ
が日本から撤退してしまったのは大きなショックでしたが、最後のモデルのデザインなど首を捻るような違和感も
有ったのでやっぱりと言う感じでしたね。しかも高価下取りの権利(買い換えの為に2年経つと発生するシステム
だったんですよ。)が9月の1日に取得できるはずだったんですが、非常に絶妙なタイミング(8月29日)で、
撤退を公表したんでその時はニューマシン購入の道が絶たれたなって感じでした。
がしかし後から良く考えてみるとその後サポートの道も閉ざされてしまいそうなダウンした会社の気に入らないマ
シンを慌てて手に入れるよりは別の力の有る会社の製品を手に入れた方が結果的に良いですよね。
というわけでその絶妙なタイミングは何か自分にとって良い方向に導いてくれた大いなる力という物を感じます。
PEN4-2.00Ghz RDRAM-1GB 850 DVD/CD CD-R/RW Winxp 基本スペックはこんなものですが今回ディスプレイを
液晶にしたんでデスクの上が涼しく広くなりました。これが一番の変更点でしょうか。
まぁ、来年当たりもしかしたらGBからTBへ一気に移行するのかもしれませんが自分的には今くらいでもぜんぜん問
題は無いですね。何しろ10年程前に一番最初に購入したNECPC-9801DX2は12hzでしたからね。(^_^;;
ADSLも来月末には来そうなんですがファイバーが安くこの近辺に来たら迷わず申し込もうと思ってます。
インターネットが(ダイアルアップでアナログモデム使用=電話代が気になる)思うように使えなくて石器時代に
逆戻り感が有りますが来年にはなんとかなりますかね。
とにかく後2日で2002年です。

来年もよろしくお願いします。

(今年も大掃除はやりませんでした。やっても変わらないもんね。(^_^;;)

 
 12月20日
なんだかあれよあれよという間に今年もああと10日ばかりになっちゃいましたね。
このままだとクリスマスまでにアメリカ兵達が母国に帰れるかどうか怪しくなってきましたね。

あ、それとYahooBBはどうなっちゃってるんでしょうね。結局いっしょに申し込んだ友人の所も未だに開通して
いません。5ヶ月待ちですぜ。
他の所に申し込んで見たけどそっちも結構待たされているから、今年中に開通するのは難しいですね。
ADSLを待っている間にファイバーになりそうで、どうなってんだろうって思ってます。

来年はいったいどんな年になるんでしょうか。全く予想も付かないですね。

 
 12月 1日
今年も余すところ1ヶ月となりました。
あっという間にクリスマスが来て来年になっちゃうんですね。
アフガニスタンの戦争もアメリカとしてはそれまでに終わらせる積もりらしいし、雅子産地にも今夜当たり子供が生ま
れそうですね。
GRANITE HOUSEも今年やっと2枚目のCDが出せて今日は2001年最後のライブを上福岡曼陀羅でやり
ます。
今年はまた別のバンド「Yoko and」も始めたしで結構忙しくも割と楽しく過ごせました。これからもこんな感じ
で行ければいいと思っています。 が世界的な不況に重ねて戦争とかも有るし、先の展望が明るいとは言えないですね。


ヤフーBBさんに関してはもうあきらめました。何を言っても全然通じないみたいなので。
モデムを送って来てから1ヶ月経ちました。サポートも全然電話がかからないしメールにも返事が来ないのでもう、い
いです。

 解約しましたから。

信じていた自分が悪いんでしょうか? 申し込みから4ヶ月ですよ、待たされたの。一部では訴訟も起こっているそう
です。僕はめんどくさいので辞めときますが、どんどん訴えられるといいですね。
もっと信頼できる所を選んで申し込みました。
モデムの返送料が高くつきましたけど、やっぱりソフトバンクだったんだなぁって思いました。


 10月27日
朝晩肌寒く感じられる今日この頃ですね。あんなに暑かった夏ももう遠い昔のような気がします。
今年はまだ終わっていませんが色々な事が有りました。
特にアメリカのワールドトレードセンタービルがもうこの世に存在しないというのが信じられないような事件でしたね。
子供ばんどでニューヨークまで行った時にホテルからバッテリーパークまで歩いて行ったことが有るんですが、その時
に真下を通ったのを思い出しました。 

タリバンのいるアフガニスタンとの戦争に踏み切ったアメリカですが、この戦争はいつまで続くんでしょうか。
下手したら終わらないかも・・・。たまたまイラクの時は短期間で終わったけど。もし他のイスラム教国とも戦う事に
なったら泥沼化してベトナムの二の舞もあり得ますよね。 そしてその時にはもしかすると自衛隊も好むと好まざるに
関わらず積極的に戦闘に加わる事を余儀なくされるかもしれませんね。そうなったらもう第三次世界大戦になってしま
うかもしれません。 テロそのものは絶対に許されませんが、それをさせる種をアメリカが全然蒔かなかったかどうか
に関しては疑問ですよね。いったいどうなってしまうんでしょうか?

狂牛病も訳わかんないですね。政府は安全宣言というのをやりましたが本当に安全なんでしょうか? ヤコブ病を発病
することは無いんでしょうか? 美味しい牛肉のすき焼きなんてのはしばらく食べられないんでしょうかね?
ステーキも牛丼もしばらく控えた方がいいんでしょうかね? ほんとに牛肉を食べてうつるんでしょうか?
気になちゃって牛肉関係業者とか牛肉料理店(焼き肉とか牛丼etc.)の方々には気の毒ですが、わざわざそんなハイリ
スクを冒してまで食べる気にはならないのがふつうでしょうかね。


やっぱ時代はADSLでしょっ!!ってな訳で「Yahoo!BB」を申し込んだのが7月10日、それから早3ヶ月
以上経ち何の連絡も無かったんですがつい2〜3日前、急に準備ができたからISDNからアナログにもどしてくれと
いう連絡が(メールと電話で)有りました。やっと来たかと思ってすぐに(10月26日)にアナログにもどしてもら
う事にしたんですが肝心のADSLモデムはいつ来るかわかんないんですよ。なんだぁ、そりゃ?!!!!!!!!!
下り8Mって言葉に踊らされていますが、ずさんなシステムにちょっといやけがさしてます。


先にモデムを送ってからアナログにもどさ
せりゃ良いんじゃないですかね。(`曲´)凸


スプリッターとモデムの接続なんて誰でも出来るくらい簡単なんだし設定だって説明書に明記してくれりゃ何の問題も
無いのに。 このシステムを考え出した人達は、はっきり言って頭悪いですね。ある友達は全くインターネットに繋げ
なくなったって言ってました。 ISDNが当たり前になってからインターネットをやりだした人達はアナログモデム
なんてもって無いんですよね。たまたま僕は保険として56kモデムを保存してあったのでアナログにダイヤルアップ
してなんとか繋いでいます。でもまた昔の、電話代を気にしながら繋いだり切ったりするインターネット原始人の生活
に逆戻りですね。(って失礼な事書いてます。 まだそういう繋ぎ方の方々もたくさんいると思われますが。m(_ _)m)

ヤフーさんも、早くモデムを送ってくんなまし、ほんとお願いしますよぅ。

んでないといつまで経ってもブロードバンドが始まんないじゃないですかぁ。  動画とかソフトのDLとかがどの位
早いのか見てみたいのに。
ヤフー始まってないけど(僕的には)他のADSLに乗り換える日もそう遠く無いかもしれませんね。
(あったま来たっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1!!!!!!)



 10月 6日
なんだか暑い夏も何となく終わり秋になってきましたが、子供達の運動会も全部終わり最後の綱引きで腕をすりむいたり
左の二の腕の筋肉がつったり(^^;してましたが、無事に9月22日のCD発売も間に合ってやっと通常モードに戻り
つつあります。
2年に1回のCD発売のペースにも慣れて次回は自分が45才の時かぁなんて思って(・_・;ますけど。
今年は色々なイベントも有ったしもう一つやっているYoko andもちょっと本格的にやる感じになったりして少し
忙しくなりました。これからも多分、変わらずにこのまま行くんだろうなぁと思いつつ本格的な秋の訪れを感じています。
(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 
 8月26日
昨日、日頃の行いが良いせいか夕立にも降られずに「音のまつり01(#5)」が大盛況のうちに終了しました。
主催者のtaikyuさんが「絶対に何が有っても5年はやるからなぁっ!」と叫んでからもう5年経っちゃい
ました。早いもんです、時の経つのは。この後5年もやるんでしょうね。
昨日はほんとに出演者の演奏も良かったし、PAさんも上手で音が繊細な部分まで良く聞こえていてとても良か
ったです。(って実はGRANITE HOUSEがいつもやってもらっているvergoの長沢君だったわけですが)・・(^_^)
ほんとに彼は繊細な耳でとても良い爆音を作り上げる人です。m(_ _)m

昨日のイベントがうまくいったのはほんとにスタッフの皆さんのご尽力のたまものだったと思います。
また来年も良いコンサートが作れるように祈ってます。
みなさん、お疲れさまでした。


 7月25日
めっちゃ暑いやないかい!
ここ2、3年7月が異常に暑い。なんで37とか39とかになっちゃうんだろうか?
だいぶ暑さになれたけど、結構熱い汗かいてます。ほんとに汗が熱いんだよね。
こんなのって今まで無かったよ。ほんとに。
ほんとに地球温暖化ってやばいなぁって感じになってます。
いったいどこまで気温が上がり続けるのか、暑いの寒いのが嫌いなのでほんとに気になります。


 6月25日
先日、28年ぶりに中学3年生の時の同窓会が有りました。うちのTANYも同窓なのでいっしょに参加しました。
さすがに28年も経つと随分人間の変わっちゃった人もいるし、全然変わらない人もいるしで面白かったですね。
殆ど話さえしたこともない人から「懐かしいねぇ、元気?応援してたんだよー。」なんて言われたりするとなんか
照れくさいような気持ちがしましたね。わざわざ同窓会のために鹿児島や島根やらから集まって来た友人もいたり
して酒も手伝ってなんだか気持ちだけは中学3年に戻りました。
でも話をしていくうちに何人か亡くなった友人もいて寂しい思いもしました。特に割と親しかった友人が2人も亡
くなっていて一人はガンだったそうですが、もう一人に関しては誰も知らなくてひっそりと亡くなったのかと思う
ととても気の毒になりました。
一次会は結婚式場のレセプションホールで120人くらいいたんですが、2次会はその半分強、3次会は地元に戻
って30人くらいで誰かの行きつけのお店で飲んでました。昼の2時からずっと酒飲んで家に帰ったのが12時過
ぎかなぁ?もう何も覚えてません。
その後、昨日まで約1週間というもの、何となく調子悪くて(どの店というか場所も酒は飲み放題だったけど食べ
るものはほとんど何も無いようなとこだったので)すっかり長引いちゃったみたいですね。久しぶりに得体の知れ
ない調子悪さだったですねぇ。(^〜^;;
しかしみんな見事におじさん、おばさんでしたね。でも懐かしくてとっても良かったです。同窓会。みなさんも機
会が有ったら絶対に行くべきですね。

 
 5月25日
もうあと一週間弱で5月も終わりですね。なんだかもう梅雨のような天候でどんよりした感じですね。
去年の5〜6月はは子供が大病したり身内に不幸が有ったりであまり良くなかったんですが、今年は小康状態って
感じでしょうか。
今、熱が38℃も出ているのであまり良い状態とは言えませんが、なんとか乗り切りたいですね。
明後日の日曜日はライブだっつうのに熱が出たりしてちょっとねぇ。(^^;
「鬼武者」も「コードベロニカ」もひととおり終わって今はPS用の「ディノクライシス2」のイージーモードで
遊んでます。
銃の弾がふんだんに手にはいるのでとってもお手軽にガンガン撃てて気持ちがいいですね。
最近、友達が初心に戻って「バイオハザードDC」のアレンジモードをやっているそうです。
やっぱり「バイオ」シリーズは一枚目が一番怖くて面白いですよね。
ヘッドフォンかけて部屋を暗くしてやるのが通らしい(^^;ですけど。
なんだかほんととりとめが無くなって来てしまいました。 熱のせいにしておきましょう。(^^;


  5月 4日
あと3日でHP公開2年になります。早かったなぁ。あっという間の2年でしたね。その間に色んな人と知り合っ
たり旧知の人達との再会やメールによる交流なども増えてなかなか充実した2年間でした。色々、思考錯誤の「繰
り返し」で行ったり来たりしています。限られたスペースと回線スピードによる完全表示までの時間との戦いとか
(思い切って全国一斉に光ファイバーによるブロードバンドのインフラ整備を最優先にしてくれないでしょうかね
、NTTさんは。(^^)
今年は2ndCD「新大陸」の制作予定も有るし更なる発展の為の前進を続けて行くつもりです。
あ、そう言えば以前pagemillでFTP出来ないので別のFTPソフトを使ってるって書きましたがこの「FFFTP」
というソフトはとっても使い勝手がいいですね。ミラーアップロードがあっという間に終わるのでとってもいいです。
これは素晴らしいです。お勧めです。

  4月 3日
3月後半、329&331の怒濤のライブが終了しました。
329は「子供ばんど」のコピーばんど「子供だんぼ」のみなさんといっしょに四谷のフォーバレーにセッションばんど「
「Yoko and」で、331は「GRANITE HOUSE」で「R」[KATZ&KENZO」「ナポレオン」と共に
高田馬場エリアに出ました。ネットでのお付き合いから始まって「子供ばんど」を見に来てくれていたファンの人達と交流を
持つことができるようになりました。そこで今回のイベントが持ち上がったってわけですね。
たまたま自分も最近「Yoko and」というセッションバンドを始めたので企画物として面白いかなって思ったんですが。
「子供だんぼ」のみなさんも凄くやる気まんまんで旧知のギタリスト小川の銀ちゃんもゲストで出るなんてもの凄い企画に
なっちゃってどんどん膨らんじゃいました。「子供だんぼ」のギタリストのsnach君がかけずり回って色々頑張ってくれ
たみたいです。もうひとりのギタリスト、くにぱぴぃさんもバンマスとしてバンドの音をまとめるのに必死だったみたいです
ね。 メンバーも交代しながらとかなんだか結構な人数になったみたいですね。(^^)
結局、ボーカルが3人(snach君、サラセニアンさん、TAIさん)、ギターが4人(くにぱぴぃさん、snach君、
HiDEさん、銀ちゃん)、ベース1人(ラスベガス出張を蹴ってライブに出演したうさぎのダンスさん)、ドラムが3人(
ヒューズ君、かざあ君、やまと)、まぁ僕と銀ちゃんはゲストなんでメンバーとは違いますが。
結構楽しめましたね。「子供だんぼ」の皆さん&銀ちゃん、お疲れさまでした。

さて331は久しぶりにKATZにもKATZのかみさんにも会ったしなかなか良いコンサートでした。
GRANITE HOUSEも4ヶ月ぶりのライブで楽しかったな。
次は8月4日のアストロホールですね。
その前にCDのレコーディングも有るし、結構忙しいなぁ。(^^)

あ、そうそう「プレ捨て2」結局買っちゃって「スカイオデッセイ」と「空戦」やってみたけど今ひとつなんで売っちゃいま
した。「鬼武者」と「バイオハザード コードベロニカ完全版」はさすがカプコン、やっぱり面白いです。
あと、「パイロットになろう2」も購入予定ですね。
マリも「プレ捨て2」持ってて「鬼武者」と「バイオハザード」は一通り終わって次はランクアップをめざしているそうです。
マリ、ゲーム大好きみたいです。


 2月11日
うちのHP作成はア○ビの○ージミル3.0Jってのを使っているんですが、使い始めて半年くらい経った頃からFTPが不調に
なって、更新したファイルだけを送る事ができなくなっちゃったんですよ。ウィンドウズの再インストールから始めても全然
駄目なんで色んなページを更新した時は全てのファイルを送ってました。また、ちょっとだけ更新した場合にはそのページだ
けアップロードしてました。この機能だけは使えたので・・・。
ところが1昨日から全然どうやってもアップロードできなくなっちゃったんです。プロバイダの方の問題かもしれないと思っ
てサポートに連絡したんですが、向こうではなんの障害も無いと言われちゃったんで、あまりのしょうがなさにフリーのFT
Pソフトをダウンロードしてきてそれを使ってみたらとってもオッケーでした。時間もかからないし。○ージミルってやたら
とFTPに時間がかかってたんですけど、それが当たり前だと思ってたからちょっとびっくりしました。
ということでア○ビのユーザーサポートに電話するのも面倒だし、今では「GO LIVE 5.0」っていうのが出て○ージ
ミルは以前のソフトっていう感じです。まぁ、HPを作成、更新するのは簡単にできて楽ちんなんですけどね。
「GO LIVE 5.0」はとっても解りにくいソフトで(実は持っている)マニュアルなんか読めた代物じゃありません。
日本語で書いて有るので字は読めますけど、何が書いてあるのかさっぱり要領を得ません。(大馬鹿って感じ=>俺かぁ?)
これじゃ、売れないし使う人も少ないよね、きっと。(実は持っている(^^;;;;)
っつうわけで○ージミルでHPのメインテナンスをして別のソフトでFTPという原点に戻った作業をしこしこしているわけ
で有ります。
もっと安価で簡単に色々できるソフトが有ればいいなと思いますが、今更使用方法が違うソフトでいちからやり直すのはいや
かもしれません。
もうちょっと研究してみないと駄目っすかね。

 1月20日
最近、無性に○レステ2が欲しくて堪らなくなってきました。バイオハザードコードベロニカ完全版っつうのが出るんですよ。
3月22日にね。思わず予約しちゃいました。○レステ2持ってないのに。(^^;
それから「エースコンバット4」も出るし、「空戦」ってのも出るし、「鬼武者」もやってみたいし、これからたくさん面白
そうなソフトが出るんですよ。でね、電気屋さんとかゲーム屋さんとか色々回ってみたんだけど、どこにも本体売ってないん
です。またS○○Yがこすっからい真似して出荷を止めてるのかななんて思ってますが、10箇所くらい回ってどこにも有り
ません。ソフトが出てから少しづつ出していこうっていう戦略なんでしょうかね。
X−BOXとかゲームキューブとかっていう他社ハードに負けそうなんでしょうか?
DCにも結局負けなかったんだから大丈夫だと思うんですけどね。これから出る予定のソフトを見ると。
PSでしか出来なかったソフトって結構有りますよね。マイク○○フトのゲームってそんなに魅力的でもないし、他のゲーム
メーカーから面白いゲームが出てなおかつハードの性能>価格によると思うんですけど。
特にX−BOXなんてスペックから見てほとんど¥40,000を切るのは難しいんじゃないかと思います。
そのへん、どうなんでしょう。
価格が¥20,000台だったら文句無く買うでしょうね。○レステ2も定価消費税込みで¥45,000超ってのがネック
になってますよね。いくらDVDが見れるって言われてもちょっと考えちゃいます。
でも、今買う気になってるのに店頭に無いってのはS○○Yにとっても多分マイナスだと思うんだけどね。
それとも小売り店の方で売り控えてんのかな。だいたい、もうすぐ一年も経とうってのに未だに価格が下がらないってのがち
ょっとおかしいと思うんですけど。それだけ売れてるから売り手市場だってことなんですね、きっと。
他の優秀なゲーム機が出てヒットしたらガクッと下がるのかな。でもそれまで待てないだろうなぁ、きっと。(^^;


 1月 3日
とうとう21世紀になっちゃいました。 子供の頃、次の世紀にはロボットが街を歩き回り自家用の乗り物は空を飛び回る、
そんな未来の図というものが本に載っていてほんとにそんなふうになっちゃうのかなって思ってました。
しかし自家用車は相変わらず地面を走りロボットはやっと高価な研究用の物が自立歩行を始めたばかりの段階ですね。
ただ、音楽録音再生やパーソナルコンピューター、携帯電話などデジタル物の進化に関しては非常にスピード感を感じます。
僕らが日本中をくるまで回っていた20年位前には考えもつかなかったような便利さが世の中に溢れていると思います。
あの頃、携帯電話が普及していれば道に迷ったり連絡がとれなくてやきもきしたりすることもあまり無かっただろうし。
もっとも今でも携帯をもってない人や鳴っても出ない人、メールにも返事をださない人はいますから、連絡がとれない状態っ
ていうのは必ず有りますけどね。
さてこれからの百年はどうなるんでしょうね。人間の寿命はそんなに変わらないと思うけど人工臓器の研究やヒトゲノムの解
明によって病気や怪我の治療も進化すると思うし、ドナーを待たなくても人工的に造られたその人に最適な内蔵や器官が移植
されたりするようになるのかな。そうなったら良いですよね。末期のガンと診断されたりしてもその部分をそっくりとりかえ
る事が出来るようになれば、また生きながらえる事もできるようになるかもしれないし。はやくそうなったらいいなと思いま
す。

今日は一年に一度親戚一同が集まる日だったんです。いとこの一人がイタリア人と結婚してずっとイタリアに住んでたんです
が今回、旦那さんと息子を連れて里帰りしてました。旦那さんは全く日本語がしゃべれないし英語もほとんど出来ない人だっ
たんですが、終始にこにこしていて親戚一同と酒を飲みながら楽しそうでした。うちの親戚も国際的になったもんだなぁとつ
い思ってしまいましたね。(^^)
昨年暮れに急に連れ合いを無くした叔父もいたんですが、そうやってゆっくり1人づつ欠けて行くんだなと思いました。
なにしろ今まで殆ど誰も欠けずに何十年も来た一同なので一番上の叔父はもう70代半ばを迎えています。
これからはそういう寂しい別れが増えるのかもしれないと思うと何かやりきれない寂しさがつのります。
人間が生きている以上避けて通れない道なのですが、やはりどう考えて良いのか未だに解りません。
自分の出来ることを精一杯やるしかないんだなと・・・、月並みだけどやっぱりそうなんでしょうね。
年の初めに親戚一同集合して逝ってしまった故人を偲び新しく生まれて来た命を愛でたり大きくなった子供達に会う。
そういう事って案外大切なんだなと(みんなで大酒を飲む事も(^^))心底思いましたね。
雑談2000 雑談2002 MENU HOME