雑談 2000

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談 1999 雑談2001 MENU HOME
  12月30日
なんだかあっという間の1年間でした。
去年ホームページを立ち上げてCDを作って今年は、名古屋と神戸にも行くことができました。
また今年は身近で不幸が3件も有り個人的には喪に服しています。

昔のように矢継ぎ早に行動を起こすことはもはや無理になりましたが、それでも僕らの展開としては
かなり早かったと思います。
相変わらずの不況のまっただ中で子供達も大きくなり自分も歳をとりましたが、まだやらなければなら
ない事が山ほど有ります。
今年も今日を入れてあと2日かぁ・・。
短かったなぁ。
来年早々に次のCDのレコーディングに入ります。
まだ発売日などは未定ですが、期待して待っていて下さい。
昨年同様、今年もお世話になりました。来年も変わらずよろしくお願い致します。
それではどうぞみなさん、よいお年をお迎え下さい。



 12月10日
先月(11月)久しぶりに名古屋と神戸に行って来ました。なんと8年ぶりだと言うことでした。
ことだったってのはそれほど記憶が定かでないってことです。
名古屋でおじゃましたELLは子供ばんどの頃からたいへんお世話になったお店でした。
今年、場所を変えてリニューアルオープンしたとの事で楽しみにしていたんですが、やっぱり
新しいビルは良いですね。前の地下のお店もすごく良かったんだけど今度の店も素晴らしいです。
名古屋も良く行ってた頃に比べるとすっかり変わってしまっていて、いつも行っていたモスバーガー
も道路拡張予定地か何かで移転したのか無くなっていてちょっと寂しかったですね。
初めて名古屋に行った時(1980年代初頭)は午後8時を過ぎると全く食事する所も無い位寂しい
ってイメージだったんだけど、こないだ行った時には東京と変わらないくらい便利な大都会になって
ました。

さて神戸です。95年の大震災で大変な打撃を被った神戸です。三宮もひどい有様だったのはTVで
しか見ていませんでした。生田神社の倒壊、そのすぐ横に建っていたチキンジョージも使用に耐えない
状態で立て替えを余儀なくされたわけですが、神戸のみなさんはたくましく復興されてましたね。
駅前も前にも増してきれいに華々しい感じになってました。
建て直されたチキンジョージもすばらしいライブホールになってました。
以前の趣はもう無いんですけどね。

まぁ、久しぶりに関西に行って紅葉も素晴らしかったしインターネットで旧交を温めあった人たちにも
会えたし、RUMIさんやTAIさんみたいに初対面なのに昔から知っていたように打ち解けあう事も
できました。今回のツアーは本当に実り有る物だったなと思います。


20世紀もあと残すところ20日余りですね。
体調を崩したまま、21世紀を迎える事のないように頑張りたいですね。 頑張りましょう。\(^^)/

  

 11月 5日

実は、ここ3、4日久々に体調が悪くなって熱なんか出たりして、2日と3日はほんとに
寝込んでました。(^^;
風邪なんかひいてもちょっと頭が痛い位で薬を飲めばすぐに治るのでたかを括ってたんです。
いきなり胃が痛くなって吐き気と下痢なんかしちゃって飯も食わずにすぐ寝たんですが手足
が冷え切って布団にくるまっていても全く暖かくならない、サク○ンを6時間ごとに飲んで
うとうとすると2時間くらいで目が覚めるなんてのを一晩中繰り返してやっと次の日、医者
に行ったんですよ。熱も平熱より2℃程高かったし。
自分では風邪から来る胃腸障害かなとか思ってたんだけど、先生が言うには、「盲腸かもし
れない、のどはそんなに腫れてないし、でも熱が有るのがちょっと気になるね。」
そしてお腹の音やいろんな所を押したりして痛みを確認してましたが、「盲腸ではないです
ね。原因は不明ですが何か変なもの食べませんでした? 症状的には細菌感染ですね。」
全く原因不明で抗生物質やら胃酸を押さえる薬やら整腸剤やらをもらって帰ってきました。
その薬を飲み続けて症状が和らいだのでそう言うことだったんでしょうね。
でも変な物なんて食べた覚えもないしね。
教訓として外で何を触ったか解らないので帰ったら石鹸でしっかり手を洗って(普通洗って
ますが)更に手肌消毒用アルコールなどで消毒したほうがより安全ということですね。
少し風邪気味とか体調が悪くなりかけている時なんかは危ないって事ですね。 


 9月21日
やっと少しだけ秋の足音が聞こえて来たような気候になってきました。
今年の夏は異常に暑くて本当に辛い思いをした人も多かったんじゃないんでしょうか。
これからやっと楽しく夜を過ごせるようになりますね。(^^)
またまた寝不足になってついに寝なかったりしてね。(^^;
涼しくなったからって風邪ひいて寝込んだりしないように気をつけたいですね。

 8月27日
昨日26日は「音のまつり2000」でした。
昨日もすんごく暑くて熱中症になりそうでしたね。
ほんとにスタッフのみなさんの頑張りのお陰で良いコンサートができたと思います。
僕らも久しぶりの野外コンサートで楽しめました。
スタッフ及び出演者、また来てくれたお客さんもほんとお疲れさまでした。
事故も無く終わった事はとても素晴らしかったと思います。
来年もまたさらに成長させて行きたいですね。

しかし今日もまたすごく暑かったですね。
いったいいつまでこの暑さが続くんでしょうか?
また今月も電気代が高くついちゃいますねぇ。

 
 8月 5日
いやぁ、今日もすんげー暑かった。ちょっと死ぬかなと思いました。とっても不愉快な気候ですね。
南の島のリゾートかなんかの海で昼寝とかするんならいいけど、こんなに暑い日に何かやらなくちゃ
いけないってのは気が狂いそうになるね。
そういえば「音のまつり2000」ももうあと3週間程に迫った。
スタッフのみなさんもご苦労様です。
8月26日の出演は19:30頃らしい。遅れないように来てね。
 

 7月28日
もうあと数日で7月も終わりぢゃないですか。今年の7月も実際の気温が41℃有ったりして
びっくりしてますが(クーラーがきかないんで壊れたかと思った人も多かったんじゃないでしょう
かねぇ。)雨が降って少し涼しくなりましたね。しかし湿度が高いので不愉快な事には変わりないか。
毎年梅雨から秋にかけてうちの電気代は倍位になりますね。もううちに居る時は絶対クーラーかけて
るから。古いのでインバーターなんかついてないからもろ100パーでガンガンです。
そのうえうちはみんな宵っ張りなので・・・・。(^^;
ああっ、クーラーの有る生活、クーラーの有る車ってほんっとにいいよね。・・ほのかな幸せ・・。
って感じ。



 7月27日
最近、TANYのストラトが見えなくなった。子供ばんど時代にニューヨークで買ってきた物。
1968年製のリイシューってやつだったらしい。
サンバーストの綺麗なギターだったけど、どこで消えちゃったのか本人にも解らないらしい。
このところ元アナーキーのギタリストだったマリのバンド『R』のレコーディングや自分達の
CDの為の用意で大忙しだったので、無くなっちゃったのに全然気がつかなかったんだって。


   
 7月16日

本当なら今日から名古屋に行ってる筈だった。12年ぶりに名古屋のELLで『子供ばんど』を
やるかもしれなかった。デビュー当時のオリジナルメンバーで一日だけの再結成をするはずだった。
うじき、たにへい、トーベン、僕の4人。この4人がやるなら再結成の意味も有ると思ってた。
しかし、最初はやれそうだったんだけど、結局うじきの都合が悪くなってできなくなった。
まぁ、そんな気はしてたけど、見たかった方々には迷惑をおかけしました。
次にそんな話がでるのはいつのことやらね。



 6月11日

やっとディスプレイを更新した。前の物はやっぱり著しく輝度が落ちてたからもう限界だった。
ドライバで無理矢理持ち上げてたけどとても不自然で見にくかった。
新しい17インチはとても明るくて大きくて良いなぁ。
毎日使って5年が寿命かぁ?テレビの方がもっと長時間見てると思うけどなぁ。
ついでにISDNにしてみた。確かに接続にかかる時間は短くなった。けれども23:00以降の反応は
やっぱりちょっと遅いかな。データのダウンロードなんかは少し速くなったかな。
うちの方にもCATVが早く来てくれれば良いのになぁ、あれはとても速いと聞いてるからちょっと
興味有るんだ。



5月14日

いつの間にかこのホームページも1周年が過ぎた。1年の間には色々有ったし、ホームページ
を作ったおかげで音沙汰の無かった友人とも連絡が取れたりして有意義だったな。
もう一つのホームページは、1年近く更新しなかったんだけどやっと手を付けることができた。
今、うちのバンドでは次のCDを作る準備に追われている。
新曲のアレンジや構成の練り直しなど、また時間と手間のかかる作業の繰り返しなんだな、これが。
「天然発酵」とはまったく違った物になるのでこうご期待ってとこかな。



  1月 4日

なんだかFTPが上手くいかなくて全然ファイルが更新されなくて・・どうしちゃったん
だろう。 PM3.0Jを再インストールしてみたりしたけどうまくいかない。プロバイダーの
サーバーの問題かもしれないけどね。Y2Kで・・。



 1月 2日

いやぁ、今年も油断しているうちにもう2日も経ってしまった。時の経つのは本当に早い。
どうもうちのPCのディスプレイの表示は暗い。めいっぱい明度もコントラストも上げて
いるのになぁ。(もっとも4〜5年前のモデルのせいもあるかもしれないけど。)
TNT2とVooDoo2がささっているのだが、ドライバをインストールする前のWin98をインスト
ールしたばかりの頃は明るいのに全部のドライバのインストールが終わるといつの間にか
暗くなっている。なぜなんだろうか。始末の悪いことにビデオカードの説明書が付属して
ない。メーカー側としては設定なんか変えずに最初の仕様のまま使えって事なのかもしれ
ないけどせっかく自分だけのPCをBTOで作ってもらったつもりなのに何だか変だ。
しかも注文した時にはビデオカードとビデオアクセラレーターは標準仕様っぽかったのに
その後のモデルでは標準でビデオカード1枚のみになっていた。それもTNT2のみ。ってこ
とはVooDoo2はいらなかったのかい?
まあ、まだPCIのスロットは1箇所余ってるから、まだなにかのカードはさせるけどね。
今のところ、SCSIでしょ、SBVでしょ、VooDoo2でしょ、DV用のIEEE1394で4枚ささってる
ね。 TNT2はAGPだから関係無いしね。

ディスプレイを液晶にしようかなぁって悩んでいたらノートの友人が液晶は目が異常に疲
れるって行ってた。 でも熱くならないし薄くてかっこいいよなぁ。
今のところとりあえず前から使っている15インチCRTを繋いでるけど今年は新しいの
が欲しいよな。 でも17インチは大き過ぎてちょっと駄目だし、やっぱりフラットスク
エアの15インチCRTかな、でもやっぱり液晶もいいよな、ちょっと高いけど。
雑談 1999 雑談2001 MENU HOME