top
2012.03.25


月末更新になってきてる月一更新です。どうもお久しぶりです。

サモンナイトDS
何故かサモンナイト熱が出てきたので勢いでDS版を買ってしまった。
どうせならと実はまだやったことの無いサモンナイト1をプレイ。
主人公4キャラから1人選んで、パートナーも主人公類似型以外の3人から選択。
基本ショートカット元気娘が好きなのでナツミとクラレットになりました。
最初はあまり魅力的なキャラ居ないなーなんて思いつつもブレイブクリアの所為で
好きなキャラだけレベル上げるわけにもいかず平均的に上げて行くスタイル。
自分の趣味全開でパーティメンバーを切り替えていった結果最終的には
【ナツミ】【クラレット】【ガゼル】【スウォン】【エルカ】【セシル】【アカネ】【エルジン】でした。
近接2人、中距離2人、遠距離2人、召還2人で意外にバランスが良く楽でした。
やってみた感想としては今までやらなかったのが勿体無いくらい良いデキでした。
若干バランス悪い気もしますがサモンナイト好きなら欠かせないストーリー展開。
DS版は音声やOPムービーがありませんがゲーム性はカナリいいんじゃないかと。
ナツミとクラレットは結婚しちゃった方が良いと思いました。

サモンナイト2DS
そして現在はこっちを進めている最中。
こっちはPS版で数回遊んでいるので懐かしいと思いつつ結構内容忘れてるものだ・・
主人公はトリス、護衛中はハサハ、この2人はうちの中じゃ鉄板。ハサハかわいいです。
ストーリーはとりあえずユエルをパーティに追加してから・・ということで14話まで。
ちなみにサモ2のメインパーティ候補としては
【トリス】【ハサハ】【アメル】【ケイナ】【ミニス】【パッフェル】【ユエル】【イオス】の予定。
まだイオスを仲間にしてないのでネスティが入ってます。
1に比べると近接2、中距離1、遠距離1、召還4と微妙に召還よりでバランスが悪い気がする。
あと1と2を比べてみるとMP上昇&MATK上昇アクセが少ない。
コレだけでも微妙にシビアになった気がする。
しかしちゃんとストーリーを順々に遊ぶと新しい発見があって楽しいなー。
前作キャラが出てきたり番外編で前作キャラと絡めたりこういうサービスは良い。

ACV
発売2ヶ月くらい経って何故か増えるPS3版ユーザ・・
うちはXBOX360版を購入していたのでヤツらとは遊べない・・うーむ・・
と悩んでたらPS3版のACVにまで手を出してしまいました。HAHAHA。
しかしメインはXBOX360版なのでPS3側では新着人気店売りパーツで遊ぶ程度の予定。
逆間接スキーだったけど、最近は四脚がナカナカ楽しいです。浮遊バンザイ。

ACVは最近JunkMetalのゴーストさんがお気に入り。twitterでもよく絡んだり
ゴーストさんの絵描いて楽しんだりしております。カワイイは正義!

RagnarokOnline
2週間限定で平日21〜22時、土日祝18〜21時まで鯖を無料開放とか言うので遊んでみた。
久々にログインしたROは相も変わらずステキなチャットゲー。軽い同窓会気分。
そんな中ギルドメンバーのあいらんがログインしてたので数年ぶりに声を掛けてみた。
すっげー普通に対応してもらえて懐かしくて懐かしくてすっげーテンション上がった。
あいらんは全然変わりなくて強引でちょっと無茶な要求してくるけどソレが丁度いい。
鯖統合するらしいので鯖統合したらちょいと復活してみるのもありかもしれないなー。

例大祭9
申し込みすれば書類不備さえなければ通る例大祭。今年も無事当選しとりました。
ちょっと絵とか東方とか続けるモチベが無くなってたので取り掛かり遅かったですが、
ちょいちょい手を付け始めてます。場所は【く-30a】八雲一家スペースです。

2012.02.25

うおお・・すっかり更新し忘れてた。やってしまったい・・_no

六命
実は年始あたりから始めてみたWEB上で進める読者参加型ゲームみたいなヤツ。
以前からpixivでru-さんが前作(偽島)?のイラストを投稿してて気になってたので
TLの一部の人がやってるのに触発されて登録してしまいましたい。

初回はよくわからず適当に設定してみたけど少しずつシステムを理解できて
5回くらい更新した今は普通に気の向くままに遊ぶことができています。

とは言っても生産系能力も、装飾品の作成もままならず身一つの冒険ですが・・

本来ならコミュニケーションとか取って仲間増やしてーってできればいいんだけど
ナカナカそうも行かず暫くソロでぶらぶらとしている予定。どうなるものか。

ACV
これまた以前から気になってたアーマードコアシリーズの最新作。
ちなみにうちはXBOX360です。コレに合わせてXBOX360の本体も新調。
小型省電静音化した4GBメモリ内蔵型の安いヤツになりました。
以前使ってた初代XBOX360はHDMI端子すら装備してないヤツなので
PS2と端子が競合しており今回の新調で快適にゲームを切り替えられます。
HDDに関しても初代が20GBHDDだったので、新型に最新のファームウェアを適用し
16GBのUSBメモリをストレージ接続することで環境の移行はそのまま完了。

ゲームを始めてみた感想としては覚えることが多すぎてワケワカランって感じ。
装備品も右手武器、左手武器、肩武器、特殊武器、右予備武器、左予備武器、
頭、体、腕、脚、FCS、ジェネレータ、ブースタ、リコンなどなどイロイロあり
更にその中のパラメータが10個前後あったりなかったり・・・謎過ぎる。

その上ゲーム時の操作もカナリ複雑でゲームスタート開始時に
1.Lボタンでブースト起動
2.Rボタンで肩武器を有効化
3.Bボタンでリコン射出
4.右アナログを押し込み、スキャンモードに移行
5.左アナログを押し込み、グライドブーストで移動開始
と初動だけでコレだけの操作が必要な上戦闘時には更に各種ボタンを駆使する
文章で書くとホント良くこんな操作できるなと思いますが慣れれば大丈夫。

それと自分の期待に貼り付けるエンブレムを作成できるのもナカナカ楽しい。
しかし予め用意されている画像パターンを複数組み合わせて好きな絵を表現するという
Forza4形式なので敷居こそ高いものの実際に作り始めたら誰でも簡単に作れる感じ。

コレでエンブレム作れないって人はソモソモ手すら付けてないやる前から諦めてる人か、
妥協が許せずプライドがやたら高い人か、本気で絵のセンスの無い人だと思う。

シアトリズムFF
ゲームショップでデモが流れているのを見て速攻で購入を決意したゲーム。
FF1〜FF14までのFFシリーズのBGMを使った3DSの音ゲー。
タップ、スライド、ホールドの3種しかないので比較的簡単な部類。
難しいのは1〜2個あるかないかじゃないかなー・・まだ全曲プレイしてないけど・・
ゴルベーザ四天王の究極譜面で少してこずってるくらい。もうチョイでクリアできる。

1曲クリアごとにポイントが溜まり500ポイント毎に何かしらの特典が開放されていくので
程よい感覚でレベルの上がる飽き難い感じのステキ仕様。あくまで仕様的な面。
とは言え何時までたってもコンプリートできないのでヤキモキするかもしれませぬ。

しかし発売日当日から楽曲のDL販売されているというのも若干微妙なところ。
初回くらいはDL曲があるんだよっていう宣伝の為に無料開放してくれてもいいのに。
一応通常150円のところ100円での販売とのコトなんだけど8曲用意されてるので
それだけで単純に追加の800円が必要。割引が無ければ1200円・・うーむ・・

2012.01.15

恒例の月1更新です。まずは明けましておめでとうございました。
んーやっぱコミケの感想とか、新年の挨拶とか入れようと思うと
月1更新だと限界があるな。書き留めておく癖付けて定期更新しないと・・

そしてまたこの1ヶ月でイロイロゲームを買ってしまいました・・!HAHAHA!
一番でかい買い物と言えばまぁニンテンドー3DSですかね。
「くにおくんスペシャル」が出ると言う話で一人でテンションあげまくって
勢いに任せて買ってしまいました。色はアイスホワイトがいいなーと思ってたら
「MH3G」の同根パッケージが売ってたので少し悩んだ末ソレを購入。
PSP版と違って身内で所持してるユーザが少ないのでちょいちょいソロで遊んでます。

そして購入目的の「くにおくんスペシャル」は2〜3日かけて一通り遊んで終了。
あのチープさは健在だったけど、くにおくんは複数人で遊びたくなってしまう。

あとは「心霊カメラ」ってヤツを買ってみました。3DSの機能をフル活用したような作品で
技術力の向上に驚くばかりでした。ゲーム自体はPS2で有名な零シリーズの番外編らしい。
と言うわけでPS2版の零3作品も気になったのでソレもおいおい手を出してみようかなっと。

そして「アルトネリコ」はちょいと中断してSFCとFCがやりたくなってしまったので
FC DUALと言うSFC/FC互換機に手を出してみました。完全に対応しているわけではなく
一部のゲームは正常に動かないみたいだけど概ね満足。S端子出力の画面の綺麗さに感動。
こっちは「聖剣伝説2」で楽しんでおります。古き良き時代。懐かしい。

FCソフトの方はくにおくん熱が収まらないので中古屋でイロイロ買ってみた。
「熱血行進曲」「熱血新記録」「時代劇だよ全員集合」「熱血格闘伝説」懐かしい。
FCは起動速度がマジで神レベル。今やっても驚くレベルだからホントすごい。

ココまで古いゲームを引っ張りだすと残るのはGBソフト。
「スーパーゲームボーイ」使うのもありだけど、GBCは遊べないしGBAも遊べない。
どうしようかなーと思ったらGCに「ゲームボーイプレイヤー」と言うのがあるらしい。
と思った矢先、新宿トレーダーにてGC本体とゲームボーイプレイヤーのセットが
1,480円と言う安値で販売されているのを発見。超衝動買いしてしまった。
家に帰って明けてみると新古品・・?と思えるくらい綺麗な状態だったのでマジアタリ。
ニンテンドー系のAVケーブルは自宅探してみたけど見つからなかったので後日購入。
ちょっと試して遊んでみたけど問題なくイロイロ遊べるので良い買い物デシタ。
難点を挙げるとしたらあのコントローラ形状が使いにくいってコトくらい。

そして!ついに念願の「ボンバーマンDS」を発見したので買ってしまいました・・!
そろそろ新作が出てもいいと思うんだけど、DSのボンバーマンシリーズは
この初期のゲームが一番対戦時のアイテムが多いと言う謎仕様なので困ったものです。
とりあえずコレがあれば複数人で遊んだりできるので重宝しそう。遊ぶ相手が居れば・・

そして月1更新の内容が毎度毎度長文化しているのでホント小分けにしたい。

2011.12.10

月1更新もいいんだけど、たまに「こんな面白いものが!」とか「こんな便利なものが!」とか
出てくると以前書いてた日記形式のようにだらだらと長文を書きたくなってしまう・・・
近いうちにフォーマット生成して雑記形式で書けるようにしておこうかなー。

前回に引き続き今回もイロイロPS2のゲーム買っちゃいました。
「アルトネリコ1」「KOF2002UM闘魂ver」はもちろんゲットして、
それ以外にも「サムライスピリッツ六番勝負」「ネオジオバトルコロシアム」をゲット。
とりあえず格ゲーはちょいちょい遊んで、今はアルトネリコ遊んでます。ミシャかわいい。

それとXperia(SO-01B)が初期ロット不具合(microUSB端子の接触不良)で故障したので
修理しました。代替機で一時期REGZA(T-01C)を借りてたんだけどやっぱ微妙でした・・

修理から戻ってきた後は液晶保護シートとシリコンジャケットを新調して気分一新Xperia!
提供終了していたアプリが完全消滅したので久々にアプリサーフィンを楽しめました。
インストールアプリ一覧はあると便利なのでこれも近いうちにコンテンツとして提供しよう。

新しく追加したアプリで一番遊べるのがTaskerというアプリ。
有料(499円)で英語のみだけど、こいつがナカナカプログラマライクで面白い。

簡単に説明すると、端末の状態変化、指定日時、アプリ実行などの条件をトリガーとして、
任意の設定をユーザが自由に変更できるようにする補助ツール。

設定例としてはこんなものが便利かと・・
カメラ起動時に画面の輝度を上げて、画面を見やすくし、終了時には輝度を下げて元に戻す。
勤務時間中(平日8:45〜17:30)は、壁紙をデフォルトに戻しておく。
一定時間(15分)端末の操作が無いと、パターンロックの設定を有効にする。
これまたそのうちコンテンツとして提供できていけたらいいなぁなんて思ってみたり。

なんだかんだで楽しく過ごしております。

2011.11.11

今日は100年に一度の「1」が6つ並ぶステキな日。恒例の月1更新デス。

11月の3〜6日が4連休だったのですが出かける予定も無くPC周りの片付けシテマシタ。
と言うのも、連休入る前に何故かPS3のtorneが地デジのアンテナ信号を認識してくれなくて
録画予約は失敗してるわ、TVの視聴すらできないわでホントどうしてくれようと言う感じでした。

最終的にはtorneのアンテナ線の入力と出力の接続を逆にしたら無事映るとか言う謎事態・・

今までこのように接続していたものを、
【壁】━━━━━in【torne(PS3)】out━━━━━━in【VHS】

現在ではこのように接続しています・・謎すぎる。
【壁】━━━━━out【torne(PS3)】in━━━━━━in【VHS】

ちなみに我が家はケーブルTVでデジアナ変換してくれてるのでアナログチューナも使えます。

PS3の配線などイロイロ弄くったついでに取り外しておいたPS2を復帰させようと再接続。
数日前に新宿ソフマップで購入しておいたPS2用D端子ケーブルを使ってみました。
さすがにPS3と比較すると画質はカナリ劣るワケですが、コンポジットと比べると雲泥の差。
むしろ何で今までD端子ケーブルにしなかったのかと言うくらい勿体無いことをしていた・・_no

今なら中古のD端子ケーブルが安ければ300円くらいで入手できるので
まだ現役稼動中の人にはオススメ!

そしてPS2のゲームを見てみたわけですが所持数少ないのなんの・・
多分PS2全盛期はPCのネトゲにはまっていた時期なので家庭用ゲーム機は
ほとんど見向きもせず日々ネトゲ三昧だったんだろうなぁ・・
FPSとかTPSの操作に慣れなくて封印していた「DIRGE of CERBERUS」も
遊んでみたらナカナカ楽しい。
なんでこのソフトが100円とかで投げ売られる結果になったのか理解できない・・
FFVIIは大好きだけに悔しい。

PS3だとあんまり欲しいソフト無いけどPS2なら探せば結構あるもんで
最近は中古屋巡りばかりしとります。
今日は「アルトネリコ2」「サムライスピリッツ零」「メタルスラッグコンプリート」を買いました。
あとは「アルトネリコ1」「KOF2002UM闘魂ver」「サモンナイトグランテーゼ」も欲しいカナァ・・

そんなわけでゲーム熱が再発してきてるのでまだしばらくPS2にはがんばってもらいます・・!
PS3マジtorne専用機。

2011.10.05

気を抜くと全然HPを更新しないので月1で更新するぞと思い立って早1ヶ月。
ようやっと重い腰を上げて本格的にHPの改修に取り組んでみました。

コレというのもAndroid端末から自分のHPにアクセスしてみたところ
文字化けが酷くてとても見れたものじゃなかったので宣言やらhtmのエンコードやら
しっかり定義しないとダメだなーと再認識したからで基本部分から構築し直し。

また仕事でWebアプリ開発していて気付いたレンダリングエンジンによる動作の違いを
CSSで吸収しないといけないのでこちらも基本部分から構築し直し。めんどくさい!

最近はアニメ見たりゲームやったりでPS3大活躍な日々を送っております。
「デモンズソウル」で初めてPS3パッケージに手を出し、
「竜が如く見参!」で初めてPS3ゲームを一通り攻略し、
「トロともりもり」でどこでもいっしょ熱が再燃し、
「ダークソウル」で死にまくりオンラインな毎日。
「torne」でアニメを録画しては視聴する日々も継続中。前期のアニメは楽しかった。

2011.08.15

コミックマーケット(C80)の2日目お疲れ様でしたー・・!

今回はサークル参加じゃなかったので昼過ぎからの参加。
予定では12時頃について回る予定だったのに自宅出発が12時に・・
おかげで到着は13時ちょい過ぎたくらいで、後はノンストップ挨拶周り。

各所で今日は藍のコスじゃないんですねーとか言われる・・
夏は暑いのに・・!暑いのに・・!これはやっぱやるしかないのかなー・・
尻尾問題を解決するような衣装を考えないとイケナイナ。

小型軽量化したら一般参加時でもコスできるし、夏場も余裕になる・・
これは考えてみる価値はあるな・・!

2011.05.24

現在のHPの前身の前身の頃(2002年)から実は居る看板娘キャラ。
昔の絵を見てみると地道ながら絵は上達してますなー・・しみじみ。

あ、あと例大祭参加お疲れ様でした・・!来てくれた方ありがとうございました!

2011.03.28

<h3>〜<h4>タグがtwitterウィジェットに干渉して
思ったとおりの動作をしてくれないので見出しタグのCSSを調整。

その他フォーマットを軽く調整。

2011.03.21

ふひー。とりあえずコレで一通りHP弄り完了かな。
今回は結構満足できた気がする。

2011.03.20

今日はCSSと全体のフォーマット考えてた。
開設時からもう9年も経つと思うと感慨深いな・・

2011.03.19

ホームページリニューアルなう!
久々にHTML弄ってみたら結構楽しかった・・!