多摩川の支流ポタリング 5                多摩川を走るトップ  とりぽたブログ
三沢川編

2008.10

三沢川は・・・川崎市黒川付近から、稲城市内を流れ、川崎市多摩区布田付近で多摩川に合流する川。
道・トイレなど・・・坂浜の稲城中央公園下あたりまでは、川に沿って一般道、遊歩道が混在。未舗装のところもある。本郷公園(稲城駅付近)と稲城中央公園内に公衆トイレがある。

@河口付近
 この日は、曇天。雨が降らないことを祈りつつ、多摩サイを走り、川崎側のサイクリングコースの終点まで到着。
 ここが三沢川の出発点になる。多摩沿線道路を渡り、川沿いの一般道を進む。
@
 川岸の道路に入ってしばらく走ると、南武線のしたをくぐる。このへんは川沿いに一般道が続く。周囲は住宅密集地だ。
A菅仙谷付近
 南武線の稲田堤駅入口の交差点を渡ると、右岸側が突然崖のような景色になる。この辺は遊歩道になっている。凹凸が少なく走りやすい。
 
B川崎・稲城県境付近
 京王線の高架に平行して走るようになると、稲城市にはいる。崖の途中に穴澤天神社があった。中に湧水があり、汲みに来る人もいるそうだ。
C矢野口付近
 京王線をくぐると、左手によみうりランドの塔と駅が見える。さらに大きな道路をわたると、真新しい親水公園があったここからしばらくは平坦なところをまっすぐ流れていく。
D東長沼付近
 このあたりは梨園がたくさんあった。稲城は多摩川梨の生産地として知られている。ちょうど梨の時期でもあり、梨もぎができるようだ。また、このあたり南側には、大きな崖が迫っていた。
E稲城市役所〜稲城駅入口付近
 このあたりは、両側の遊歩道が整備されていて、走りやすい。川沿いに市役所や消防署もあり、稲城市の中心部といったところだ。
 途中の本郷公園という公園に公衆トイレがあった。
 稲城中央橋の交差点を渡ると、4車線の鶴川街道の脇に出た。しばらく並行して走る。
F百村付近
 それまで4車線だった鶴川街道は、JRの貨物線の高架下あたりから急に狭くなり、川は街道と何回かクロスしながら街道の南側に出た。その都度わたるのが面倒だったので、迂回して進んだ。
 周囲に多摩丘陵の山が迫ってきた。
 途中に川から分岐する水路のようなものがあった。旧流路だろうか。
F三沢川分水路
 鶴川街道をわたって北側に出ると、分水路という施設があった。これは、大雨等で流量が急に増えたときに、直接多摩川に水を流す施設だそうだ。
 北側の丘の上には稲城中央公園がある。途中の坂道から公園の南側には自転車で入れたが、そこから先は階段で、トイレは、公園の反対側にあり、大きく迂回して行かなければならいみたいだ。
G坂浜付近
 しばらくは、川沿いの道を進むが、新きさらぎ橋というところで、川沿いの道はなくなり、流れも小さくなる。
H鶴川街道
 ここから上流部方面に向かう道は地図を見ても鶴川街道しかない。川とはしばらく離れて走る。このあたりは、両側に山が迫り、比較的のどかな風景だ。
 途中に小さな橋があり、川は再び街道の南側になった。
I若葉台付近
 若葉台・黒川付近の流れ
 若葉台入口の交差点をすぎると、鶴川街道は再び広くなった。急に周囲の景色も変わる。ニュータウンの開発が進んでいる。大きなマンションが丘の上に建っている。脇道にそれて、川の流れを撮った。川の周囲は、まだ、のどかな風景だった。
J黒川駅付近
 このあたりで、再び川崎市に入る。麻生区の黒川周辺。再度京王線をくぐり、小田急線をくぐると、川が一時暗渠になり、街道沿いに現れた。
K黒川付近
  黒川駅の先で、町田方面に向かう鶴川街道に別れを告げ、川は、左方向の山間部へと向かう。その入り口に農協の直売所があった。真新しいショッピングセンターのようだ。両側に畑が広がり、農家が点在するのどかな谷戸の風景となってきた。道は、比較的広い。
L黒川の谷戸
 ほどなく小さな流れとなった川が道に沿って流れるようになる。川は、いくつかの水路に分岐し、それに沿うように谷戸の景色が続いている。そのうちの1本、例によって地図上で一番長いルートを進んでいく。
M
 両側に山が迫り、人家も見えなくなってきた。しばらくいくと道は行き止まりとなった。その先には、山が迫っているが、その頂上付近には、大きな建物や、施設が見える。某大学のキャンパスだ。丘陵を登った向こう側は、多摩ニュータウンなのだ。ここが今回行った最上流部。ここから流れはさらにいくつもの小さな流れとなって茂みや畑の中に消えていった。
N
 そこから少し戻り、山の中に入っていく道へ進むことにした。ずっと上り坂で、体力の衰えた自分にはちときつい。
 やっとの思いで登り切ると、下から見えたキャンパスの建物の前に出た。ここから両側に遊歩道が続いている。

Oよこやまの道
 よこやまの道というそうで、多摩丘陵の山中の尾根道を多摩市諏訪付近から唐木田あたりまで散策できるコースだそうだ。道は未舗装である。とりあえず今日は、諏訪方面に走ってみることにした。山道は昨日の雨のあとで、この自転車では、滑ってやや走りにくかった。

Pパノラマの丘
 途中に展望台があり、多摩ニュータウンを一望できた。ただ、この日は曇っていたのでそれがちょっと残念である。
 帰りは、そこからはるひ野の方へ下り、さっきのJの地点から同じ道を引き返した。

※おことわり 上の地図や本文中には不正確なところがあるかもしれません。ご了承ください