*この頃のわたし* 5月  4月

お花がきれいな季節になりました。

狭いベランダですが、みんなで花を育てたり、種を蒔いたりしています。

最近、気になるのは・・・バラです。(どんどん、ラブリー路線になってく・・・)

バラの花は、一番好きな花ですがいつも切花で楽しんでいました。

今年は、自分でも育ててみようと思います。

  

ベランダで咲いたバラ・・・わたしが好きなバラは、野ばらのようなもの・・・前から、好きだなぁ・・・と思っていたバラを見つけました

 モッコウバラも大好きです これは、白ですが黄色もかわいいですね。去年、イギリスで買ったホウロウのマグにぴったりかな?

 図書館でステキな本を見つけました 「フランスの美しいバラの村・スミレの村」岳陽社 

フランスでいちばん小さな町ジェルブロワ(人口111人)は、バラを愛する人が住む美しいところです。

スミレの村、トゥーレット・シュール・ルーで行われるスミレ祭・・・村中に花が溢れ、花の香りに包まれる・・・なんて、どんななんだろう?

  わたしが、好きなバラ・・・花の手入れをするおばあちゃん

  

スミレの葉に包まれたスミレの花 、この形がスミレをいちばん美しく見せるスタイルなのだそうです

25本のスミレの花をまとめて、まわりをスミレの葉で包んだブーケ

そう言えば・・・去年、パリに行ったときに地下鉄を出たところでスミレのブーケを売ってて確か・・・こういうスタイルだったような

かわいくって、欲しかったけれど・・・次の日、帰るので断念したのを思い出しました

    スミレ祭でお花で作られたスヌーピーと、スミレ色のおばあちゃん(ステキ!)  

 

menu