雑談 1999

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談 2000 MENU HOME
 10月11日

いよいよ22年ぶりに上福岡曼陀羅でのライブを16日の土曜日にやることになった。
お客との距離が20cmとかっての、久しぶりな気がする。

最近PEN3-600を手に入れた。やっぱり速い(気がする)。スピードよりもパワーがやっぱり
有るね。raもmp3も何でもOKになったけど、HPの容量が少ないのでどうしようかなぁ。

1ヶ月でWindows98ついに3回目のインストール(^^;・・。色々いじくってたら何だか起動し
なくなった。でもWindows95の頃に比べたら飛躍的に回復が早くなった。95の頃は3日はかか
ってたけど今回は10時間位で元に戻った。やっぱり色んなソフト入れたり設定を変えたりする
と危険性は増すよね。
ノートンでも元に戻せなくってやっぱり再インストールになってしまった。
それでも色々やりたいからしょうがないよね。

そういえばやっぱり○イオ○ザード3買っちゃいました。別に予約も何もしなかったけど発売
一週間後でもすんなり買えた。新品が6,100円でまあまあかな。
今、まだ手探りで進んでいるのでとっても楽しいね。お薦めです。





 9月 20日

18日に上福岡曼陀羅主催のチャリティー野外コンサート 音のまつり’99 が終わった。
僕はほとんど何も手伝う事ができなかったけどスタッフの皆さんの頑張りと努力のお陰で何
とか成功に終わって良かった。
天気も曇りのままたいして雨も降らずに最後までいけて本当に良かったしね。
曼陀羅のマスター井上さんの人望も有ってスタッフもかなり集まってたし。
お客さんもそれぞれ楽しんでいて、このコンサートに参加させてもらって3年になるけど次
も何かやりたいよね。
僕らのセッションバンド(ウシャコドモアナー)でいっそのこと単独ライブを曼陀羅でやっち
ゃおうか(^^)なんて話も出ているし。
詳しいコンサートのレポートはKAMINさんのHP(音蔵)を見てね。



 
9月 5日

平成11(1999)年5月の6日にこのホームページを開設して以来何となく4ヶ月が過ぎた。
最初はどんな風に作って良いのかとか、何を発表して何を伝えるかとか色々考えて逆に取り留め
もなくなったかもしれない。 ただ行き止まりだけは作らないように気を付けたつもり。
ホームページを作ったおかげで何年も音信不通だった友人や知り合いとまたメールのやりとりが
できたり色んな人と知り合えた。 これはとても有意義な事だと思った。
インターネットそのものは始めて3年ぐらい、メールのやりとりやちょっとした情報を得るぐら
いしか使っていなかった。
今、思うともっと早く作っておけば良かったかなとも思うけどやっぱりタイミングも有るからね。

自分のホームページで音を流す、それが今の目標。
もうすぐ実現できると思う。

バイ○ハザー○3ももうすぐ出ることだし。




  5月 6日

コンピューターに関して・・
えーと、コンピューターに最初にさわったのは、MSXだったかな?
昭和60年(1985)物のCASIOのMS-10ってやつだったな。20,000円位の
テレビにつなげて使う物で
★CPUはZ80Aコンパチ(3.58Mhz!!!!)
★メモリ−は16KB
★外部記憶はカセットテープ
っということで今考えるとすっげー限りなくおもちゃなやつ。
こんなんで健気にも一生懸命BASICやマシン語ってやつを打ち込んでゲ
ームをしたりしてたけど手に入れたばかりの時には、12時間ぶっつ
づけでやってたりした。(結構ひまだったもんで(^^;ヾ)

そんでその後、MIDIの打ち込みをやるようになってシーケンサーとか
ドラムマシンなんか使ってたな。(YAMAHA RX-21,RX-11,RX-5,QX-21他)
そんでそれからNECのPC9801DX2(80286/12Mhz) てのを買ってそれでも
シーケンスソフトとか出来るだけいろんな事にコンピューターを使っ
てた。その後、PC9821Xe10/C4(80486DX4/100Mhz)に買い換えた。今で
は中古市場にも出ない幻のマシンです。(T T)確か販売期間も半年ほど
だったのでは?

ゲームもできるかな?と思ってフライトシミュレーター(MS FS4,FS5,
FS6(95))とかも買ったけどFS6なんか実行スピードが遅すぎて、今では
もっぱらSONYのPSでしかやりませんね。○イオ○ザードとかのアドベン
チャー物っつんですか?あのてのもんがわりと好きですね。
最近は、○イレン○ヒルにはまってましたがプレステ2(?)に期待し
てます。

音楽に関して・・
音楽・・をー始めたぁきっかけわぁ幼稚園の頃のバイオリンかな?
けっこう、いやいややってたけど自分の中にわりと根っこは張ってる
みたいです。まぁその後は、お決まりって感じですけど。

今後このホームページで GRANITE HOUSE の曲も聞いてもらえたらな、
と思ってます。

なにしろホームページをつくろうと思って結構行き当たりばったりで
やってしまったのでとりとめがなくなっちゃいましたが、根がめんど
くさがりなもので(そういう人には向かないとは思いますが)なかな
か更新もできないかもしれません。
雑談 2000 MENU HOME