雑談 2009

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2008 MENU HOME
12月27日
なんということでしょう、もう今年が終わりですよ。
え?いつの間に?
今年はまだ大したことやってないよね。
ギター2本売って1本買って2本友達がずっと使ってていいよって貸してくれて、そんでギター
弾いてドラム叩いて、そうだ!携帯電話も壊れてiPhoneにしたしエフェクターもちょっと充実し
て最後にミニビーっていうIRC(赤外線)のヘリコプターも買って・・・。







また来年もきっと慌ただしく時が過ぎていくことでしょう。
そんなボク及びボクらですがよろしく御願いします。
では良いお年をお迎え下さい。
(^_^)/


11月01日
ということで、11月ですよ。
あと今年も2ヶ月でお終いですね。速いもんだ。
先月10月は3本ライブやりました。
一昨年亡くなったろばさんのマスター・マスケンの追悼1周忌ライブこのライブには土屋君バン
ドで出して戴く筈だったんですけど、ボーカルのツッチーがどうしても都合がつかずにいつもベ
ースを御願いしている元ルシールの十二ひとえさんにとボクの2人で出ました。

10月10日(土)でした。





そして10月23日(金)GRANITE HOUSE at 新橋ZZ






そして

10月25日(日) 土屋君バンド 北朝霞RED TUG です。







それぞれがとても楽しい充実したライブになりました。
今年は自分の音楽的にもかなり充実と進歩の年になりました。
色々な実験や挑戦も実を結び初めて来ています。
今年のライブはあと3本、またまた楽しくやりたいなと思っています。

(^▽^)b



09月25日
先月に続いて気がつきゃもう9月も終わりです。
昨年実家の父が亡くなりましたがもう1年経ちまして一周忌の法要を済ませました。1年なんて
あっという間ですね、本当に・・・。

そうそう、話は変わりますけど、ギブソンのレスポールを4本位持っているんですけど1本しか
使ってない友達がいるんです。その友人が「使うなら貸すからずっと使ってて良いよ。」と言っ
て1本貸してくれました。
1972年か73年頃のレスポールカスタムです。微妙にビンテージですね。只、ペグもブリッ
ジもピックアップも替えて有るのでオリジナルとは全く違う性格のギターになっていると思いま
す。ピックアップは80年代のダンカンだと思われます。
もう1本のエドワーズもダンカンなので音は似ています。































右のチェリーサンバーストがそうです。ということでこれからはレスポ2本がメインになるこ
とに決定しました。
このカスタムはネックが薄くて国産のものに近い感じです。
逆に左のエドワーズはネックが厚いので不思議です。




08月09日
気がつきゃもう8月、お盆ですね。相変わらずお盆休みってものは有りませんがまぁ喜んで渋滞
の中に参加する気力も無いので別に他の日程で夏休みをとるから良いんですけどね。
おかげさまで「ネジレモノ」CD版も好評です。GHの硬派な面を良く表したCDになっていま
すのでまだ聴いた事の無い方はライブ会場やb通販で購入するかiTunesでDL購入して下さい。

最近またギターが増えました。
2006年に久しぶりにギターを買いだした訳ですが、アコギ(タカミネ)、小型セミアコ(エ
ピフォン)、12弦エレキ(フェルナンデス)、テレキャスタイプ(ピーヴィー)、セミアコ(
エピフォン)、エレアコ(クラフター/アリア)、ベース(フェルナンデス、と買って来て友達
からフェンダージャパンのテレキャスターを永久貸与して貰い、その後、小型セミアコとエレア
コを嫁に出し、レスポールタイプ(エドワーズ/ESP)を買いました。
このレスポールタイプのネックは弾きやすくて手に吸い付くようです。
某ギタリストTも「ギターの方からどうぞ、弾いてください」って言って来るギターが良いギタ
ーだって言ってましたがボクが今まで入手したギターの中では一番そう言っている感じがします。
ピックアップはセイモア・ダンカンのSH-1n(フロント)とSH-4(リア)が付いています。
色はチェリーサンバーストの様にも見えますがどうやら濃いヴィンテージハニーバーストの様で
す。表のトラ目も綺麗で気に入ってます、これはプリントやシールでは無く本物です。

ということで今のメインギター達です。








07月09日
今日、3rdCD「ネジレモノ」販売です。
ライブも四谷アウトブレイクでやっちゃいます。
良かったら聴きに来てCDも買ってね。
時間が無くなっちゃったのでまた書きます。

(^_^)b


06年03日
うっかりしてました。
10年経っちゃいました、このホームページをやりだしてから。
ってことはGRANITE HOUSEとバンド名を変えて1stCDを出してから10年経った
っていう事なんですね。
最近はちょっと不特定多数の方相手のホームページというのが衰退しつつあるのではないかと思
っている上にまぁブログもですけどね。
mixiのようにある程度、馴染みの方が来てくれて足跡もしっかり残っている方が解りやすいって
いうかそんな気がしてこちらは少しおろそかになっていたような気もします。
本当はリニューアルもしたいなぁと思っているのですが、なかなかできなくて。

この稚拙な感じのホームページの形を残しているのには訳が有るんですが、カッコつけてやたら
とデザインや動画的な機能を持たせたりしているホームページはたくさんありますよね。
たくさんあるが故に実際は没個性になっちゃっているなという印象を僕は持ってしまうわけです。
だから2,3回は行っても、もういいかって思っちゃうわけで。
ヌルヌルと動く部分はあんまり要らないなって思うんですよ。
それよりも見たければドンドン深く入っていってサクッと戻って来れて見たいところだけ見れれ
ば良いなと思います。
しかけがたくさん有って色々な所を抜けて行って途中でイベントが有ってみたいなのは一回見れ
ばもうそこはスルーしたいので見たいところだけブックマークしちゃったりするわけですね。
なのでもったいぶって幾つもゲートをくぐるよりはインデックス(最初のページ)で割と新しい
情報は得られちゃうのが良いかなって思います。でもう少し突っ込んだ情報が欲しい場合には奥
へどうぞって感じです。
そういうわけでこの形は当分続けると思います。
これからも宜しく御願いします。
(^_^)/


04月28日
ここ2年半程、mixiをやっています。
GRANITE HOUSEのコミュニティをタツオさんって方が作ってくれて是非見て下さい
と連絡が有ったのでそれまで友人はたくさんやっていましたが自分は何となく食わず嫌いのよう
な感じでやってなかったんですけど、やる意味ができたので参加してみました。
最初はふ〜んこんなもんかって感じだったんですけど、だんだん昔の友人や知人と連絡が取れた
りしてこれはかなり便利な物だなと思い出してきました。そのうちに動画も見れるしメッセージ
が送れたりとか、便利な使い方がたくさんできるのでだんだんハマってきて今ではmixi専用の携
帯電話まで使ってます。
いやーこれは面白いですよね。子供ばんどやっているときにこんなのが有ればなぁ、ほんとに楽
しかったろうなぁ。


03月15日
GRANITE HOUSEにバンド名を変更して1stCDを出したのが1999年の事でしたが。
確か、6月だったかなぁ。それに伴ってホームページも作ることにしたんですよ。
そして10年、もうすぐですね。ボクが子供ばんどをやめてそろそろ21年経ちますけど。
そして今月3rdCDを発売といことですね。あ、CDはまだ先か、iTunesで先行DL販売という事
ですね。
ボクが音楽業界にいた時には考えられないような音楽の購入方法です。僕らはレコードの時代でし
たからね。パソコンや携帯電話もまだ無い時代でしたから。もっとも遅くて高価で単純な事しかで
きないパソコンはもう誕生はしていましたけど。
時代の流れという物を感じますが、そういう機械などからはまだまだ取り残されていく心配は無さ
そうです。友達のや身の回りには既にパソコンや携帯電話にさえも取り残されてしまった浦島太郎
状態の人はいますけど。
「無くても死にはしない」という一言で片づけていて良いのかなぁって思いますけどね。
まぁ、好き好きなので別に構いませんけど、そういう人達と連絡をとるのがなかなか面倒だなって
事が有りますよね。メールさえちゃんとできないとか携帯電話一応持っているけどいつもカバンの
中でマナーモードになっていたり、電源を切っていたり、もう全然使う気無しって感じで参ります
ね。

ま、いっかぁ、連絡とる必要がなければしなきゃ良いんだし、はなっから連絡が取れない人だと思
っておけばいいんですもんね。
ははははは。
(^▽^)b




02月12日
1昨年10月に元子供ばんどで湯川トーベン先生の前にベースを弾いていた阿部王子君の誕生日ライブ
に招かれて数十年ぶりに一緒にやりましたが・・・・、その後、安部君のバンド「R・O・M・A」と
ボクがギターを弾いている「土屋君バンド」と対バンでライブをやろうと言っていたんですが、安部君
が翌年1月に下咽頭ガンと診断されて手術して闘病半年余り・・・その後、奇跡の復活を遂げてバンド
もまた活動を本格的に復活させました。
今回、02月07日に狭山市ふぃがろでの「R・O・M・A」ライブにボクがドラムでゲスト出演しま
した。
音源資料25,6曲と譜面pdf22曲分位だったかな、送ってきてできたら全部やって頂戴!って言うの
でコピーはしましたがせいぜい12曲位までかなぁと思っていたんですけど。
リハは1回の予定だって事で必死にやったんですけど、やっぱり10曲が良いところでした。
無理矢理もう1回リハをライブ前日に入れて貰ってなんとか12曲+1曲(出来るかどうか不安な曲)と
いうことで2部ステージの前半終了間際からということで勘弁してあげました。
(^_^;
で、ライブ当日は2回リハをした事で結構余裕もできて楽しく演奏できました。
+1曲の曲もアンコールでやることになり、自分的にはやらない積もりだったので譜面をしまっちゃった
んですけど、譜面無しで行き当たりばったりで行っちゃえ!ということでなんとか無事に終わりました。
終わってみれば終始緊張しながらもリラックスムードで行けたので良かったかなって思っています。

またいつか一緒にやるかもしれません。







01月18日
昨日17日は四谷のアウトブレイクで「リアル屋根裏ナイトU」というイベントでした。
20年以上前に渋谷センター街に有ったライブハウス屋根裏に出ていた「ベガーズ」「ルシール」そし
てボクとたにへいがやっていた「子供ばんど」。
PAとブッキングをやていた大関君、お店のスタッフだったクリュアさんが集まってライブでした。
僕らは子供ばんどでは無いので子供ばんどの曲はやりませんでしたが、ベガーズとルシールは当時の曲
を演奏したってわけです。
楽しく気合いの入ったイベントになりました。
当時屋根裏に良く来ていた写真家の岡部 好(おかべこう)君も忙しい中を縫ってリハーサルの時ですが
覗きに来てくれました。

 岡部君とボク
 撮影 岡部君の奥さん


















 商売道具(スティック)
 昨日はバシバシ折れました。
 買い足さなきゃ!











撮影 岡部 好




























撮影 岡部 好





20歳前後の頃に毎日が真剣勝負のライブをたくさんやっていましたがその頃の事を思い出させるよう
なライブだったと思います。


01月11日
2009年になっちゃいました。このホームページを始めたのが1999年ですからもう10年経って
しまったんですね、不思議な感じです。あっという間の10年間だったような気がします。
昨年は私事ですが、祖母と父を亡くしたので喪中と言うことで個人的には年始の挨拶はご遠慮させてい
ただいてます。
GRANITE HOUSEといたしましては是非とも今年もよろしくお願いしたいなと思います。 
昨年待つからiTunesでも曲をDL販売して貰えることになりました。またCDに入ってない曲もだんだん配信させて
貰う予定でいます。















写真はプロカメラマン(商業映画のカメラマンもやってます、そっちが本業かな?)のそうへい君が撮ってくれました。

  
雑談2008 MENU HOME