雑談 2007

           雑談のコーナーへようこそ 気が向いた時に更新します。
さらっと読み流して下さい。

雑談2006 MENU HOME
12月30日
なんか明日で2007年も最後なんですね。明後日からは2008年、1958年
生まれのボクは1月の後半で50歳になります。50歳ってボクが子供の頃にはか
なり年配の人って感じだったんですけど、いざ自分がその年齢になってみるとなん
かどうなんだろうって感じです。もちろん若い時と比べて衰えた部分も有りますが
昔の50代の人に比べて10歳以上は若い感覚なんではないかと思います。
と言うことで来年もガンガン前向きで行きたいと思います。
(^_^)b


11月19日
11月16日(金)みなさんは東京おとぼけキャッツを知っていますか?
そのバンドのボーカルをやられていたダディ竹千代さんのお店ZZでライブでした。
新橋という今までライブとかで訪れたこともない街でした。
さてどうなる事やらって感じでしたが習うより慣れろという諺にも有るとおりまぁ
やったもん勝ちかなということで。
対バンは元シュガーベイブの村松さん、元子供ばんどのベース(トーベンの前です)
の安部王子率いるR・O・M・A、ボーカルとピアニカのエッコちゃん。そして今回
はパーカッションの石川君の4人でした。
安部王子のバンドR・O・M・Aを見るのは今回2回目でしたがなかなかにゆるいサ
ウンドで面白楽しく味のあるバンドでした。

さて僕らはちょっと音がでかいのでどうかなと思っていたんですが、何しろモニター
も無く楽器は殆ど生音だったので結構歌がきついのではないかなと思っていたんです
けどやってみたら意外や意外、モニターが無くても歌が良く聞こえます。凄いです。
何か最後まで良い感じでできて楽しかったです。
また次回来年02月15日(土)に新橋ZZでやらせて貰うことになりました。
お時間が有れば聞きに来てください。

    




11月12日
昨日11月11日(日)四谷アウトブレイクでライブやりました。「20世紀のレガ
ロス」です。昨日のお題はGRAND FUNK RAILROADでした。
なかなか楽しかったです。

やった曲

1.FOOT STOMPIN' MUSIC 
2.ROCK'N ROLL SOUL 
3.CLOSER TO HOME 
4.BLACK LICORICE 
5.AMERICAN BAND 
6.RAIL ROAD 
7.SHININ' ON 
8.INSIDE LOOKIN' OUT 
E1 ARE YOU READY 
E2 HEART BREAKER 

かなりのボリューム感だと思います。相当疲れました。

またいつかやりたいですね。







10月16日
10月も16日ですよ。すっかりサボっちゃって色々各方面からお叱りを受けたりも
しています。って嘘ですけど。

というわけで僕がギターとコーラスをやっているバンド「土屋君バンド」上福岡曼陀
羅ライブも無事にっていうか結構無事じゃなかったんですけど、とりあえず終了させ
ることができました。

えとですね、リードギターとコーラスのメンバーがラス前のリハの時に仕事の都合で
送れて来たんですが、もう夜遅くなっちゃったしボーカル土屋君宅でリハをやってい
るのであまり大きい音も出せないし、特に娘さんが具合悪くて寝込んでいるという話
だったので今日はアンプらから音出すのはやめて行き方とコーラスの練習にしようと
いう話になったとたん顔色が変わって、仕事が終わってから飯も食わずに急いで飛ん
で来たのにアンプから音も出させないのかって感じになっちゃって、だから今日はし
ょうがないじゃないかって言ってるのにどんどんエスカレートして行って、ああ、こ
りゃもう今日は駄目だなと思って横で見ていたんですが。
言いたいことをとりあえずとことん言ったようなので、「まあ判ったから今日はおし
まいにして月曜日はよろしくね」と言ったら「無理です、できません」っていうので
じゃ、しょうがないね、月曜日のライブができないってことはもう永久にできません
ってことだもんね。最悪のタイミングですよね。でも前日じゃなくて良かった。
「じゃ、おつかれ〜」と送り出し、もうやる積もりは無いので今後会うことも無いか
もしれないので「またね」とは言わず、彼を送り出した後にどうしようかなぁって考
えましたよ。やらないって言ってる人には頼んでもしょうがないし、って言うかやり
たくてやってたんじゃないのかなぁ。
ま、彼も1日中殆ど休まないで仕事をするような自営業ですから、疲れも溜まってい
たことだろうし、急いで来たのに今日は音は出せないからって言われてじゃ、来るこ
となかったのにななんてかっとなったのかなとも思いますが、
日頃はいつもニコニコしていて人当たりも良さそうな人だったんですが、時々かいま
見せるちょっとした「あれ?」っていう部分も最近少し目立って来たなとは思ってい
たんですが、それにしてもいきなり大人げないのにはびっくりしました。
きっと本質的にあまり後先考えずにかっとなりやすい質だったんでしょうね。
土屋君は先輩、後輩の仲ですからもう何十年もつき合っていて楽しくやっていた筈な
んですが、ここにきてバンドを一緒にやるようになって長く時間を共有するようにな
ってから初めて見えて来たものも有ったとは言っていましたが。

ということで彼が帰ってからどうしようかなと考えたんですが、まぁ、最悪二人でも
やれるなと思ってはいたので、もともと二人のコーラスがバンドの売りと思っていた
し、ギターはソロが入れられなければ(ってかバッキングが無ければソロもあり得な
いのでブリッジ程度にアレンジを変えてサラッとやるしかないかなと思ってました。

でもちょっと物は試しと言うことで友達にギターを弾いて貰おうかと思って子供ばん
どの大ファンでギターとボーカルをやっている「音引力」のHAJIME君を思い出
しました。彼とは音酔夜という彼らが主催するイベントで対バンをやっていたので、
僕らの音も聞いているしやってる曲も聴いてるから他のギタリストに頼むより少しだ
けやって貰いやすいかな?と思ったわけです。
で、電話したのがライブ4日前。
HAJIME君もお店をやってる身なので都合がつくかどうかちょっと待って下さい
との事だったんですが、次の日(金曜日)にオッケーですと言う連絡をくれました。
そこで譜面をFAXで送ろうとしたんですがFAXが不調で送れません。音はインタ
ーネット経由で全部ドカンと送れたのでとりあえずそれを聞いて置いてねって言って
土曜日、僕は仕事が有ってとりあえず夕方休みだった土屋君の家に行きリハをやるか
ということだったんですが、リハの後で僕がHAJIME君の家にうち合わせに行く
ことにしていたんですけど、じゃ、せっかくだから二人で行くか?って話になって土
曜日はリハの為に時間を取って家で練習していると言っていたHAJIME君の所へ
行くことにしました。 で18:00だったんですけど、川越から圏央道へ抜けて八
王子方面にひたすら走りました。30年ほど前だったら川越→八王子はどんなに急い
でも16号で2時間半位かかりましたけど、途中渋滞に遭ったんですが1時間半で着
きました。渋滞が無ければ1時間位でしょうね。で、仕事で疲れているHAJIME
君と夜中までうち合わせ&リハをして一通り済ませて家に着いたのが1:30頃かな。
みんな寝てました、家族。
で次の日曜日10月07日です。土屋君は仕事だったので僕一人で再び八王子に向か
いました。朝10:00頃からという約束だったんですが、07:45位に家を出て
09:00には着いちゃいました。で駅前パーキングに車を留めて寝てました。
そして10:00からまた地獄の特訓では無くうち合わせです。いきなり2日間で1
2曲できたらやってねなんて凄い注文だとは思うんですけど、快く引き受けてくれた
HAJIME君に心から感謝したいと思います。そんでその日はHAJIME君、ラ
イブに行く予定が有ったらしいんですが、そちらをキャンセルして頑張ってくれまし
た。後で聞いた話によるとその日は僕が帰ってからもずっと夜中まで一人で練習して
いたそうです。

さて僕も土、日のリハでヘトヘトになり家に帰ってビール飲んで寝ましたが。
次の日10月08日(体育の日でハッピーマンデー)普通に目覚めて土屋君の家に荷
物を取りにいって(何しろ、PA持ち込みですから、僕ら)車に満載して曼陀羅へ。
セッティングして前打ち上げでとりあえずビール。そうこうしているうちにHAJI
ME君とYUKIちゃんも到着、でまた前打ち上げ。お疲れさま。
でHAJIME君が頑張ったんですけど、10曲しかできませんでした、2曲は勘弁
して下さいとのこと。ああ、別に大丈夫。10曲も頑張って仕上げてくれたんだね。
ありがとう。最初から二人でやろうと思っていたし二人でもできると思っていたので
HAJIME君が10曲も援護射撃してくれるんならとっても心強いよ。
ほんとにありがとう。

でセッティングもリハも終わり、くつろぎタイムです。


でライブです。なんだか20:00になるのが早かったなぁ。

お馴染みの顔ぶれに懐かしい顔も混ざりひとしきり楽しい時間を過ごしました。












THE WEIGHT
SISTERE GOLDEN HAIR
SMOKIN' BOOGIE
WILL YOU LOVE ME TOMORROW
花 太陽 雨

DAYDREAM BELIEVER
MELODY
青春の影
YOU'VE REALY GOT A HOLD ON ME
心の旅
ROSE 

THE WEIGHT
GOOD NIGHT BABY

全13曲やらして貰いました。あっという間の時間でしたがその前の3日間の緊
張感も有って終わってからの開放感でしばしだらけてました。
本当は、あのタイミングでギタリストが抜けなければ全16曲はできたんですけ
ど・・・。
まぁ今更言っても考えても始まらないのですっぱり落としましょう。
今年から急にライブをたくさんやるようになって得る物も多かったんですけど、
忙しくて色々な事が犠牲になったりしてた事もお互いに有ったかもしれません。
この展開で良かったんでしょう、きっと。(^_^)b
本当はライブのオファーもかなり来ていて順調にいっていれば月1単位で各所で
ライブできた筈なんですけどね。
まぁ、今年はちょっとお休みかな。来年、なんとかまた動きたいと思います。

HAJIME君、YUKIちゃん、来てくれた友達のみなさん、ありがとうございました。



09月30日
昨日、09月29日は四谷アウトブレイクで「20世紀のレガロス」に出演でした。
今回もThe Whoのカバーでした。
対バンは昔からの知り合い、ローリングストーンズのトリビュートバンド、ベガーズ。
今回お初のエアロスミスのトリビュートバンド、エアロざます。
The Whoは2回目ということでグンとノリも良く楽しくできました。
対バンの2バンドもしっかりとした良いバンドで楽しくライブを過ごせました。

次回は11月11日(日)
今度のお題はグランド・ファンク・レイルロードです。楽しみだなぁ。

今回の演奏曲目(セットリスト)

@SUBSTITUTE
AKIDS ARE ALRIGHT
BMY GENERATION
CBEHIND BLUE EYES
DWHO ARE YOU
EREAL ME
FWON'T GET FOOLED AGAIN
GPINBALL WIZZARD
HSEE ME FEEL ME

代表的なThe Whoの曲を選んでみました。日本ではあまり多くの人に馴染みの無いThe Who
ですが、やっていて楽しかったです。



09月09日
先月まですっかりギターづいていた僕ですが、今月はGRANITE HOUSEのライブが2本も有る
のでずっとドラムモードです。そして久しぶりにやった09月07日のライブですが、個人的にはドラム
をぶっぱたいてスカッとしたって感じです。次回は09月29日(土曜日)にまた四谷アウトブレイクで
「20世紀のレガロス」です。対バンはローリングストーンズのトリビュートバンド「ベガーズ」、エア
ロスミスのトリビュートバンド「エアロざます」です。
僕らは29日も前回の「レガロス」に引き続き「The Who」です。

さっき、自分の携帯から写真が送られて来ました。




と言うことでアコギのタカミネちゃんはツッチーの家においてあるのでそれ以外のギターちゃん達の
ラインナップです。次回は10月08日(祭月)上福岡曼陀羅でのライブですがそのときはたぶんギ
ター4本なんですね、僕だけで。
今日はひとしきりギターを弾きました。







08月13日
ということでお盆ですね、お墓参り行きましたか?僕は今日行って来ましたよ。お寺の駐車場がいっぱい
駐車の順番待ちができそうな程でしたけど、何とかすぐに停められてさっさと済ましてきました。
まぁ、年に何回もお参りなんてできないですから、もっと落ち着いて行きたいところですけど、何しろお
客さんがいっぱいでしたから。

ということで08月11日には飯能のミュージックパブ・サンレモで土屋君バンドのライブをやってきま
した。この形、このメンバー、このレパートリーになってからまだ半年弱だったんですが、ワンマンライ
ブで2ステージたっぷりアンコールダブりの曲も入れて16曲演奏してきました。



 1 WEIGHT (The Band) 
 2 SISTER GOLDEN HAIR (America) 
 3 TAKE IT EASY (Eagles) 
 4 WILL YOU LOVE ME TOMORROW (Carol King) 
 5 スモーキン・ブギ (ダウンタウンブギウギバンド) 
 6 花 太陽 雨 (PYG) 
 7 WONDERFUL TONIGHT (Eric Clapton)
 
 8 DAYDREAM BELIEVER (Monkeys) 
 9 メロディー (安全地帯) 
10 I'M SO PROUD (BBA) 
11 青春の影 (TULIP) 
12 YOU'VE REALY GOT A HOLD ON ME (The Beatles) 
13 SWEET SWEET SURRENDER (BBA)
 
アンコール 
1 心の旅 (TULIP) 
2 ROSE (Bette Middler) 
3 TAKE IT EASY (Eagles) 

こんな感じで色んな曲やってます。

次回ライブは10月08日(祭月)上福岡 曼陀羅(現ふじみ野市)です。

ワンマン 2ステージ 20:00〜 チャージ1,500円(ドリンク別)です。

んでもってまたお仲間が増えました。

(^皿^)ウシシシ





07月12日
気が付けばもう「半年が過ぎ帰れない僕を許してくれ」と太田ひろみさんの「木綿のハンカチーフの歌詞
を思い出してしまいましたがもう7月です。
半年どころかもう下半期にすっかり入り込んでます。
7月9日に音引力さん主催の音酔夜Vol.4に出させて貰いました。









次回は08月11日(土曜日)飯能 ミュージックパブ サンレモさんでやります。
(^_^)b



05月28日
前回は、04月23日に西川口の如何屋さんでやらしていただいたライブの事を軽く書きましたが、その
後、上福岡ろばさんで5月14日にワンマンライブをやらせて戴きました。
なかなか好評でこの3人による小音量楽団はかなりコンパクトなのでどこでもやれるな、と思います。




 今のメインギターです。
 エピフォンのアレイキャット
 タカミネですね。
 エフェクターもアコギの音づくり
 中心で集めてみました。















さて本業のドラムの方ですが、05月25日に四谷アウトブレイクでライブやりました。
「20世紀のレガロス」で今回はThe Whoをやったんですけど、長くて難しい曲が
多かったので結構大変でしたが自分たちもその緊張感を楽しむことができました。
僕らの実際の演奏もピンクフロイド〜The Whoまでとかなりの幅を持つことができ
てまた勉強になりましたね、正直な話。

演奏曲目(セットリストってやつですね)
1.SUBSTITUTE 
2.KIDS ARE ALRIGHT 
3.NEW SONG 
4.BEHIND BLUE EYES 
5.WHO ARE YOU 
6.THE REAL ME 
7.WON'T GET FOOLED AGAIN 
8.PINBALL WIZZARD 
9.SEE ME FEEL ME 〜 CRIMB THE MOUNTAIN
 
E1.BABA "O'RILEY 
E2.SUMMERTIME BLUES

今回写真を撮ってもらえなかったのでビデオから切り出す予定ですがまだできてません。

(^_^;; 









04月25日
23日(月)に西川口如何屋(ドウヤ)さんで僕がギターを弾くバンド「土屋君バンド」のライブをやら
せて貰いました。ミュージシャン経験の無い友人とその後輩による3人のバンドですが、なかなかクオリ
ティの高いものができたのでは無いかと少しだけ思いました。
やっている曲は古いロックの曲のカバーです。まぁ、この編成ですからあまりハードな曲はできません。
歌、コーラスを主体にした曲が多いですね。
興味の有る方はライブを見に来てください。





04月1日
新年度ですね。平成19年度ですか。いきなりかなりの忙しさでちょっと来てる訳ですけど。
まぁ、良いかって感じですけどね。そのうち落ち着くでしょう。
新年度と言うことで少し周りを見回してみましたけど、やっぱりあまり景気は良くないですね。あまりど
ころか一部にしか回って無いでしょう。これをして何を持って景気の回復と言うのでしょうか。
無惨なものです。
まったく回復なんかしてませんよね。



03月23日
3月21日(祭水)
ふじみ野市(旧上福岡市)ろばさんで開かれた開店4周年記念マラソンライブ「ハッピーフォーク祭り」
に僕がギターを弾くバンド「土屋君バンド」が出演した。全員知り合いの同窓会のようなイベントでのみ
演奏をしてきたバンドだけど、ちょっと知らない人にも会ってみたらいんじゃないのっていう気持ちから
とは言っても、まったく知らない人しかいないところでやるのはやだなという引っ込み思案の僕らはまず
少しは知ってる人のいるろばさんを選んだ。
仕事が終わってから急いで楽器を持って行ったけど、もう19:00を回って中ではヨーロッパでも有名
なアバンギャルドパーカッショニストの佐々木さんのライブをやっていた。凄い、シンバルで歌ってる、
(ほんとに歌を歌ってた)佐々木さんのプレイは過去何度か見てるけど昔は1斗缶を叩いてたな。
佐々木さんのプレイが終わるといきなりクラウンの登場、そしてぬかりんのアコギライブ、それから僕ら
の演奏。いきなり店の外から一切合切(エレキギターとアンプ等)を持って登場、セッティングで少しま
ごついて、ステージでチューニング、だって外と中の温度差が激しくて(ステージに見立てた一番奥の席
の真上にエアコンが付いていてとても暖かかった)絶対に外でチューニングは無理だったから。

まぁ、なんとか始まって曲が終わるたんびに暖かい拍手を戴き、あ、やっぱり出さして貰って良かったな
なんて思って2曲目のスローな曲。ふとステージ横を見るとさっきのパーカッショニスト佐々木さんが目
を潤ませていて、あれ?こんな曲好きなの?って思ったけど嬉しかったなぁ。
あっという間に最後の曲、ほんとは20分の筈だったんだけどスタートでもたついたので30分越えちゃ
った、すんません。
そして慌てていたので写真もビデオも音も撮(録)ってません。
ま、いっか。何も記録が残っていなくても気持ちよくできた記憶が残っているから。


02月20日
久しぶりに熱が出ました。何年ぶりだろう。日頃風邪をひいても熱は出ずに喉が痛かったり咳が止まらな
いっていうパターン(あと頭痛いってのも有ったな)だったんですが、昨日酷い咳が出て止まらなかった
んですよ。それで今朝起きたら何となくふわふわしてたんだけど、どうしても仕事に行かなくちゃならな
くて家を出たんです。途中セブンイレブンに寄って買い物したんですが、なんかボーっとしていて買った
物半分置き忘れそうになったりしてやばいなと思っていたんですが、なんとか仕事先に着いて始めたんで
すけど、なんかはかどらない、まぁ、はかどらない理由は他にも有ったんですけどね。
それで昼食を食べに出たんですがなんか美味しくなくて珍しく残しちゃいました。
トイレに行って鏡を見たんですが別段いつもと著しく変わっている風でもないし同僚も普段どおりの感じ
だと言っていたので大したこと無いだろうと思ってたんですよ。
結局わりと遅くまで仕事して帰りに車を運転しているときに午前中よりもふわふわしてるなぁって思って
こりゃ、帰ったら熱計らなくっちゃなぁなんて思いながらのんびり帰ってきました。
家に着いてとりあえず計ったら、有りましたよ、38℃。これは自分的にはかなりの高熱です。
平熱が平均して35.6℃位なのでかなり出てます。でもふわふわしてるのと喉と横隔膜の辺りがちょっ
と痛む位なんですよ。これからかなぁ、ぐっと調子悪くなるのは。
でもよく考えると運転とかやっぱりいつもより散漫になってる感じでは有ったんで明日は医者に行って家
に籠もっていようかなと思っています。
だって少々調子悪くても必ずちゃんと仕事とかは行ってますからね。熱が出るのはよほどの事だし。
明日は寝て曜日です、日曜日だってあまりのんびりしてませんから。(^_^;;
でも朝のゴミ出しだけはやっぱりやるようだなぁ。

そうそう、一応ギターを遊びで弾く時のグッズが揃いました。このセミアコともう一本アコギをラインセレ
クターで切り替えてアンプで鳴らすようにしました。今は友人宅に置いて有るのでここには有りませんが。








02月08日
02月06日に久しぶりのオリジナル曲ライブをやってきました。四谷アウトブレイクの秋元店長さんの
バースデイライブということで個性的なバンドが揃っちゃいました。
1時間押しでは有りましたが他のバンドも楽しめたのでお得なライブだったと思います。
最近、写真をなかなか撮れなくてビデオを撮っているんですが、なかなか編集もできません。
ピンクフロイドのカバーをやった時のビデオもまだ見てもいません。いつになるんだか・・・。
2月は暇かと思ったらえらく忙しくて困ったもんです。
でもせまったライブがとりあえず終わったので気持ち的には少し楽になりました。
あとはちょっと本腰を入れてギターの練習しなくちゃかなぁ。
(^_^;;






01月26日
今日は四谷アウトブレイクでライブです。昨年の01月26日も四谷アウトブレイクでライブだったんで
すが今年もピンクフロイドのカバーです。ソーベリーのボーカルようこちゃんとサックスプレイヤーひろ
し君をゲストに迎えて今年もやります。本当は大幅に曲を変えたりしたかったんですが、ギタリストのた
にへいが昨年12月にかかとの骨を粉砕骨折しちゃいまして新曲を増やすどころか入院リハビリ生活を余
儀なくされてしまったためにあまり変えることはできませんでした。その分以前やっていた曲の練れ具合
は高くなったのでまぁ良しとしてください、あはは。まぁ、たにへいはやりすぎるほどリハビリをしてい
ますが当分松葉杖生活のようです。

最近ヤフオクでセミアコースティックのエレキギターと小さなアンプを買いました。
セミアコはEPIPHONEのALLEY KAT、アンプはVOXのAD15VTです。ギターは小振り
で綺麗なトラメ模様が浮き出た好きな色合いのものでネックはレスポールに近い感じです。なかなか弾き
易くて最近は生音も大きくなってかなり箱鳴りするようになりました。アンプの方はブログでもかなり紹
介しましたけど、VOX製の色んな機種のサウンドをシミュレーションしたりちょっとしたエフェクター
も内蔵していたりで結構遊べるアンプです。
3月にまたギターを弾くユニットでライブ(カバー曲しかやりませんが)をやるのでちょっと楽しみです。
























01月07日
遅ればせながら、改めまして、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
しかしこのホームページも速いものでもう8年目なんですね、僕が GARANITE HOUSE に参加してからもう
16年位は経つでしょうか?長いですね、子供ばんどよりも長くやってますよ。(^_^)

さて、昨年は私事ですが大規模な引っ越しが(と言っても団地の建て替えで住み替えを余儀なくされたと
言うことで半ば強制的に新しい所に引っ越しさせられましたけど)有って住まいが新しくなりました。そ
れ以外にも年頭から色々有って忙しい一年でした。
GH以外にやっている「RLB9」はちょっと休止状態でしたが、「爆音」は福生チキンシャックで2回目、
高円寺マジックで3回目のライブをやって今、少し休憩中です。
今月26日、四谷アウトブレイクで「20世紀のレガロス」シリーズのライブをやりますが、そこでまた
ピンクフロイドのカバーをやります。これはまた見逃せないイベントだと思いますので是非聴きに来てく
ださい。

昨年、12月に子供ばんど時代にお世話になっていたステージスタッフの方とカメラマンの方が相次いで
亡くなりました。お二人とも僕らとあまり歳が離れていなかったので非常にショックでした。
お二人とも癌でかなり頑張って闘病されていたようです。ああ、僕らもそういう年齢になったんだなと、
自分はもう少し生きていたいものだと思いますが、宿命は変えられても運命は変えられないと言いますか
らできるだけ、元気に生きたいものだと思います。

今、またアコースティックギターを弾いてます。また高校の時の友達とアコースティックユニットをやろ
うという話が盛り上がっていてまぁそんなにたくさん曲をやっても指が痛いだけだから5,6曲をやって
パーティーの余興って感じでね、っていう事です。

今年もできるだけ、元気にやりたいことやって生きて行きたいと思っています。(^_^)b
雑談2006 MENU HOME