雑談 2012

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2011 MENU HOME

07月01日 6月は全然ホームページ更新してませんでした。 あはははは。 (^▽^;; なんか、子供ばんどのレコーディングのリハとグラニットハウスの活動と土屋君バンド。 3つと仕事で結構時間が有りません。 06月09日、10日の土日で東北、子供ばんどのライブをやりに盛岡と石巻に行ってきました。 もう街は有る程度綺麗に片づけられていて瓦礫とかは集積場にしかなかったんですが、もう住めなく なってしまったたくさんの無人の家や集められた無数の自動車・・・。 実際にこの目で見てみてほんとに未曾有の大災害だったんだなと思いましたよ。 現地の方のお話を伺う機会が有って今は前向きに進むしかないけどまだまだ個人レベル、国は政治家は 何をしているのか? 家も職も失ってしまった方々をどう救うのか、課題は山積ですね。 僕らはできるだけ行けるのなら行ってお話を伺ったりお土産を買ったりとか現地での少額では有りますが お金の動きを少しでも助けることしかできないんですね。 女川港の敷地内に残されている津波に倒されたビル。 石巻の海辺の集積所に集められた津波で流された自動車。 海中から引き揚げられた物も多数あるそうです。 海辺に集められた瓦礫の山。 もう住むこともできなくなってしまった住宅。 ここは比較的残っている家が少ない地区ですが、もっとたてこんでいる 地域もあってたくさん家が残っているのに放置されている場所もありました。 線路が流されてしまってまだ復旧もできていない鉄道も有ったし、復興はま だまだ先の話ですね。 今、どうやって壊れたものや失われたものを復旧させていけるのかが当面の 課題なんだろうなと思いました。 05月02日 とか言いながらもう5月になっちゃいましたよ。 4月の後半28日に子供ばんどで福島県いわきクラブソニックに行ってきました。 翌日29日には昨年に引き続きアラバキロックフェスに出さしてもらいました。 今回は車での移動だったのでロングドライブでした。 6月には盛岡、石巻のライブも決定しています。 (^▽^)b 東北地方の方、よろしくお願いしますね。 GRANITE HOUSEは 4人になってから新曲を増やしているところです。 次回ライブは07月13日の金曜日、ぜひよろしくお願いします。 m(_ _)m 03月20日 早いものでね、もう3月も後半です。 昨年の大震災からもう1年経ちましたがなかなか大規模な災害だった事と原発の大被害など複合的な 災害もまだ終息にも至らずにいまだに大変なままですが・・・。 最近、アイフォンのアプリ、ガイガーカメラというのを入れまして周囲の放射能を簡易的に計る事が できるんですけど、家の中では1μシーベルト以下でグリーンなんですけど、屋外、車や電車の中な どでは100μシーベルト以上の線量が有るようです。 仕事で入っている施設の中では毎回線量を計りますが100μシーベルト以下が安全なレベルという ことになっています。 まぁ、簡易的な線量計アプリなのでそれほど厳密なものかどうかは判りませんが震災前に比べて明ら かに放射線量が増えているのが現状なのだと思います。 それがどのように人体に影響を及ぼすようになるのかはまだ判りませんしどう防護すればよいのかも 判りません。 これからどうなってしまうんでしょうね。 それから花粉も例年より少なそうだと言われつつ結構飛んでいるようです。 もう、目と鼻が結構来ている感じです。 そして気温も上がらずに寒いし。 今年の夏はどうなるんでしょうか・・・。 01月05日 明けましておめでとうございます。 2012年になりました。 OIKOTからGRANITE HOUSEにバンド名を変更してから13年目に突入です。 そしてオリジナルメンバーだったキーボードのふじぼん・藤山が昨年をもってバンドを脱退しました。 今後はギター・たにへい、ベース・ノースビッチ、ボーカル・ピー、ドラム・やまとゆうすけの4人で 活動していく予定です。 とりあえず新しいキーボードプレイヤーを入れることは考えていません。 次回 GRANITE HOUSE のライブ予定は。 03月12日(月) 四谷アウトブレイクでPA長沢君のお誕生日イベント。 長沢生誕祭 03月30日(金) 新橋ZZでワンマン。 よろしくお願いします。 (^▽^)b 子供ばんど 今年もまだやります。 02月18日(土) 神戸ウィンターランド 02月19日(日) 京都拾得 2日間のミニ関西ツアーです。 土屋君バンド 未定です。 今年もよろしくお願いします。 \(^▽^)/
雑談2011 MENU HOME