おせんべ草加フォトロゲイン

  地図に記されたポイントにたくさん行って、写真を撮って、制限時間内に戻ってくるスポーツ・イベントです。
1人でガンガン走って回ってもOK!みんなで楽しく歩いて回ってもOK!
ポイントを回る順番や、いくつ回るかは自由です。上手に作戦を立てて、たくさん得点を取りましょう。
2017年4月1日、桜咲くせんべいの街「草加」で開催されました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
フォトロゲインとは 大会概要 アクセス エントリー 写真/アンケート集計 リーフレット
地図 チェック・ポイント 参加者/成績 優勝ルート(ランオンリ-男) 優勝ルート(ランオンリー女) 優勝ルート(ウォーク&ライド)
   <フォトロゲインの簡単なルールはこちら   おせんべ草加フォトロゲ2 <第2回大会のご案内はこちら
東京下町フォトロゲイン <姉妹大会のご案内はこちら

▼参加者の皆さまの声(アンケートのご意見・ご要望・感想、当会へのメール)

 ちょっと寒かったですが、走りやすかったです。日焼け止めもいらなかったし。大会運営は、まったく文句のつけどころなし!!写真のサンプルチェックもよかったです。勝手なことを言わせてもらえば、ペンがあるとよかったです(忘れた私に非があるのですが)。とにかく、楽し走らせていただき、ありがとうございました。
 草加はとてもいい雰囲気の町でした。昔の面影がしのばれる場所もあちこちにありました。綾瀬川、葛西用水など水のある風景もよかったですね。獨協大学駅ができたことは、現場に行くまで知りませんでした。大学の新入生たちの記念写真の合間を縫って、看板の写真を撮りました。松原団地は私の叔父が住んでいた場所で、訪ねたこともあります。駒込のアパートから、松原団地に移り、そして町田に一戸建て。高度成長とともに歩んだその一生に、しばし思いをはせました。
 行きもらした場所がたくさんあります。次の開催を心よりお待ちしています。 (じんさま/男性/ランオンリー)
 

    近隣に周れるスポットがあって、遠くまで行かなくても楽しめるのがいいと思いました。川沿いを走れたり、街中を走れたり、様々な景色を楽しめてよかったです。チーム戦とシングル参加はカテゴリーを分けた方がいいと思います。(30代/女性/ランオンリー)
 呑み屋ポイントがあるといいかも、いい酒屋さんがあったので。(40代/女性/ランオンリー)
 初参加でしたが、フォトロゲはとても面白い企画だと思います。もっと広まって欲しいです。(40代/男性/ランオンリー)
 範囲が広くて、どうまわるか、とても迷った(難しい程楽しい)またぜひ来たいです。(40代/女性/ランオンリー)
 cp30の獨協大学の入学式の写真撮影と重なって、撮るのがちょっと大変でした。桜と菜の花が咲いていて、cp83の近くの川沿いはとてもきれいでした。(40代/女性/ランオンリー)
 天気が良ければもっとよかったです。(40代/男性/ランオンリー)

 かなり走らされました。楽しかったです。(40代/男性/ランオンリー)        
 初心者にとってウォーク&ライドは”完走”という目的が達しやすくてうれしい試みだと思います。フォトロゲ入門みたい!ランオンリーの方の走りをみて憧れてます。目標ができます。楽しい大会でした。(40代/女性ウォーク&ライド)
 時間が読めませんね・・・(40代/男性/ウォーク&ライド)
 地図が小さくて、見えなかったです。(20歳未満/女性/ウォーク&ライド)
 草加せんべいのお店がたくさんあって驚きました!あと、この辺りの桜は七割ぐらい咲いてきれいでした。(20歳未満/女性/ウォーク&ライド)
 すごく楽しかったです!また行きたいなと思います。(20歳未満/女性/ウォーク&ライド)
 とても素晴らしい大会でした。大変ありがとうございました。(50代/男性/ウォーク&ライド)

     春先のとてもいい時期の開催でした。(40代/男性/ウォーク&ライド)
 楽しかったです。また参加したいと思います。(年齢不詳/女性/ウォーク&ライド)
 是非また!(60歳以上/男性/ランオンリー)
 写真を撮るポイント(角度とか)も指定してほしい(30代/男性/ランオンリー)
 シングルとチームはカテゴリーを分けてほしい(40代/女性/ランオンリー)
 旧街道筋だけに趣のあるポイントがたくさんあって楽しめました。3時間があっという間。(40代/男性/ランオンリー)
 ポイント一覧表は今まで参加した大会は写真左、解説右が多かったので、見間違いが多かった。cp30獨協大学は入学式だったらしく、あまり中に進めませんでした。(ヒンシュク買いそうで)(40代/女性/ウォーク&ライド)
 左右どちらの写真をみればいいのかわかりにくい。cp34の位置が少しずれているのでは?(本当は東側?)一覧の写真は高角気味なので、実際に人を入れると難しいポイントがあった。cp22と21(40代/男性/ウォーク&ライド)
 ゆっくり散策したい(40代/男性/ウォーク&ライド)

 ポイント一覧表は人を入れた状態で記載してあるとわかりやすいと思います。たくさん歩けて、桜も見れて楽しかったです。(30代/女性/ウォーク&ライド)   
 (用事ができて)二時間半の早退で失礼しました。三時間フルに使えたとしても体力のなさを思い知るだけですが。。。A3で三時間はまず回り切れませんが、その中でどこを選ぶかという課題として楽しめたと思います。(40代/男性/ランオンリー)
 準備ごくろうさまです。(60歳以上/女性/ウォーク&ライド)
 ウォーク&ライド用の地図が欲しかったです。範囲がやや広かったです。(40代/男性/ウォーク&ライド)
 特別ルール【ウォーク&ライド】と【草加せんべい購入ポイント】も概ね好評で、ほっとしています。地図の範囲、cp一覧表の見やすさ、写真の構図、個人戦とチーム戦の別など皆様から指摘のあった所を次開催の課題として解決策を探求することをお約束します。小雨降る中大きな問題なく大会を終えることが出来ましたのも、紳士淑女の皆さまのご協力のおかげと感じ入っております。フォトロゲという競技に魅せられ、大きな可能性を感じた私。その担い手に加わった以上、1人でも多く参加者にご参加いただき、さらに満足して次も期待していただけるような主催大会を続けていこうと思います。皆さま次回作にご期待ください。秋に、また草加?または違う街でお会いしましょう。(40代/男性/おせんべ草加フォトロゲイン主催者)