雑談 2008

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2007 MENU HOME
12月28日
23日に僕がギターを弾く「土屋君バンド」の今年最後のライブも終了しました。



これで今年の僕の音楽活動はお終いです。
来年もまた楽しく音楽ができるように頑張りたいと思います。
今年はたいへんみなさんにお世話になりました。
m(_ _)m
来年もよろしくお願いします。


12月22日
GRANITE HOUSEの今年のライブは全て終了しました。
今年も楽しくライブをやることができて本当にみなさんに感謝です。



さて僕がギターを弾く土屋君バンドのライブが明日12月23日(火祭)に迫りました。
みなさんお誘い合わせの上、狭山市ひがろにお越し下さい。お待ちしております。
(^_^)/


11月24日
とうとう、iTunesで GRANITE HOUSE の楽曲がダウンロード購入できるようになりました。
TOP(INDEX)ページに有るCDのアイコンをクリックしてみて下さい。
お知らせのページに有る土屋君バンドのコーナーでボクの楽器(ギター)の写真を載せています。
興味のある方はご覧下さい。
GRANITE HOUSE のライブは、12月19日(金)新橋ZZ
土屋君バンドのライブは12月23日(火、祭日) 狭山市ふぃがろ
です。
よろしくお願いします。
最近のお気に入りはコレです。
エレアコのBUB(ブビ)ちゃんです。





11月09日
父が亡くなってもう一月以上経ちました。11日の火曜日は49日なので納骨の予定です。
時の経つのは早いものですね。子供ばんどがアマチュアの頃に大変お世話になったライブハウス
上福岡「のらろば」が閉店してつい5年ほど前にマスターが新しく開いたお店「ろばさん」でし
たが、そのマスターもガンで9月末に亡くなられました。
奥さんが頑張って今月からお店を再開されています。
まだ行くことが出来ていないのですが、友達を誘って行こうと思っています。
http://homepage3.nifty.com/robasan/
さてGRANITE HOUSE、11月5日に四谷アウトブレイクで久しぶりにライブをやり
ました。
マイミクMIO@MAMAさんの娘さんのSATORUちゃんのバンド「朱雀」、初対バンの「
KIRA」、毎度お馴染み「GHQ]、僕らはトリで21:30頃からだったので待ち疲れちゃい
ましたよ。
ははははは。(^▽^;;
ということでGRANITE HOUSEの次回ライブは新橋ZZです。
12月19日(金)新橋ZZ
20:00〜 21:00〜 2ステージ
前 ¥2,000 当 2,500
です。今年ラストのライブなのでよろしくお願いします。
(^_^)/


そしてボクがギターを弾いている土屋君バンドのライブです。

 今回のボクのギターはこの子達です。
 12月23日(祭火 天皇誕生日)
 毎度お馴染み 狭山市ふぃがろ
 ロック・レストラン&バー ふぃがろ
 
 埼玉県狭山市富士見1−6−14 ケイアイビルB1
 PHONE 0429566990
 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/s-tagaya/



















10月19日
2008年09月24日に私事ですが、実の父が亡くなりました。長いこと色んな病気と闘って
来たのですが、ついに帰らぬ人となりました。
今年の3月に母方の祖母が亡くなりまして、父はその後、4月頃に少し体調を崩し入院していた
のですが、夏を過ぎる頃から食事が喉を通らなくなり新しい病院に転院してから色々な治療など
を受けていたのですが、09月に入り少しづつ弱り初めて熱が続くようになり22日に急変して
それでも2日間頑張りましたが24日にその78年の生涯を閉じました。
父はあまり趣味も無く自身も若い頃は野球やゴルフをやったりしていましたが歳をとってからは
もっぱらテレビでのスポーツ観戦が趣味となっていました。
まぁ、そんな父でしたが仕事は真面目にこなしていましたのでボクが趣味に毛が生えたような生
活をしていても大丈夫だったというわけで・・・。
直接色々な事を教えて貰ったりして貰った記憶はそう多くは有りませんが、父が元気でいたから
こそ、自由にしていられたと思うとやはりとても感謝の念にたえません。
晩年には体の色々な所が不自由になったりしていましたが精一杯頑張って生きていた思います。
自分が今有るのもやはり父と母がいてくれたおかげだと思うし、その前に祖父母達がいてくれた
からこそだと思います。

09月07日
「GRANITE HOUSE」はコンスタントにライブをやっていますが「土屋君バンド」
もまた8月23日(土)に狭山市のロックレストラン&バー「ふぃがろ」でライブやりました。
今回はおニューのギター(エピフォンDOT/VS)が登場ということで今まではエピフォン
ALLEYKAT(HS)がメインでしたがすっかりこっち(DOT/VS)がメインになりました。
       


   


ゲストギタリストのHAJIME君(from音引力)もギターを新調してました。
本家GIBSONのレスポール(HB:ハニーバースト)です。
いい音してました。
コーラスにYUKIちゃん(from音引力)で最後は4人によるステージになりました。
演奏曲目 
1.BABY I LOVE YOUR WAY 
2.YOU'VE REALLY GOT A HOLD ON ME 
3.IF I FELL 
4.青春の影 
5.WONDERFUL TONIGHT 
6.メロディー 
7.IN MY ROOM 
8.SISTER GOLDEN HAIR 
9.WEIGHT 
10.WILL YOU LOVE ME TOMORROW 
11.DAYDREAM BELIEVER
 
E1.花 太陽 雨 
E2.ROSE 
E3.卒業写真 
E4.GOOD NIGHT BABY 
全15曲です。
とても暖かな楽しい雰囲気の中1時間30分程のステージを終わることが出来ました。
また次回もそんな雰囲気の中でやりたいです。
来て下さったお客さん、色々尽力を尽くしてくれたスタッフのみなさん、ありがとう
御座いました。


06月29日
05月24日にチキンシャック出てきました。音良かったですよ。なんかたにへいとチキンに
出るの25年ぶりくらいの気がしますけどね。お客さんもかなり入ったようで良かったですね。
06月06日に新橋ZZでまたワンマンライブやりました。お客さんをあまり呼ばないGHです
がボクがmixiをやっているおかげでマイミクさん達がたくさん来てくれて有り難かったです。
次回のZZは9月5日です。
06月21日、とうとう「ルシール」のライブやりましたよ。
とっても盛り上がってメンバーさんのお友達も80人とか来て戴けて凄いことになってました。





















 
 今後はエアロざますの鈴木Mitsukiさんを正式ドラマーとして
 迎えて精力的にライブもやるそうです。
 1回だけのサポートでしたがとても楽しくやらせていただきました。
 
 後日打ち上げもやりましたがとても楽しく美味しいお酒が飲めました。


さて、以前からバンド活動休止中だった「爆音」ですがベーシストのmarquee君が正式に脱退
することになり解散と言うことになりました。
結成してから3年位経つかなぁ、ライブは3回位やったかなぁ。
楽しく飲みながら演奏するバンドでした。応援してくれていたみなさん、有り難う御座いま
した。


05月12日
実はね、05月06日でこのホームページも9年経ちました。なんだか色々やっているうちに
そんなに経っちゃって。
ってことはGRANITE HOUSEの1st.CDを出して9年経ったってことです。
もうそんなに経つのか、早いなぁ。
今年、3枚目が出せそうなんですよ、出せると良いなぁ。
ちうことでこれから久しぶりに福生チキンシャックでのライブも有ります。
ボクは「爆音」というアースシェイカーのギタリストSHARAと一緒にやっているバンドで
一昨年辺り出して貰いましたがその時にすでに20数年ぶりという話でした。ということは子
供ばんど時代から考えるとたにへいが出演するのはきっと25年振り位でしょうね。
びっくりしますね。
今回僕らはピンクフロイドのカバーもやることになっています。まあコンパクトに切り縮めた
ピンクフロイドもなかなか楽しいかも。
(^_^)b


04月06日
なんとね、ついにレディスバンドに酸化、いやもとい参加しちゃうです。でも女装はしません。
はははは。子供ばんどと同時期に活躍していた「ルシール」っていう女性だけのバンドが有り
ました。
現在の「ルシール」メンバー
ギター&ボーカル   志多ちゃん
ギター&コーラス   みほちゃん
ドラム&コーラス   ロックさん(活動休止中)
ベース        澤  さん
キーボード&コーラス ユッキーさん
この5人組でオリジナル曲のみをやるバンドです。
今回06月21日(土)四谷アウトブレイクでライブをやる予定だったんですが、残念ながら
ドラムのロックさんがご家庭の事情で参加できなくなっちゃったんですよ。
それでボクに「御願いだからドラムやってちょーだいな。」っとオファーが有ってやることに
なりました。今リハーサルで調整中って感じです。今まで女性がボーカルをやるバンドは幾つ
かやったんですけどボク以外が全員女性というのは初めてなので新鮮です。
ギターのお二人はボクの好きなタイプのギターを弾かれるので良い感じです。
ベースとキーボードのお二人も安定したプレイでなんだかとても楽に演奏できるので仕上がり
がとても早い感じです。今まで野郎共のバンドでばかりやってましたがそこここに女性らしい
細やかな感覚が有って今までにしたことの無い貴重な体験をさせて貰ってます。
お時間の取れる方は是非見に来て下さい。
対バンはミックルさん、TOBYさんの「ベガーズ」このバンドも子供ばんどと同時期に屋根
裏に出ていて良く対バンして貰いました。現在はストーンズのトリバンとして有名ですが、こ
の「リアル屋根裏」ライブでは縛りを解いてオリジナル曲をやるそうです。楽しみですね。
あともう一つは ベティブルー ノーマジーン カブキロックス などイカテン世代になるの
でしょうか、僕らより少し下の世代のバンド「エアロざます」さんです。
バンド名でも判るとおり、エアロスミスのトリバンです。ここもギター2人が手練れの女性ギ
タリストと言うことで凄いプレイを見せてくれます。
この3つのバンド、見逃すと大損こきますよ。
ということで良かったら見に来て下さいね。
詳細はお知らせのページで。




02月20日
02月15日(金)にGRANITE HOUSE久しぶりのワンマンライブを新橋ZZで
やらして貰いました。ZZは元東京おとぼけキャッツのボーカリストでリーダーだったダディ
竹千代こと加治木剛さんがトロンボーンの助谷さんとやっているお店です。
久しぶりのワンマンで2ステージたっぷり90分やりました。
楽しかったなぁ。




ほんとに楽しく気持ちよくやれたステージでしたよ。
あまりに楽しかったのでもうこれ以上は言えません。
次回のライブは3月15日新宿JAMです。
その次は5月24日(土)福生チキンシャック
そして6月6日(金)また新橋ZZです。


01月27日
昨日26日は狭山の「ふぃがろ」で土屋君バンドのライブをやらして貰いました。とっても
アットホームな感じでアンコールも混ぜて全15曲1時間20分ノンストップでやりました。
さすがに最後はボーカルツッチー土屋の喉もだいぶお疲れだったようですが、初めてのロング
ステージのチャレンジは成功だったと思います。
今回も助っ人ギタリストに「音引力」のHAJIME君、後半最後のコーラスに「音引力」の
YUKIさんに参加して貰ってだいぶ心強い音づくりができました。
今回はギター4本を取っ替え引っ替え持ち帰るという荒技をするために今まではラインセレク
ターで2チャンネルに分けていたところを小型ミキサーを導入して一挙に4チャンネル同時接
続に変更してライブに臨んでみました。


   
  ミキサー本体             自宅練習用セット


 ライブ用セット(まだまだ改良の余地有り)
日々、これ実験と試行錯誤の元に色々と繰り返し3歩進んで4歩下がったり7歩進んでみたり
となかなか行ったり来たりを繰り返していますが自分的には興味深い音楽人生を歩んでいると
思います。

ライブの詳細に関してはお知らせページの土屋君バンドの項をご覧下さい。
 


01月15日
まぁ、遅れちゃいましたけど今年も明けましておめでとう御座います。宜しく御願いしますね。
昨年も色々な事が有りましたが今年はどうなりますか。昨年3月から9月までボクはギターを
弾く「土屋君バンド」でだいぶライブをやりました。今年もやっていくつもりです。
新しく秘密兵器を仕込んだりして楽しくやっていけると良いなぁと思っています。
もちろん、GRANITE HOUSEはライフワークとして続けて行くわけですが、長い活
動期間ですね。ボクが入ってから18年くらいはやっていると思います。
昨年はmixiも初めて、たくさん友達もできました。
今年も面白いこと楽しいことをたくさんやっていきたいと思います。
雑談2007 MENU HOME